2016
10.14

駆け足で過ぎる秋

Category: ガーデニング
今朝は久しぶりの青空。

本日、息子小学校遠足です。

1年生から6年生までの縦割り班での歩き遠足。

行き先は、息子がいつもサッカー練習している公園です。

片道5km弱。

この遠足、息子はあんまり楽しみじゃなさそう。

週に何度も行く公園へ決められた班で行くからでしょうね。

目新しいものが何もないし、明日も(練習で)行くし・・。

親としては良い遠足だと思うのですが。



お弁当作りで少し早く起きたので、久しぶりに庭の観察。

今年、花がたくさんついたベンケイソウも、そろそろ終わりを迎えます。

201610ベンケイソウ

先日の台風で少し落ちてしまったものの、紫式部は今が見ごろ。

青空の下、風に吹かれながら、秋の雰囲気を漂わせていました。

201610紫式部3

南天の実も少し色づいてきました。

201610南天

それぞれが、短い秋を精一杯味わうように。

駆け足で過ぎる季節を大事に過ごそう。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/806-f37f5397
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
歩き遠足が、お天気でなによりでした
確かに、息子さんの気持ちは良く判ります
1年生とか低学年のお世話をしたりがあれば
ちょっとは変化があるのでしょうが

庭にきれいな花が見頃ですね
ベンケイソウですか、花はまったくなので
お恥ずかしいです
ヨッシィーdot 2016.10.14 12:46 | 編集
こんにちは

いつもの練習場所が遠足の目的地なんですね。
確かに息子さんにとっては、物足りないかも…
でも、練習以外で行ってみて、いつもの場所の別の顔を知るのも良いと思いますよ。
思いがけず、新しい発見があるかもしれませんし!(^^)!

駆け足で秋がやってきましたね。
どうか、駆け足で行ってしまわないように…
一番良い季節を、もう少しだけ楽しみたいですね。
カミさんdot 2016.10.14 14:04 | 編集
「遠足」っていうくらいなんだから歩くのが当たり前なんでしょうかね?でも5kmは小学生の足には長い気がしますね。

というか、私が子供の頃(具体的にいつとは書けませんが、まぁ、昭和です^_^;)でも、バスでの遠足ばかりで本当に歩いていく遠足は、あっ……ありました。突然思い出したものの、具体的にどれくらいの距離を歩いたのかは分からないですねぇ。

サッカーで鍛えている息子さんにとって、5kmは物足りないくらいですかね。でも、行く道々で何か発見があったら素敵ですね(^^)
トカ太dot 2016.10.14 22:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.10.15 17:44 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

久しぶりのお天気の日が遠足で安心しました。
ずっと雨続きでしたから。

全校遠足は毎年行く場所が同じなんです。
歩く距離としてはちょうど良いこと、施設面が揃っているのが理由だと思います。

でも、子供にとっては、毎年行くので新鮮さがないんですね。
まして、息子は週何度もその公園へ行っているので、どうせ行くなら別の場所と思うのでしょうね。

花の名前は星の数ほど。
私も知らない花がたくさんあります。
男性ならなおさらですよ。(^v^)
miyazyydot 2016.10.17 13:37 | 編集
カミさん
こんにちは。

1年生から6年生、全く別の顔ぶれでサッカー以外の事をして遊びます。
帰ってきたら「楽しかったぁ」と言っていました。

目的が違えば楽しいものだったようです。(*^_^*)

本当に。
もう少し過ごしやすい秋を満喫したいものです。
あっという間に過ぎたら、もう厳しい冬ですもの。(>_<)
miyazyydot 2016.10.17 13:40 | 編集
トカ太 さん
昔は公園ではなく、登山をしていたらしいんですよ。
でも、事故が起きてしまって(息子小学校ではないようですが)登山ではなくなったそうです。

6年生にとっては5kmはそんなに苦じゃないかもしれません。
が、1年生にとってはキツイですね。
上級生が荷物を持ってあげたりしていますよ。(^^)

息子が下級生の世話を焼いたかは分かりませんが、楽しかったようです。
ヘビがいた話とかしてくれました。(^^♪

私の小学校の頃は、小学校までが遠くて、毎日遠足みたいでした。(^_^;)
何てったって田舎ですから。(^O^)
miyazyydot 2016.10.17 13:45 | 編集
鍵コメ さん
今年の夏は「暑っ」と思ったとたんに終わったような気がします。
パシッと終わりましたね。
残暑もあったのかなかったのか。

秋が長く続いてくれたらと思います。
miyazyydot 2016.10.17 13:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.10.17 21:11 | 編集
鍵コメ さん
こんにちは。

こちらも風邪ひきさんが増えてきましたよ。

体調管理には気をつけなくちゃいけませんね。

ありがとうございました。
miyazyydot 2016.10.18 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top