2016
08.01

ご飯のお供NO1

Category: 未分類
週末、新潟県寺泊にある魚市場へ行ってきました。

サッカーの練習試合で。(サッカー場の近くに魚市場があります)



地元の人間なら、来たことのある魚市場。

お正月のカニやお魚はここで買う人も多いと思います。

201607寺泊角上

夏のこの時期は、人も車も溢れんばかりの場所ですが、この日は比較的空いていました。

人が多く写るので、少し遠めから撮影。

この木の向こうもずっと魚屋さんです。

お腹が空いて、番屋揚げを食べました。

221607番屋揚げ
これが番屋揚げ


美味しかった。

その場で食べる場合は、温め(揚げ)なおしてくれます。

暑かったのでジェラートも食べて。

お土産に海苔の佃煮を買って帰りました。



息子たちは、熱中症者が出るほどの暑さの中でサッカー。

それに比べて、母たちのんき。

お詫びの海苔の佃煮です。

息子:「ご飯のお供のNO1は何だっけ?
    あの黒くてドロドロのやつ

 私:「海苔の佃煮

息子:「そうそう、それそれ
    NO2は味噌と梅干し

だそうですから。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/765-4356ebce
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
たまには、お母様たちものんびりしないと
やっていけませんよ
番屋揚げにジェラート 元気回復できましたね
ヨッシィーdot 2016.08.02 11:57 | 編集
子供たちのサッカーで沢山の時間を割いているのですから、たまにはリフレッシュしなくっちゃ(^◇^)
美味しそうな揚げ物ですね。
ハフハフとほおばりながらショッピング💛
お母さんたちのしばしの休日ですよね。
カミさんdot 2016.08.02 13:45 | 編集
「番屋揚げ」の詳細をお願いします!
「さつま揚げ」とは何かが違うのでしょうね。
どちらにしても、海沿いならばこその美味しさなのでしょう。
海なし県民が、輸送された同じ物を食べても美味しさが違うのでしょうねぇ~(ToT)

あぁ~、海…いいなぁ~……。
トカ太dot 2016.08.02 23:29 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

外でジェラートを食べるなんていつぶりでしょう。
一息つけた気がしました。

暑さ寒さも子供達と一緒に行動していますが、正直、音をあげそうになることもあります。
ちょっとの事ですが、こんなこともたまには良いのでしょうね。
miyazyydot 2016.08.03 09:40 | 編集
カミさん
おはようございます。

大きな魚や貝を見ながら、プチ観光気分でした。
子供達がもっと小さい頃は、たまに来ていた場所です。
久しぶりの番屋揚げ、おいしかったぁ。

年々、暑さに弱い身体になってきたような気がします。
まだまだ暑さはこれからです。
少し深呼吸して今年の夏も乗り切らなくちゃですね。(^v^)
miyazyydot 2016.08.03 09:45 | 編集
トカ太 さん
えっと、基本さつま揚げに似ています。(^_^;)

たこ、野菜、イカ、ゴボウなど種類がいろいろあります。
その具がこれでもかってほどゴロゴロ入っています。
さつま揚げの表面がなだらかだとすると、番屋揚げはゴツゴツ。
(具が表面にも飛び出しています)
大きさは女性の掌ぐらいでしょうか。
食べた感じは、さつま揚げのような生地と具を同時に頬張っている感じ。
揚げたては、とっても美味しいですよ。
食レポできてます?!(^・^)

市場には、これでもかってほど、くしに刺さったイカとかお魚、貝が並んでいますよ。

夏ですからね~。
ぜひ新潟の海へ遊びに来てくださいな。(^O^)
miyazyydot 2016.08.03 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top