2017
01.16

ゆきやこんこ

Category: 一言
先週末からの大雪。

新潟県の津南ほどは降りませんが、一晩でこんなでした。

201701大雪1

カーポートの上が一番分かりやすいですね。

この後もしばらく降り続き。

201701大雪2

紫式部やラベンダーが植えてある庭の一画。

もうすっかり雪に埋まってしまいました。

雪は昨日からわりと落ち着いていますが、道路の圧雪と凍結がすごいですよ。



寒波が本格的になった日。

TVのニュースで、新潟津南の雪かきをしている住民にインタビューしている映像が流れました。

アナウンサーは

「こんなに降る事、今までありましたか?

とか

「大丈夫ですか?

などなど、(私の受け取り方では)たいそう大騒ぎしながらインタビューしてました。

すると

住民:「こういうことはありますよ。
    今年の今まで雪が少なかった方が異常

その通りっ!!

思わず笑ってしましました。

確かに、一晩で1mも積もると雪かきは大変です。

でも、一晩で車が雪に埋まったなんてことはよくある話。

平野部の私たちですら、そんな経験はあるある話です。

確かに、普段雪が積もらないところで積もったら大騒ぎするのも分かりますが、あの地域の方々にその質問をしても「?」かもしれませんね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/864-1536d478
トラックバック
コメント
こんにちは

えぇ~?!
そうなんですね!
一晩にこれだけ降ったと、アナウンサーさんが驚いていましたが…
それを見て、私たちも『うっわぁ…』って言ってました。
いつもの事だったんですね。
これから本格的な雪の季節。
除雪作業とか、雪の無い私の地方では想像出来ない大変さだと思います。
カミさんdot 2017.01.16 13:27 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
昔は、滋賀県大津でも雪が積もることが多かったです
最近は、積もっても2日もしたら消えます
大阪に住んでいた時は、雪は降っても積もらないものでした
ヨッシィーは滋賀県大津の気候が良いですね

(大津でも湖西は違うので誤解のないように)
ヨッシィーdot 2017.01.16 17:46 | 編集
miyazyyさん☆

すごく積りましたね!!ヾ(@゜▽゜@)ノ
いつものことなんですね(^_^;)

こちらでも、雪が降るなんて天気予報で言われながら、
全く降らず。。。
寒いのは、嫌だけど、雪はうらやましいなあ。。。
Lilo&Stitch!dot 2017.01.16 22:23 | 編集
カミさん
おはようございます。

ちょうど昨年の今頃もドカ雪が降りました。
子供とチームメイトの応援に体育館にいたら、わずか1・2時間で駐車場から出れなくなって。

年に数回ありますよ。
山間部の方は雪が多いのがあたり前。
雪掻きは大変ですが、そんなものだと思っているのではないでしょうか。(^^)
(ただ、お年寄りは本当に大変だと思います)

雪かきをすると良い運動になります。
身体が温かくなって、寒い中でも汗が出るくらいです。
朝晩毎日の地域は大変ですが、この地域は何度もないですしね。(^O^)
miyazyydot 2017.01.17 10:05 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

同じ県でも、雪の降り方が違いますね。
私も寒いのも凍結道路の運転も嫌なのですが、雪が降らないと寂しいです。

春夏秋冬、季節の移り変わりが感じられるこの地域が好きですよ。
主婦になってから、洗濯など家事的にこの時期は憂鬱になる時もありますけどね。
miyazyydot 2017.01.17 10:09 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

このくらいの雪はありますよ。(^O^)

こちらの子供達も雪が降るとウキウキして雪遊びを始めます。
私も寒いのと車移動は嫌ですが、雪が降らないと何だか寂しいです。(^^♪

雪がない地方で雪が降ったら、困ることも多いですが、ウキウキは雪国よりももっとあるでのしょうね。(^v^)
miyazyydot 2017.01.17 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top