2016
10.20

あなた達 大丈夫?!

Category: 子供
昨日スーパーへ行って思い出したこと。



息子の遠足があった数日前。

遠足のおやつを買いにスーパーへ行きました。

小学校の遠足の週はお菓子売り場が混み合います。

201610スーパー

ちょうど私たちを含めて3組の親子と、姉弟らしき子供達。

2組の親子のお子さんがあっちゃこっちゃ動き回っています。

その上、お母さんたちも通路にカートをドドーンと置いたままそれを静観。

棚の端から向こう側の端を見たい息子。

通路はお母さんにふさがれて、棚前は子供にふさがれて通れません。

どうするかなと見ていたら、別の通路を通って、反対側に移動してました。



挙句の果てに、動き回っていた子供は「疲れたぁ」とお菓子の棚に座りだす。

君のお尻の下に売り物のお菓子がありますよね?

お母さんたちはその様子を笑いながら眺めています。

どうなってんの?

お菓子の棚から立った子供。

その拍子にお菓子が床に落ちました。

落とした子供はおろか、正面で見ていたお母さんたちも拾いません。

そのお菓子は、姉弟で買い物に来ていた弟君が棚に戻しました。



 私:「よく通路を回って来たね
    目の前を通って来るかと思った

息子:「通れなかったし
    いんだよ、ああいうのとは関わらない



こういうパターンでなくても、たまに見かける光景。

よほど注意しようかと思いました。

が、次から次への行動に唖然として声も出ない。

私が注意したところで、変わらないだろうなきっと。

ちょっと常識がないなと思われる子供は、その親も非常識。

「人の振りみて我が振りなおせ」な出来事でした。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/809-700165f2
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
息子さんの言われるように「ああいうのとは関わらない」のが一番だと思いますよ

常識がないなと思われる子供は、その親も非常識です
注意をしても理解されないで、トラブルになると思った方が
いいですね

お菓子を棚に戻した姉弟で買い物に来ていた弟君立派ですね
躊躇なく行動できる ちょっと考えていると行動できませんからね
ヨッシィーdot 2016.10.20 12:44 | 編集
こんにちは

息子さん、大人の対応ですね。
多分、学校でもこういう子たちの行動をいつも見ているのでしょう。
親の背中を見て子供は育ちますから、子供の行動で親の事はある程度推測出来てしまいます。
悲しい現実ですが、下手にかかわるととんでもない言いがかりを言ってきそうですから、関わらない方が正解ですね。
本来なら、注意しなくてはいけない場面でしょうが、それをしたことで嫌な目にあってしまう事が多すぎます。
カミさんdot 2016.10.20 16:27 | 編集
miyazyyさん☆

いますよね~(^_^;)
なかなか注意までできないです(。í _ ì。)
ついつい、見て見ぬふりをして立ち去ることが多いかな、、、
それが正解かどうなのかは、わからないけれど。


↓美味しそうな、ご飯!!ヨダレ出ます(@ ̄ρ ̄@)
Lilo&Stitch!dot 2016.10.20 19:49 | 編集
います・・・・

そして注意すると逆切れされるのがオチです

残念ながら
関わらないのが一番です

でも
こういう親 確実に増えいています・・・
なんででしょうね・・・
マルチ君の母dot 2016.10.20 19:52 | 編集
まさに「DQNの子はDQN」というやつですね。
残念なことではありますが、切り離していくしかないのでしょうね。

別の次元の人達として、関わりを持たず、息子さんの感性を大切になさって下さい(^o^)
トカ太dot 2016.10.20 22:49 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

親が見ているのに、私が横から口出すべきじゃないとも思いました。
各家庭、育て方があるのでしょうし。
(この場合、私には理解できませんが・・)

価値観が違うと言うか、それ以前の問題なのでしょうね。

お菓子を拾った弟君は、別に嫌な顔もせず、目の前にあったから戻した感じでした。
サラッとあんな風にできるってすごいなと感心しました。
miyazyydot 2016.10.21 10:25 | 編集
カミさん
おはようございます。

今の学校ではあんな風な子が多いと聞きます。
言われてみれば、彼はいつも関わらないタイプですね。
友人や先生に言われて、関わらざる得ない場面もあるようですが。
それでも、その子たちとも上手くやっているようです。

あの場にいるということは、同じ学校の生徒です。
学年は違えどもトラブルになれば厄介でしたね。

大人になってから、いろんな方がいて驚くことが多いです。
そんな方々が親になり子供と共に過ごす。
おのずと子供も同じように育つのだなって思います。
miyazyydot 2016.10.21 10:30 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

喉まで言葉が出かけました。(-_-メ)
でも、息子の態度に私がしゃしゃり出ない方がいいのかなと思いました。
そうなんです。
それが正解かは分かりませんよね。(^_^;)

ご飯、とっても美味しかったです♪
1日でなくなりました。(^O^)
miyazyydot 2016.10.21 10:32 | 編集
マルチ君の母 さん
今まで逆切れされた経験がないんです。
こちらが言いがかりをつけられて、他のお父さんに助けてもらったことはありますが。
今回は女性でしたが、男性で凄まれるとやっぱり怖いですよね。

そう思うと、関わらない方がいいのかな。

なぜでしょうね。
増えてますね。
大らかと無神経は別物です。
miyazyydot 2016.10.21 10:35 | 編集
トカ太 さん
どうしても、その子の事を考えちゃうんですよ。
「この子、将来困るんじゃないかって」
我が子でなくても、子供は親を選べませんし。
そういう私も立派ではないんですけどね。(^_^;)

息子は世渡りが上手なタイプです。
逆に娘なら注意していたかも。
正義感が強いのも怖いことなのかもしれませんね。(T_T)


miyazyydot 2016.10.21 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top