2017
01.26

これなんだ?

Category: 食べ物
これなんだと思います?

201701モチ1

答えはお餅。

いただき物ですが、初めて見た時はビックリしました。

色が・・・たくあんみたい。



家でついたお餅を、子供用に甘く味付けしたものだそうです。

焦げ目がつくくらい焼いて食べると美味しいよ、と教えてもらいました。

201701モチ2

こんな感じ。

お味はほんのり甘くて、何かつけなくても十分美味しい。

お餅自体の味もよく分かります。

小腹が空いた時にちょうどいいなぁ。



添加物が全く入っていないので、すぐ食べないなら冷凍してと言われました。

201701モチ3

アイスみたい。



友人の中には自宅でお餅をつく家が何件かあります。

お正月に家でついたおモチをいただきましたが、メチャクチャ美味かったです。

それを食べると、市販のお餅が食べれなくなるほど。

この色つきモチもそうですが、昔ながらの事を大事にしている家って羨ましいなと思いました。


いつもいろいろ頂いてばかり。

ありがとう。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/871-4bbb5e69
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.01.26 12:14 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
昔、赤色のお餅をいただいたことがあるような
焼いて食べると、柔らかくて甘かったです
黄色い色もあるのですね

伝統行事と言う物が続いている家(地域)はいいですね
ヨッシィーdot 2017.01.26 13:14 | 編集
こんにちは

うわぁ、カラフルですね(≧◇≦)
お砂糖で味がつけてあるんですか?
ちょうどひなあられの大きなもののようです。
初めて見ました!!!
カミさんdot 2017.01.26 18:05 | 編集
鍵コメ さん
コメントありがとうございました。

私の方もいつも読み逃げですいません。
ありますねぇ~と思いながら読ませていただいていました。

コメントの件、ありがとうございます。
ぜひお願いいたします。

後程、お邪魔いたしますので、その時にコメントを残させていただきますね。
miyazyydot 2017.01.27 10:08 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

パリッほにゃ甘♪な感じでした。
外はパリッと、中は柔らかく、ほんのり甘く。
優しいお味でした。
ちなみに黄色と赤とお味は同じでしたよ。

私の実家も主人の実家も核家族で、昔ながらの〇〇はなかったです。
だから、羨ましいなと思いました。
(昔ながらのお宅は、大変なことも多いと思いますけどね)
miyazyydot 2017.01.27 10:12 | 編集
カミさん
こんにちは。

はい、砂糖が入っていると聞きました。
おっしゃる通り、雛あられのようなお味ですよ。

今回私も初めて見て、お餅だと思わなかったんですよ。(^_^;)
miyazyydot 2017.01.27 10:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.01.27 22:17 | 編集
鍵コメ さん
ビックリしますよね。

全然平気ですよぉ~。

色はたぶん食紅とかでついていると思います。
昔っからの方法ですから、昔っからあるものでですよ。
miyazyydot 2017.01.30 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top