2016
08.31

隕石と〇〇レンジャー

Category: 季節
昨日に引き続き稲の話。

今年も田んぼアートが開催されています。

201608田んぼアート1

何だか分かります?

毎年の事ですが、櫓が低くて全体像が撮れません。

201608田んぼアート2

こちらの方は読めますね。

作品の全体像は、

201608田んぼアート3

米納津隕石とメテオレンジャー。

201608田んぼアート4

説明を読むまで、「メテオレンジャー」の存在を知りませんでした。

まだまだ知らない事が多い我が町です。



米納津隕石は史料館に展示されています。

史料館へ行った時は「これが宇宙から落ちてきたのね 」なんて話していましたが、解説を読んだら燕市にあるのは、レプリカ。

実物は国立科学博物館に展示してあるそうです。

ちょっとガッカリ。



それにしても、空から岩が落ちてきたら、大昔の人はたいそう驚いたことでしょう。

今の人でも驚きますよね。



息子と一緒に見た今年の田んぼアート、刈取りまでもうすぐです。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/780-a9de9c56
トラックバック
コメント
今年の宿題も無事終わって良かったですね~(笑)
田んぼアート、うちの近郊でやっていますが見に行ったことないんです。
miyazyyさんの写真見て、本物を見に行きたくなりました。
ちゃんと色分けしてどうやって作っているのでしょうね?

メテオレンジャー、実物も活躍されているのでしょうか?
子どもが小さい頃なら喜んだな~と懐かしく読ませていただきました。
自分の街ってまだまだ知らない魅力がいっぱいありますね。
私もぜひ旭川の魅力探してみます。
Shop Asahiyamadot 2016.08.31 12:15 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
隕石ですか、宇宙からの贈り物ですね
メテオレンジャーの存在を知らなかったと言う事は
ゆるキャラが作られていないのかな?

田んぼアート、信楽で見ましたが、不思議ですよね
色分けする稲ってそんなに種類があるのかと、
ビックリします
ヨッシィーdot 2016.08.31 14:44 | 編集
こんにちは

田んぼアート、色々な所で盛んにやっていますね。
そちらは美味しいお米が取れますから、市ごとにきっと力作が作られるのでしょうね。
それにしても『櫓が低くて全体像…』にくすっと(*^_^*)
あまり高くても管理が大変ですし、大きな作品は作りたいし…でこうなっちゃったのかしら?
カミさんdot 2016.08.31 16:11 | 編集
こんばんは

たんぼアート
これ実際に見てみたいなって
思います・・・

食べられる稲なのでしょうか???
マルチ君の母dot 2016.08.31 21:47 | 編集
そういえば父母どちらかのルーツが新潟という星新一さんのエッセイで、隕石の落下が衝撃的すぎて星姓が多くうまれてのかも、とかなんとかを読んだ覚えがあります。
私が覚えていないだけで「米納津隕石」のことだったのかも知れませんね。
ロマンあふれますね(^o^)
トカ太dot 2016.08.31 22:06 | 編集
miyazyyさん☆

田んぼアート、見てみたいですね♪(*^_^*)
色んな色の稲があるのですね!

メテオレンジャー!稲の上でも大活躍ですね(*^_^*)
Lilo&Stitch!dot 2016.09.01 09:44 | 編集
Shop Asahiyama さん
宿題も無事終了で一安心です。
ただ、これももう1・2年の話でしょうかね。

田んぼアートは、いつも作っている横で息子の練習をしているのですが、よく見てなくて。
体験の子供達やボランティアさん(?)大勢で田植えをされてますよ。

あちこちにレンジャーがいて(苦笑)。
まさかの隕石にちなんだレンジャーがいるとは思いませんでした。

子供達も街に関わることを体験してますし、我が家はよく知っている方かなとは思いますが、まだまだですね。
miyazyydot 2016.09.01 11:38 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

ゆるキャラは(たぶん)ないと思います。
近頃、あちこちにキャラクターができて把握しきれませんよ。

以前TVで田んぼアートの作り方をやっていました。
こうするとこの色の稲ができるって説明していました。
とっても不思議でしたよ。
miyazyydot 2016.09.01 11:41 | 編集
カミさん
こんにちは。

いろんな場所で田んぼアートをしているらしいです。
車を走らせていると、「田んぼアートこちら」なんて看板を見かけます。
米どころですからね。(^v^)

公園に隣接している田んぼなんです。
子供の利用が多いのも櫓が低い理由なのだと思います。
でも、階段はかなり急なんです。
息子に「大丈夫?」なんて声をかけられました。(^_^;)
miyazyydot 2016.09.01 11:45 | 編集
マルチ君の母 さん
こんにちは。

この稲は食べられるらしいですよ。

いろんな色があって、とっても不思議です。

よその県では、絵画のような田んぼアートを作っています。
私もそれを一度見てみたいです。


miyazyydot 2016.09.01 11:48 | 編集
トカ太 さん
なるほど、おもしろい話ですね。(^^)

米納津隕石は日本に落ちた隕石で2番目に大きいらしいです。
だから米納津隕石のことかもしれないですよ。

そう言えば、昨日の夜、流れ星を見ました。
またどこかに隕石が落ちたのかなぁ?)^o^(
miyazyydot 2016.09.01 11:55 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

稲穂も米も色がついているらしいです。
おもしろいですよ。

〇〇レンジャーが至る所に出没して把握しきれません。(^_^;)
miyazyydot 2016.09.01 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top