2016
09.20

長寿を祝う

Category: 行事
3連休の中日、敬老の日と母の長寿祝いで、両親・姉家族・私たち一家でお食事会をしました。



この数日前、急に姉からメールで「18日大丈夫?」。

う~ん、 その日は息子の大会があるけど、夜なら何とかなるでしょう。

プレゼントは何がいいかなぁ。

両親は物をあげても絶対と言っていいほど使わない。

嬉しくないわけではなく、もったいなくて使えないらしいです。

じゃ、やっぱり花かな?

でも、息子の大会に早朝から夕方まで同行していて、買いに行く時間があるだろうか。

敬老の日の週末だから、お花屋さんも混むだろうし。

自分で花選びしたいから、電話で注文も嫌だしな。

そこで、息子大会会場のそばの花屋を探しました。

この日もあまり会場を離れられない状況でしたが、朝の大会会場設営終了から少しの時間なら行けそう。

お花屋さんの開店時間を調べて、開店と同時にお店へ行きました。



久しぶりの花屋さん。

花に囲まれていると、癒されて気分がよくなります。

店内にお客さんはまだいませんでしたが、すでにいくつかの花籠や花束ができていました。

母のお祝いには、やっぱり華やかな花籠。

敬老の日のお祝いとして、もう1つ父にも手渡したいな。

上手に育てれば長く持つ鉢花をもう1つ包んでもらいました。




こうして夜のお食事会を無事に迎えることができました。

両親、姉家族から娘の誕生祝にとプレゼントをもらい。(娘誕生日はこの2日後)

そうだった。

忘れてはいないけど、ごめん娘。

とっても可愛らしい花や美味しそうな食事でしたが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

残念・・。



自宅に戻ってから

主人:「じいちゃん(義父)にも花贈ろう」

で、翌日再び花屋へGO。

どんなお花がいいかな?

花籠は華やかだけど私的には管理が大変なイメージ。

スポンジ(オアシス)にカビがはえたこと多数あり。

涼しくなったから花束も持つだろうけど。

水替えしなきゃだし、水きり水揚げもした方がいいし。

男の一人所帯じゃ面倒だよね。

そこで、鉢花の花籠にしてもらいました。

201609敬老の日

これなら、1つずつ分けられるし。

ダメになった物から処分すればいいもんね。

花籠よりは華やかさには欠けるけど、世話はこちらの方が楽なはず。



「老人を敬愛し、長寿を祝う」敬老の日。

近くにいてもなかなか会えない子供や、孫の顔を見るのが一番のプレゼントかもしれませんね。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/793-80b20ac7
トラックバック
コメント
こんにちは

素敵な敬老に日になりましたね。
こうやって皆で楽しく食事が出来てプレゼントをいただいて、ご両親喜んだでしょう(*^_^*)
お花のプレゼント、確かに後々の事を考えると根がついたものの方が良いです。
長く楽しめますし♪
気持ちもこもっていて、とても良いプレゼントですね💛
カミさんdot 2016.09.21 13:38 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
素敵な集まりができましたね
我が家も、両親にプレゼントしても喜ばれませんね
それどころか、敬老の日なんてしたら、誰が老人だと
怒られそうです(笑)
ヨッシィーdot 2016.09.21 15:07 | 編集
miyazyyさん☆

敬老の日にお花のプレゼントなんて素敵ですね!!

物をもらっても、もったいなくって使えないくらい嬉しいなんて、嬉しいですね!!(#^^#)

さて次は、娘さんのお誕生日、おめでとうございます♪♪♪
Lilo&Stitch!dot 2016.09.21 18:41 | 編集
こんばんは

私も使えないのですよ・・・

もったいなくて・・・・

娘は使わせるようにと
頭をひねってプレゼントしてくれますが
やっぱり飾ってしまいます(汗
マルチ君の母dot 2016.09.22 22:09 | 編集
カミさん
こんにちは。

両親は車で20分くらいの場所に住んでおりますが、あまり顔を見せに行っていないんです。
我が家が週末も平日もキツキツのスケジュールで、孫の顔も見せてあげたいのですが、なかなか・・。
お食事会は良い機会でした。(^v^)

花は見るたびに心が癒されます。
その気持ち、父母にも届くといいなと思います。(*^_^*)

miyazyydot 2016.09.23 10:42 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

ふふっ。(^^)
「敬老」なんて言わないで!!と思っている方はたくさんいらっしゃるでしょうね。
そのくらい元気なら、子供としても安心です。

物よりも良い時間を過ごすこと、記憶に残るプレゼントが良いのかもしれません。
miyazyydot 2016.09.23 10:45 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

私自身も娘にもらったものは、もったいなくて使えませんでした。
だから、その気持ちも分かります。(^^ゞ

週末にやろうと思っていた娘の誕生日パーティもできず・・。(T_T)
可哀想なことをしました。
そんなだったので、今年は友人からもらって来るプレゼントがより嬉しかったようです。
miyazyydot 2016.09.23 10:48 | 編集
マルチ君の母 さん
こんにちは。

私も娘からのプレゼント使えませんでした。
でも、最近は使うようにしていますよ。
エプロンなんて毎日使っています。
その方が娘が喜んでいる気がして。
「いつもありがたいと思っているよ」「いつもそばに置いておくよ」って。(^^)

擦り切れるまで使ったら、「またプレゼントして」って言おうかな。
miyazyydot 2016.09.23 10:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top