2016
07.29

不信は続くよどこまでも

Category: 子供
昨日、息子の懇談会がありました。



終業式の日、いつもなら帰るとテーブルに上がっている通知表がありません。

他のお便りは置いてあるのに。

本人はその日の午後からサッカースクールで不在でした。

おかしいなと思いつつ、ランドセルから通知表を出すと。

・・・いつもより悪いなぁ。

勉強面はほどほど。

生活面がかなり落ちています。

勉強も生活も本人はだいぶ頑張ったようで、

息子:「全部 『大変良い』 かも

と前日に豪語していました。

なので、ショックだったのかな?

息子の話によると、みんながいい成績をつけてもらえなかったよう。

高学年に入ったので、先生の気持ちも分かるんだけどね。



話は戻って懇談会。

その事を先生に少し話しました。

本人が自覚していないので、(生活面の)どこを頑張ればいいのか聞きました。

すると、

先生:「置き勉(教科書を置いて帰ること)はダメと言ったんです
    そこにチェックがついています」

 私:「なるほど」

先生:「でも、〇〇(息子)くん、『良かった大丈夫だ』って言ってたなぁ」

 私:「いっつも重いランドセル担いで登校してますね」

先生:「あっ、もしかしたら、理科と社会を置いていったのかも。
    前年は置き勉、OKだった教科です。
    でも、今年からは全部ダメって言ったんだけどな」

息子、肝心なこと聞いてない。

よくあることです。



ただ、この先生がどれだけ子供たちの事を見ているか、試す意味でいくつかお話しました。

運動会前からテーピングをして必死に走っていたことは、先生ご存じなかったです。

ずっと短パンだから普通に見ていれば分かると思うんだけどなぁ。

自然教室の帰りのバスのブレーキで、目をぶってアオタンを作ってきたことも、知らなっかたようです。

その他のもろもろも、答えは「知りませんでした」。



男の子は言わないもので、先生も気づかないのでしょう。

でも、気付かなくてはいけない部分もスルーだったら困ります。

正直先生も詰めが甘い感じがするのは私だけかな。

参観日の様子や懇親会でお話しした時、そう思いました。

どっちもどっちかな。



他のクラスは、極端に成績が下がった話は聞かないので、少し注意して見ていこうと思います。

昨年に比べて、息子がグレちゃった訳でもないし。



昨年、女の先生であまりにも厳しい上に、子供を傷つける言動が目立って問題になったことがありました。

息子の隣のクラスのお話です。

息子のクラスでなくて良かったと思いました。

だけど、明日は我が身かもしれません。

この厳しい先生は、現在低学年を受け持たれています。

保護者のパワーってすごい。



男の子(息子)は興味のあることしか話しません。

あまり、学校の事は話さなくなりましたが、なるべく聞くようにしてあげよう。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/764-b29779b3
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
すごく息子さんの事を考えていますね
我が家を振り返ってみて、そこまで
先生や学校に期待していなかったですね

成績も気にしていませんでした
ちょっと放任し過ぎていたかも
本当に結果OKで良かったです
ヨッシィーdot 2016.07.29 15:29 | 編集
こんにちは

生活面の評価は、先生によって全然違いますものね。
低い評価をするようなら、きちんとした目で見ていて欲しいです。
息子さん、がっかりしたでしょうね。
カミさんdot 2016.07.29 17:11 | 編集
私も小学校のある学年で担任と衝突してしまい、とんでもない成績表をもらったことがありました。

テストの点数はそれなりだったのに、成績表にそれが全く反映されていないなんて状態。

親もあまりその先生に対して良い印象を持っていなかったようで、その成績表に関しては不問でした。

その後、何があったのかその先生はいなくなり、次の担任に「前の○○先生にこんな成績をつけられた」と話したところ「ん?あぁ、まぁ、あの先生は…」と歯切れの悪い回答でした。

で、私自身、前年の悪い成績表のことはすっかり忘れました。

同じケースとは言いませんが、一人の先生の評価で人生が決まるわけでもありませんし、息子さんがあまり気に病むことがありませんように(v v)
トカ太dot 2016.07.30 00:00 | 編集
私の尊敬する恩師はこうでした。

