2016
09.02

Goodな宿題

Category: 子供
中学生娘の夏休みの宿題。

「ご飯を1回作る」

夏休み始め、何をいつ作るか相談しました。

前半は息子が友人宅へ合宿(?)だったので、どうせなら家族がそろう日かいいよね。

お盆かな?なんて話していたのに、案外お盆も忙しくて、夏休み終了2日前にようやく宿題をすることができました。

作ってくれたのはコチラ、

201609宿題

みんな大好きハンバーグ。

盛りつけはチョットですが。

娘の大雑把な性格が出ています。



我が家のハンバーグは豆腐と人参が入っています。

しっかりそこらへんも伝授。

前の晩、レシピを書いて、私がいない日中に下ごしらえ。

私が帰宅後、野菜を切って焼きました。

ソースもこうやって作るんだよって。


大変美味しゅうございました。

この日も、全員で食卓を囲むことは出来ませんでしたが、主人も息子も「いつもと同じ味 」と申しておりました。(嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちになったのは内緒




この宿題、1年生から3年生まで毎年出されるらしいです。

さて来年は何を作ってくれるのかな?

楽する日がたま~にあると、とっても嬉しい。

ごちそう様でした。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/782-0cc374b8
トラックバック
コメント
はじめまして。
履歴から来ました。
よろしくお願いいたします。

嬉しいような、悲しいようなと言うお気持ちが
心に残りました。

これから、少しでも助けてくれるように
なっていく日々が、楽しみですね。
keidot 2016.09.02 12:30 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
娘さんは、バレンタインでお菓子を作っていたから
お料理は、問題ないですよ
同じ味なら、嬉しいと喜ばないとね
ヨッシィーdot 2016.09.02 17:21 | 編集
懐かしいです!!!

自分のときも こうして夏やすみに作った品が宿題でした

まさかの娘の時代もありました・・・

振り返ってみると
親が大変だったのだな~と思いますが
miyazzy様のお家は違うのですね!!


過保護ではなく
立派に子育てされているのだな・・って
我が身を反省したしだいです
マルチ君の母dot 2016.09.02 21:49 | 編集
miyazzyさん☆

なんていい宿題!!
そんな宿題全くなかったなあ。。。(;_;)

我が家の娘っ子たち、、、
自分のやりたいこと中心の毎日で
キッチンに全く寄り付かなくなりました(;_;)
Lilo&Stitch!dot 2016.09.03 15:00 | 編集
我が家のハンバーグも豆腐やおからが入ります。
あ~一緒だ~とニヤリとしました。
主婦になり、誰かが作ってくれるご飯って本当にありがたいですよね。
我が家はパパも大学生の息子も時々ご飯支度をしてくれます。
一人暮らしをしたらいつかは自分で作るから今から練習…なんて言ってますが、もう少しだけ家にいてほしいとこっそり願う私がいます。
miyazyyさんちの息子さんの手作りご飯の記事が今から楽しみだなぁ~♡
Shop Asahiyamadot 2016.09.03 16:49 | 編集
こんにちは

なかなか見事な出来映えですね。
さすがお嬢さん♪
お母さんの味をしっかりと覚えているからこそ、同じ味が出来るんですもの。
miyazyyさまも胸を張ってくださいな(*^_^*)
カミさんdot 2016.09.03 18:54 | 編集
miyazyyさん はじめまして

なかなかよい宿題ですね。
こんなに美味しそうなハンバーグを作れるなんてお見事です!

孫娘は高校2年生ですが、食事作りをしているのをみた
ことがありません。私は徒歩10分くらい離れたところに
暮らしているのですが、、、。

もっとも大学生になってもりんごの皮を剥けず4年間学生
食堂を利用していた、主婦失格のkarinには物申す資格は
ありません(^_^;)。
karindot 2016.09.03 22:17 | 編集
盛り付けも素敵ですよ。
手前に少しソースをたらしたところなんて、お店で出てくる料理みたい。

これから増々楽しみですね~(^o^)
トカ太dot 2016.09.03 23:37 | 編集
kei さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

何だか大きくなったなと思って。
私以上に料理上手で手先が器用なんです。
追い越されるのも時間の問題。

お世話するばかりから、だんだんと協力できるようになっていくといいなと思います。
miyazyydot 2016.09.05 10:42 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

はい、作ったことがない物でも、レシピさえあれば大丈夫と豪語していました。
実際、私よりも要領はいいです。

そうですね、味を覚えてくれたと思えば。
自分がお母さんになって時にも覚えていてくれたら嬉しいな。
miyazyydot 2016.09.05 10:44 | 編集
マルチ君の母 さん
いえいえ、「買い物からお願い」と言ったら断られました。(^_^;)
そう言えば、食材の買い物も最近は一緒に行けてないなと思います。

時間は作るものなんだと思いますが、どうしても私の体が空かなくて・・。
宿題を完了したくば、己で何とかするべしな感じでしたよ(苦笑)。
本当だったら、親子でやりたかったなと思います。

2人でワイワイしながら、それがまた楽しいんですもん。
大人になったら、そして巣立ってしまったらできませんもんね。

miyazyydot 2016.09.05 10:49 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

私の時(古いですが)はなかったですよ。
今の学校っていろんな事やるんだなぁと思ってしまいました。

ホントホント!!
こんな宿題でもなければ料理しませんよ。
お菓子ばっかり!!
米とぎお願いしても、ウンと言いません。(-_-メ)

今の子供たちは忙しいですから、なかなかね。(^_^.)
miyazyydot 2016.09.05 10:53 | 編集
Shop Asahiyama さん
ご飯が出てくるだけで嬉しいものですよね♪
旅行で上げ膳据え膳なんて最高~!!
旅行に行けてないですが・・。

たくさん食べられるように豆腐を入れるようになりました。
量増しとカロリーを考えて。
みなさん、いろいろと工夫されてますね。

そうですか、一人暮らしのためね。
娘は小学生の頃にすでに一人暮らしに憧れていましたよ。
そんなに早く大きくなるなよぉ~って言いたかったです。

息子・・・忘れてた!!
彼の時の方が、この宿題難題ですね。
miyazyydot 2016.09.05 10:59 | 編集
カミさん
こんにちは。

野菜の盛り付けが微妙なんですよ。
娘に「写真撮るから、もう少し直したら」って言うと「これでいいよぉ」って。
そこらへんは気にしないようです。(^_^;)

ハンバーグ自体は、私が作るものと全く同じでした。
形もキレイで。
ただ焼くときに、少し苦労していました。
豆腐が入っている分、柔らかくて崩れやすいので。

それでも、しっかりと作ってくれましたね。
自慢しちゃいましょうかね。(^v^)
miyazyydot 2016.09.05 11:03 | 編集
karin さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

小学生、中学生、高校生と年齢が上がっていくごとにお料理をしなくなるかもしれませんね。
子供達はどんどん忙しくなるような気がしますもの。

そういう私も、結婚するまでほとんど料理をしませんでした。
お弁当は作っていても、夕食となるとハードルが高かったです。
結婚前に2年間お料理教室に通いましたよ。(^^ゞ

必要に迫られればできるものなんだ、と自ら証明してますね。(^^)
miyazyydot 2016.09.05 11:08 | 編集
トカ太 さん
ありがとうございます♪

この時期の私よりも明らかに上手いと思います。(+o+)

これを機にどんどんお手伝いしてくれるといいのですが・・しないでしょうね。

夏休みにはお友達にケーキを振る舞っていたようですが、帰宅した私の口には入りませんでした。
1ホール完食済みでした。(T_T)
miyazyydot 2016.09.05 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top