2017
01.10

昨年はありがとうございました

Category: お出かけ
お正月、2日に初詣へ行ってきました。

今年のお正月は雪もなく、お天気に恵まれた3が日になりました。

神社が混むことを予想して、主人は2日の朝早いうちに行こうと言っていました。

私的には、お正月まで早起きはヤダなぁの反面、天気はいいと言え寒いのに参道で長時間待つのもヤダなぁ。

と、我儘なことを思っておりました。



そして2日、9時に自宅を出発。(我が家にとっては早い方です

今年は駐車場にもすんなり入れて、わりと空いてる。

参道もサクサク進めました。

201701初詣1

今年も、越後一宮 弥彦神社に初詣です。

拝殿手前で5分か10分くらい待ちましたが、例年になくすんなりお参りできました。

まずは神様にお礼を言って、そこで止めておけばいいのに、「今年もお願いします」とお願いしちゃいました。 (本来神様には感謝を述べ、個人的なお願いはNGだそうなので)

201701初詣2

参拝が終わったら、恒例のおみくじ。

娘は大吉。

息子は小吉(末吉だったかな?よく見せてくれないんですよ )。

そして私は今年も大吉!!

秋に行った浅草寺では凶でしたけどね。

おみくじは「運がいいか悪いか」ということより、「今の自分に欠けている部分を気付かせてくれるもの」と考えるようになりました。

だから何が出ても、ありがたく受け取るようになれましたよ。



息子は悪かったおみくじを結んでいました。

気を引き締めろってことだよ、きっと。



それから昨年同様、子供達は絵馬を書きました。

きっとスポーツの事ばかり書いたんでしょうね。



拝殿を後に参道へ向かうと、来た時とは違い、明らかに参拝客が増えていました。

もしかしたら規制がかかるかもしれない。

少しでも早く来て良かった。



今年も良い事、悪い事たくさんあると思うけど、神様に守っていただいてると思って頑張ろう。

楽しい1年になるといいな。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/860-0998c4c6
トラックバック
コメント
こんにちは

毎年思うのですが、雰囲気もあって素敵な神社ですよね。
ここなら三が日はきっとすごい人でしょう。
それがすんなりと参拝できたことは、もう神様が見守ってくださっているんだと思いますよ。
今年もきっと良い年になりますよ(*^_^*)
いいえ、していきましょうね♪
カミさんdot 2017.01.10 13:36 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
毎年、初詣の神社は決まって来ますよね
去年がそんなに悪くないと、変えにくいです

神様には御礼だけと思いながらお願いをしてしまいますが、
神様は、そんな我々を優しく見てくれる気がします

我が家も2日に行きましたが、同じような混み具合でした
それだけで、お正月から気持ちが良いですよね
ヨッシィーdot 2017.01.10 17:33 | 編集
こんばんは
参道をさくさく歩けるのは
今年も運気がよさそうですね!!!

とっても「気」がよさそうな神社ですね!!
マルチ君の母dot 2017.01.10 22:21 | 編集
あぁ、そうか、お願いじゃなくてお礼を述べなくちゃなんですね。

我が家はまだ初もうでが出来ていないので、是非参考に…って、柏手を打ったあとは「ぜひ億万長者に……」なんてバカな願望が頭に浮かんでしまいそうです(^_^;
トカ太dot 2017.01.10 23:17 | 編集
カミさん
こんにちは。

はい、この神社は新潟で参拝客数ダントツトップです。(^v^)
ちなみに今年は24万人だそう。
パワースポットでもあるらしく、境内へ入ると空気が違いますよ。

神様は少し運をくれたり、少し助けてくれたりするのかもしれません。
大事なのは、自分の行いなのかなぁと最近思います。(^^)
miyazyydot 2017.01.11 10:35 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

私はこの神社が好きなんですよ。
なんとなく助けていただいている気がするんです。

分かっているけど、いつも最後に「お願いします」を付けてしまいます。
お賽銭箱に前に出ると、癖のように。(^_^;)
そうですね、そのくらいでは怒られませんかね。

今年は天気も良く、サクサク行けたので、気持ちよく初詣ができました♪
miyazyydot 2017.01.11 10:40 | 編集
マルチ君の母 さん
こんにちは。

いつもは拝殿の敷地内に入る前に入場規制がかかったりするんです。
この時は、全くなくて驚きました。

この神社へ行くと空気が違います。
空気がすごく澄んでいる気がするんですよ。(^^)
miyazyydot 2017.01.11 10:44 | 編集
トカ太 さん
そうなんですって。
でもね、迷いに迷って結局お願いしてしまいました。(T_T)

ただ今年は具体的なお願いはしませんでしたけどね。(^^ゞ
miyazyydot 2017.01.11 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top