基本、厳しい事は何も言いません。生徒の自主性を尊重します。
でも、他人に迷惑をかけると怒ります。
命にかかわるときには、必ず手が出ます。

アオタンスルーは論外です。
生徒を大切にしているなら、咳一つでも見逃しません。

でも、内容はどうあれ、通信簿を隠すのは厳重注意ですね。
みんもっこすdot 2016.07.30 00:16 | 編集
miyazyyさん☆

置き勉にチェック、、、なんと、しょうもないことにチェックを入れる先生。。。(+o+)
うちの兄ちゃんなんか全教科置き勉で、空のカバンで学校行ってましたが、そんなこと先生から指摘されたこともなく。。。

そんなことより、テーピングやアオタンにも気がつかないって、、、そういう先生って時々いますねえ~~(^_^;)

しかし、、、保護者パワーってスゴイですね(@_@;)
Lilo&Stitch!dot 2016.07.30 06:28 | 編集
ヨッシィー さん
子供の事にあまり干渉しない親御さんはいらっしゃいます。
そんな親御さんのタイプは2つに分かれるのかなと思います。

干渉しないけど、子供の事をとても好きだとオーラが出ている人。
もう1つは干渉しない=子供に興味がない人。

きっと、ヨッシィーさんは前者ですね。
前者の場合は、凄く大らかお子さんが多いように思います。
miyazyydot 2016.08.01 11:58 | 編集
カミさん
こんにちは。

実はこの話にはまだ続きがあって。
今、息子はまた友人宅にお泊り中なんです。
今年もサッカースクールへ通うためです。

先生から話を聞いて、私自身、息子が「話聞いてない」と思っていました。
ところが帰宅してから聞くと、先生が全ての教科を持って帰るよう言っていたので、そうしていたと言いました。
そう言われてみれば、よく理科やら社会やらの教科書が朝から床に放置されていて、掃除の邪魔なのでイラッとしていたことを思いだい出しました。

「やっていたから」の豪語だったのでしょうね。
どうしたものやら。
大人なら割り切るんですが、子供だから納得いかないかもしれませんね。
miyazyydot 2016.08.01 12:03 | 編集
トカ太 さん
そうですね。

親バカですがサッカーの時なども1人の子に声をかけたり、重いものを持っている子がいると手伝ったり。
ここ1・2年でだいぶ成長した姿が見られました。
楽な方楽な方と逃げる子供だったのに、変わったなぁと。
だから、私自身が通知表を見て、ビックリしたのもあります。

言われてみれば一度、口答えととられれば、それっぽいことがありました。
もしかしたら・・かもしれませんね。

息子はと言えば「あの先生、全然見てないんだよ (-_-メ)」。
半分諦めの感じでした。(^_^;)
miyazyydot 2016.08.01 13:36 | 編集
みんもっこす さん
どうも都合の悪いものは見せないようにするところがありますね。
最近はなかったのですけど。

生徒を見ていたら、忙しい先生方でもある程度は気付くと思います。
「最近元気ないね」のレベルでも気付かない気がしました。

子供達が尊敬できる先生であれば、どんな内容でも納得したかもしれません。
悔しいかな、私の言うことより先生の言うことをよく聞いてきた子供です。
思春期にさしかかりつつある事もあるかもしれませんが、今年は何だかいつもと違うような気がします。
それも社会勉強なんですけどね。
miyazyydot 2016.08.01 13:47 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

高学年だからと気負いすぎな気がします。
いったい何キロのランドセルを毎日背負っていることか!!
私、無理です。(T_T)

ところが、置き勉してなかったみたいです。
なんか行き違いがあるらしいです。
もう・・めんどくさ~。

昨年の先生、低学年にいってしまっても問題有なようです。
そういう先生はどの学年を持たせても、子供たちがついて行くわけがないですもんね。(^_^;)
miyazyydot 2016.08.01 13:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top