2016
11.08

予想通りの展開に 笑?!

Category: お出かけ
お次に向かったのは、こんくらいスカイツリーが見える場所。

20161031_15

思い出すな、昨年スカイツリーに上った時のこと。

雲の上の人だった・・。



駐車場が決まらなくて、目的地から少し離れたところに車を止めて歩きました。

で、ここ

20161031_12

修学旅行生&外国人いっぱい、浅草寺。



お参りをしてから、おみくじを引きました。

浅草寺のおみくじは、カラカラ(筒みたいなやつ)から棒を一本引いて、書いてある番号のおみくじを引出しから1枚いただく方法。

娘が小吉(末吉だったかな)。

息子は、背番号の「9」を引き当て、見事大吉。

この時、私は引くつもりはなかったのですが

子供達:「ママ引かないの?

の言葉に、つい引いてしまいました。

なぜ引く気がなかったか、事前に浅草寺観光をネットで調べていた時、おみくじの記事を読みました。

浅草寺のおみくじは「凶」が出やすい。

吉系7割、凶3割とのこと。

私、凶を引く自信がありました。

でもね、いざ引いてみると番号は「百番」。

おみくじの棚は「百番」までしかありません。

これは予想外の大吉か?!

結果は・・・やっぱり「凶」。

文面は「~ない」「~しない」のないないづくし。

予感的中に思わず笑っちゃいました。

不思議と、以前のように気にならない。

人の心とはおもしろいものですね。

常香炉にそれぞれお線香をあげて、煙をあびました。

特に息子の頭にいっぱい煙をかけてあげましたよ。



それから、仲見世でブラブラ買い物をして、明日の学校や仕事の事を考えて、早めに帰路につきました。



旅行はやっぱり楽しいものですね。

20161031_13

おみやげもテンコ盛り。

ディズニーシーではハロウィンも終わりごろでしたので、スペシャルプライス品をいくつか。

バンパイアのボトルとこのバック。

20161031_14

半額まではいきませんが、4割引きくらい。

必要な物だったので、良かった良かった。



浅草寺では息子が買うと思われていた木刀。

案の定お買上げ。

 娘:「来年、修学旅行で会津(福島)へ行けば買えるのに。
    男子がみんな買うから、また欲しくなるよ

息子:「来年は短剣を買うから大丈夫

だそうです。



この他にお守りなんかも購入。

一応、私「凶」だったので。



また行けるといいなぁ。

こんな風に少し強引に計画しないと、ぜったい旅行は無理だなって思いました。

「それでも、また来年も」と強く思う母でした。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/824-322ac53f
トラックバック
コメント
こんにちは

おみくじのキリ番100番の凶は、かえって良いじゃないですか(*^_^*)
100番の凶は『凶はおしまい』
まわりまわって、吉となりますよね。

息子さん、木刀買っちゃいましたかぁ(^◇^)
男の子って、いくつになってもそういうものを買っちゃうんですよね。
高校の修学旅行でも買ったりしていますから。
あれって、可笑しいですよね♪
カミさんdot 2016.11.08 13:28 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
凶を良く引くのですか ちょっと凹みますね
神様が注意を促していると思いましょうか
今年も残り少ないですから引きずらないでね

お土産に木刀、買われましたか(笑)
来年は短剣、よく考えています さすがですね

そう強引に計画をすると叶う事が多いですね
来年も予定を立てましょう
ヨッシィーdot 2016.11.08 13:55 | 編集
浅草寺って凶が多いとは
まったく知らなかったです
事前のリサーチって
大事ですよね!!!
知っていて凶を引くのと
知らずに凶では
心構えが全然違います
↑小心者の私・・・
マルチ君の母dot 2016.11.09 06:29 | 編集
カミさん
おはようございます。

なるほど、「凶はおしまい」。
そう思うと、より気持ちが楽になりますね。(^^)

私にとってあまり良くないおみくじは、自分を戒めるためと思うようになりました。
偶然か悪いおみくじを引いた後は、何かしらトラブルに見舞われます。(^_^;)
ただ、クリアできないものではないです。
おみくじが「凶」だから悪いことが起きるのではなく、「これから試練有」をおみくじが事前に教えてくれてるのかなって思うようになりました。
だから、気を引き締めるように、と。!(^^)!

木刀、息子は絶対買うと思っていました。(-_-;)

娘の修学旅行の時は、見事に男子がほぼ全員持っていた木刀。
我が家にはピストルだの剣だの、どんどん武器が増えていきます。(^^ゞ
miyazyydot 2016.11.09 09:30 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

年末に向けて「試練有」の凶かなと思います。
だけど、今分かっていれば気持ちの備えもできるかもしれませんね。
不思議なことに、たいして気になってないんですよ。

木刀、必ず買うと思っていました。
そう言う私も買いましたもの(苦笑)。

今ある予定に合わせていると、いつまでたっても旅行なんて行けない事が分かりました。
ある程度、予定の重要度を考えながら、あまり重要でないものは切ることも大切なんだと思いました。
miyazyydot 2016.11.09 09:35 | 編集
マルチ君の母 さん
浅草寺の割合が、本来のおみくじの割合なんですって。
だから、逆に「正しいもの」かもしれないと思います。

浅草寺に行って「凶」がでて、嫌だからもう2回引いた方がいるとか。
3回とも「凶」だったのですって。

これを読んだら、しっかりした心構えができましたよ。(^_^;)
miyazyydot 2016.11.09 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top