2017
01.27

恐怖の時期の始まり

Category: 一言
寒いですね。

昨晩の息子の送り迎えでは、車の運転ヒヤヒヤでした。

0℃、-1℃と気温はどんどん下がり、外気温は-3℃までになっていました。

もっと寒い地域の方には笑われそうですが、ほんっと怖かったです。

歩いていてもスッテーンといきそうなくらい地面はスケートリンクのようで。



ただでさえ、田んぼ道。

ふきっさらしでつるっつる。

その上、靄が出ていて視界は悪いし。

道路脇には落ちている車もあり。

下手なホラー映画よりもゾッとする光景でした。

凍結だったらドカ雪の方がいいなと思ってしまいます。

雪でハマってもまだ何とかなる気がするけど、凍結はいったん滑り始めたらどうしてみようもない。



今朝の気温も

201701気温

0℃なんてかわいいほうですね。

ガソリン入れなきゃ。

渋滞した時にもたいない。(あとホコリも気になる・・



あと1か月以上はこんな天気が続きます。

毎年のこととは言え、夜間に出歩かなかった頃と違い、毎日どこかしら動いているので気が休まりません。

早く春が来ないかなぁ~。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/872-d861cdf9
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
ヨッシィーは車の運転ができないのですが
凍った道路の恐怖はわかります
雪道の運転も怖いですが凍りついた道は
滑ったら何もできませんよね

娘さん、息子さんの送り迎え、慎重にね
自分が注意しても滑って来た車があれば
どうすることも出来ませんね

どうぞ、お気を付けて運転してください
ヨッシィーdot 2017.01.27 13:15 | 編集
えぇぇぇ~!?
「道路脇には落ちている車もあり」
って、マジっすか?

やっぱり雪国の冬は厳しいですね。

教習所で教官をやっている友人が「雪道と高速道路の運転のコツは同じ。とにかくアクセルとブレーキを踏みこまないこと」と言っていたのを思い出しました。


トカ太dot 2017.01.27 23:03 | 編集
こんにちは

寒暖の差が激しいので、凍結道路になっちゃうんですね。
本当に、気を付けて運転しないと怖いです。
わたしも若い頃、凍結道路を運転していて交差点でスリップ。
夜中の交差点で対向車もなかったので、事なきを得ましたが…
この年になっても、あの時の事を思い出すと身体が震えます。
カミさんdot 2017.01.28 16:09 | 編集
凍結した道路の運転は
おそろしいですよね・・・・

教習所ではブレーキ アクセルを踏まないと教わり
それってどうやって運転するの??・って思ったり

スキーに行くときには
360度回転して怖かったり・・・
(プロ級の方が運転されていたのですが)

どうぞ
事故がないように慎重に・・・
マルチ君の母dot 2017.01.28 21:19 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

雪道の圧雪が凍った道路は、がったんがったんとおもしろいくらい揺れます。
どこか秘境を走っているようです。
その場合もどこに車が飛んでいくか分からないんですよ(苦笑)。

凍結は判断が難しいです。
この道路は凍っているのかいないのか。
スピードを出さないのが一番!!

交差点では、この勢いでは避けられないだろうなって思いながら走っています。
そもそも凍結道路で相手を避けるのは難しいですね。

ありがとうございます。

miyazyydot 2017.01.30 10:38 | 編集
トカ太 さん
田んぼに車が落ちているのは、冬の風物詩です。(^_^;)
雪道では朝から何台も見かけます。

はい、アクセルを踏み込みとタイヤが空回り。
ブレーキを強く踏めばスーッと滑ります。
滑っても焦らない事、その時に絶対ハンドルを切ってはいけません。
車が回転するんです。
直線道路ならいいですが、急なカーブは要注意なんですよ。(T_T)
miyazyydot 2017.01.30 10:44 | 編集
カミさん
こんにちは。

怖いですよね。
特に交差点は恐ろしいです。
スピードを上げて青で行った方がいいのか、青でも減速した方がいいのかいつも考えます。
あまりおかしな運伝をすると、追突される危険もありますもの。
左折右折の時も気を使いますね。


ただ、怖い経験も必要かなと思います。
若かりし頃、何度か事故にあいました。
今考えれば無謀な運転だったなと反省しています。
miyazyydot 2017.01.30 10:49 | 編集
マルチ君の母 さん
アクセルもブレーキもゆる~く踏みます。
ブレーキの場合は、緩く何度も踏むこともあります。
私はエンジンブレーキを使って減速していくことが多いです。

私も高速道路で180℃回転しました。
私は助手席でした。
後続車はとても運転が上手な友人だったので、避けてくれて大事故は免れました。
雪の高速道路で反対向いて止まるって!!

ありがとうございます、気を付けます。(^v^)
miyazyydot 2017.01.30 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top