2017
01.17

おおざっぱ料理は後悔のもと

Category: 一言
昨晩のお夕飯はおでん。

いつになく大量に土鍋で煮ました。

途中、ちょっと目を離していたら、何だか臭いが・・・。

焦げくさ~い。

わたし時々やっちゃいます。

土鍋で底の方だけ焦しちゃうこと。

さっさと作ろうと火を強め過ぎちゃう。



洗っても落ちない焦げ。

ネットで見た重曹で煮るを試してみました。

すると、だいぶ焦げも落ちた。

「落ちきらない時は、何度か繰り返してください」と事だったので、もう一度重曹で煮る。

で、とりあえずここまで落ちました。

201701土鍋1

大根の形がくっきり出ていて、ちょっと笑えます。

夜も遅くなってきたので、今日は水につけて、明日またこすろう。



そして今朝、朝食の後片付けをしていてふと下を見ると。

床に茶色の水たまり?!

拭いても、後から後から水たまり???

201701土鍋2

気付くと溜まっているので、ティッシュで押さえてみる。

いったいこの茶色いお水がどこから出てくるのか、あっちを見たりこっちを見たり。

この流れなので、みなさんはお分かりかと思いますが。

レンジの上に置いていた土鍋の下が水浸し。

一昼夜かけて、土鍋から水が漏れ出していたようです。



我が家の土鍋、30cmサイズで大き目。

お店で買うとお値段もけっこうした記憶があります。(7・8年使用しています)

片栗粉を煮るといいって聞くけど、どうなんだろう?

直ったと思ってて、キムチ鍋とか漏れたら悲惨だよなぁ。

今週も鍋をしようと思っていたのに、どうしよう?

新しい物を買うか、現在悩み中です。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/865-dc538117
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
おじやを作ったり片栗粉を煮ると
目止めされますね

新しく購入する前に一度お試しくださいね

おでんを作ると焦げますよね
我が家もよく焦がします(笑)
ヨッシィーdot 2017.01.17 12:57 | 編集
こんにちは

きっと割れ目が出来ちゃったんですね。
もったいないですけど、新しい土鍋をおすすめします。
ホームセンターなどでは、そろそろ土鍋などをセールで安くしている時期ですから、一度覗いて見たら?
我が家も、おっちょこちょいのわたしが時々やるんですよ。
実家の父の所に鍋を作って持って行ったりもするので、大小いくつか土鍋があるのですが、年1個は新調しているような気がします。
実家の父もよく焦がすんです。
わたしは父に似ちゃったようですね(*^_^*)
カミさんdot 2017.01.17 17:19 | 編集
miyazyyさん☆

土鍋、やっちゃいましたか(*^_^*)
ヒビかもしれませんね。
わたしもよくお鍋焦がしちゃうんですよ(^_^;)

7~8年も無事だったのですね♪ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!
まだまだお鍋が恋しい季節ですよね(*^_^*)
片栗粉どうなのか?知りたい!!
もし片栗粉かおじやをされたらブログで教えてくださいね!!
Lilo&Stitch!dot 2017.01.17 18:50 | 編集
お気持ちとてもわかります・・・

我が家も土瓶をだましだまし使っています

でも・・・
思い出がそこまでないものでしたら
(これからの時間の方が長いですものね!!)
買い替えを・・・と
思います・・・
マルチ君の母dot 2017.01.18 00:30 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

確か買った当初片栗粉で目止めをしたと思います。
見た感じヒビとかはないようなんですが・・。

おでんは焦げることが多いです。
鍋の心配もそうですが、上手に作る方法をマスターしないとです。(T_T)
miyazyydot 2017.01.18 10:44 | 編集
カミさん
こんにちは。

昨日、片栗粉を煮てみました。
その後、土鍋に水を入れて一昼夜放置。
水は漏れていませんでした。!(^^)!

でも、ちょっと怖いです。
今日試しに水炊きでもしてみようかなと思っています。
キムチ鍋よりはいいかな。(^_^;)

シーズンが終わる前に、新しい土鍋もちょいちょい見ていこうと思います。(^O^)

カミさんでも焦すことがあるんですね。
土鍋を焦がすなんて私くらいかと思いましたが、みなさんやってらっしゃると聞き、安心しました。(^^)
miyazyydot 2017.01.18 10:49 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

見た目はヒビが分からないんですよ。(・・?

昨日片栗粉を試して、土鍋に水を入れ一昼夜放置しました。
水は漏れていませんでしたよ。
恐るべし片栗粉!!ヽ(^〇^)ノ
今日、土鍋を使ってみようと思います。
万一漏れてもいいように、水炊きでね。(^^♪
miyazyydot 2017.01.18 10:52 | 編集
マルチ君の母 さん
この土鍋は、子供たちがたくさん食べるようになって買い替えたものです。
お世話にはなりましたが、想い出はないですね。

買った方が安心なのですが、このサイズだと高いので、片栗粉で再び目止めをしてみました。
(これからお店で安売りは気にかけてみようと思っていますが)
今のところ大丈夫そうです。
いざ鍋をやってみたら大惨事?!なんてことがないといいけど・・。(>_<)
miyazyydot 2017.01.18 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top