2016
12.06

私にできること

Category: 一言
休日、娘は主人とバドミントン大会へ早朝から出かけて行きました。

私は息子をサッカーの練習へ送り、その帰りの話です。



ガソリンを入れて帰って来たので、朝出た時と別の方向から帰宅しました。

すると、我が家とお隣さんのちょうど境目の側溝の上に猫が寝てる。

でも、お隣さんは猫のすぐ脇で冬用タイヤ交換をしていました。



なんかおかしい。

野良みたいなのに、何で動かないんだろう?

もしかして・・。



そう思って、車の窓を開け、お隣さんに聞きました。

どうらや主人の仕事用の車と、高さ20cm程度のブロック塀の間で冷たくなっていたとのこと。

役所に電話したところ、私有地で亡くなった場合は回収できないと言われたので、道路脇に移動させてくれたらしい。

我が家、この日は早朝から動いていたのに全く気付かなかった。

仕事用の車は前日の夕方から使ってない。

昨日はその場所はなんともなかったのに。



なんでそうなったかはよく分かりませんが、隣人の話だと少し血を吐いていたとおっしゃっていました。

病気かもしれないから、その場所を水で流してキレイにした方がいいよと。



できれば、子供達には見せたくないな。

きっと気にするだろうから。



次に私が息子のお迎えに外に出た時には、すでに業者の方が来た後でした。



言われた通り、その場所を水で流しました。

我が家にお仏壇があれば、お線香の1本でもあげられるのに。

それでも気持ちだけ。

庭のお花を少し供えて手を合わせました。



友人たちにこの話をすると、災難だったねって言われました。

最初は私もびっくりして、何でうちで?!と思いました。

でも、猫って最後は姿を隠すって言います。

それは、一番安心できる場所でゆっくりとと言うのが理由みたい。

我が家を安心できる場所に選んでくれて、少し嬉しかったんです。

移動してきて、そこで力尽きたことも考えられるけど。

よく猫たちの通り道になっている我が家の庭なので、なんとなくそんな風に思いました。

カナヘビ君や昆虫たちのように我が家の庭で生まれる命もあれば、その逆も。

不思議な気持ちになりました。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/841-60f0039d
トラックバック
コメント
こんにちは

miyazyyさまの優しさが嬉しいです。
そういう人がいてくれる場所だから、ここで力尽きたのかもしれません。
その猫も、ありがとうってきっと言っていますよ。
カミさんdot 2016.12.06 16:22 | 編集
こんばんは、miyazyyさん
猫は最後の場所を探してたどり着いたのでしょう
miyazyyさん家が安心できるオーラが出ていたのでしょうね

子どもたちの目に触れずに済んだことも良かったです
ヨッシィーdot 2016.12.06 17:40 | 編集
miyazyyさん☆

きっとmiyazyyさんのところが安心できるって本能的に感じたんでしょうね。その猫ちゃん。

miyazyyさんもですが、お隣さんも優しい方ですね(*^_^*)
Lilo&Stitch!dot 2016.12.06 19:44 | 編集
読んでいて
miyazzyさま温かさが伝わってきました・・・

マルチ君の母dot 2016.12.06 20:53 | 編集
カミさん
こんにちは。

ペットとして買っているならいざ知らず、野良だといろいろ迷います。
どんな風にしてあげたら一番いいのか。
自分なら1人でも手を合わせてくれたら嬉しいなと思って。
miyazyydot 2016.12.07 11:44 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

家はキレイでなくても、人が落ち着ける場所ならいいなって思っていました。
たくさん人が集まってくれたら嬉しいなと。
人以外の動物も集まってきますが、それも何かの縁ですものね。

子供達には今回の事は言ってないんですよ。
特に娘は猫が大好きですから。
逆にそういったことも含めて、情操教育のためには話す方が良いのか迷うところですけどね。
miyazyydot 2016.12.07 11:50 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

車が動いてしまったら、単純に道路に面した駐車場なのに不思議なものです。

お隣さんの優しさに実は感動しました。
自分だったらそこまでやるかって言ったら、迷いますよね。
後でほんの気持ちのお菓子をお届けに上がりましたが、それだけでは足りないくらいです。(^^ゞ
miyazyydot 2016.12.07 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top