2017
03.17

夢のきっかけ探し

Category: 子供
昨日、今日と中学生の娘は職場体験の日。

娘の体験先は、自分が卒園した保育園です。



最初、イオンへ行きたかったらしい娘。

人数が多くてやめたんだそうです。(どっかで聞いた話と似てる、姉弟だね

それで、人数的にも余裕がありそうな保育園にしたとのことでした。



子供達は、イオンみたいなお店や、パン屋さんなんかがお好みなんでしょうね。

でも、私は保育園で良かったね、と言いました。

私:「どうせ体験させてもらえるなら、普段絶対にできない事がいいよ
   サービス業は案外バイトでも体験できることがあるし
   市役所業務の体験なんかしてくれたらいいのに

娘:「そんなもんかなぁ

私:「田舎だからダメだけど、大企業の職場体験とか楽しそうだよ

  「自分が卒園した保育園だから、自分がどれだけ大きくなったか分かるね



将来の夢。

娘は何になりたいか輪郭すら浮かんでいないようです。

そんな子供たちは、どんなきっかけで将来の夢を見つけるか分かりません。

その1つの材料として、いろんな職業を見てみることは良い事だと思います。

夢を抱いてみても、思っていたのとは違うとか。

短期間にそこまで分かるかはまぁ置いといて、いろんな世界を見てきてくれたらきっと先の役に立つよ。



あなたがいろんな事を見てくるなら、(とっても辛いけど)母も早起き、お弁当作り頑張りましょう。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/906-0f7f2079
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
娘さんの体験学習 保育園の方が人気があると思っていました
意外、現実は違うのですね

サービス業の体験は、将来アルバイトでも体験できますよね
大企業の職場体験は、たぶんつまらないものです
具体的な体験の職場の方がいいですね
ヨッシィーdot 2017.03.17 16:26 | 編集
miyazyyさん☆

保育園の方がいいと思います~(*^_^*)
我が家の子どもたちも、中学で職場体験をさせてもらいました♪

長女は図書館。次女はパン屋さん。長男は徳島新聞社。
どれもとってもいい経験になりました(*^_^*)
3人とも将来の夢とつながるかどうかわかりませんが、貴重な体験をさせてもらったと思ってます♪
きっと娘さんも、貴重な体験をしてこられますよ~♪
自分の卒園した保育園ならなおさら!
大変ですが、お弁当、頑張ってくださいね♪(*^_^*)
Lilo&Stitch!dot 2017.03.18 19:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.03.18 23:23 | 編集
こんにちは

わたしも、保育園で良かったと思いますよ。
イオンだったら、もう少し大きくなったらバイトがいくらでも出来ますからね。
こういう職業体験は受け入れる所も大変だと思いますが、子供たちの社会体験のためにも年数回やってもらえたらと、思ったりします。
今は学生アルバイトも、学校の許可なくては出来なくなっていますものね。
カミさんdot 2017.03.19 14:01 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

やっぱり人気があるのは飲食店みたいです。
子供達からすると華やかに見えるのかな?
それに、場所によってはお土産をもらえたり、まかないを食べられるらしいんです。
人気の理由はそこかもしれませんね。(^_^;)

親としては、将来につながる経験をしてほしいものです。
miyazyydot 2017.03.21 11:04 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

図書館や新聞社、良いと思います!!(^O^)
私がこんなのないの?と聞いた職場に図書館、新聞社もありました。

パン屋さんは小学校の頃、体験に行けなかった場所です。
娘はどうも飲食店系には縁がないようで・・食べるのが人一倍好きなのに。(-_-;)

ちょうど友人ママ(保育士)クラスに派遣されたらしく、様子を聞くことができました。
彼女なりに、頑張っていたようです。(^^)
miyazyydot 2017.03.21 11:10 | 編集
鍵コメ さん
まだ中1ですが、将来は悩んでいるみたいです。
実際にその職に就いた方々の「なぜ就こうと思ったか」を聞けるといいのかな。
選ぶからには必ず理由がありますもんね。

子供達には、できるだけやりたいように、自分の考えで道を進んでほしいと思っています。
私たち親にできることは限度はありますが、サポートをしてあげたいと思っています。

今回の体験が見つける1歩になればいいなぁ。
miyazyydot 2017.03.21 11:15 | 編集
カミさん
こんにちは。

そうそう、今はバイトがなかなかできないらしいですよね。

今回受け入れてくれた保育園の保育士さんが友人で、事前に話をしていました。
正直、大変だそうです。
職場体験の日があるため、行事を移動させたと言っていました。
逆に2日間来てくれるんだから、1日は変わったことをしようと考えてくれたみたいです。

今は情報社会ですが、実際に自分で体験しないと分からない事がたくさんあります。
2年生になるともう1度体験があるので、その時も実になる場所を選んでほしいと思います。
miyazyydot 2017.03.21 11:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top