2017
04.19

神対応できる器

Category: 一言
庭の花が次々と咲き始めました。

やっぱりこの時期は、花の記事が多くなっちゃいます。

201704ユキヤナギ2

この時は少し蕾も残っていますが、今は満開。

背がひょろ長いユキヤナギ。

昨日の風で、ビュンビュンと歌舞伎役者が長い髪を回すがごとく揺れていました。

でも、花びらは全く散っていませんでした。



4月は各団体の役員決め。

今年はどうなるかなと思っていましたが、中学のPTA委員に決まりました。

先日の初会議で長決め。

長がつく役にはなりませんでした。

新委員長さんに委員長を代わってほしいと言われたのですが、申し訳ないとお断りいたしました。

小学校と違って、中学は役員の出番が少ないので、代わってもいいかなと心は揺れました。

長になれば先生たちと話す機会が増え、子供たちの様子も分かるし。

でも、どうしても忙しい今年の事を考えると、踏ん切りがつかなくて。

「何かあればお手伝いするので、声をかけて下さい」と行って帰ってきました。



ママ友は役員がかぶった上に、それぞれの役員で長を引いてしまったと言っていました。

でも、いい人がいて、代わってくれたんですって。

ママ友は「彼女は神様だぁ 」と言っていました。

私もその人のように神対応できる器があればな。



もしかして、5つの役員を受けなくちゃかも・・と思っていましたが、今のところ1つ。

6月からはもう1つ増えて、秋からさらに1つ増えるかな?

心配していたより、楽な新年度スタートになりました。

201704ユキヤナギ1

これでもう少し、花を眺める時間ができるかな。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/924-ce14e3d9
トラックバック
コメント
こんにちは

お嬢さんと息子さんの事を考えたら、委員長を断ったのは正解だと思いますよ。
最初からいっぱいいっぱいの状態だと、何かの時にパンクしちゃいますし…
息子さんもこの1年で、これからの事が変わってくるときですからね。
でも、あと二つの委員がどうなるか、ちょっとドキドキですね。
カミさんdot 2017.04.19 13:18 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
自分が長に当たったら、諦めて引き受けますが
そうでない時は、変わってあげるなんてしませんね
変わってあげる気持ちなら、先に立候補するのがいいですね

人と人との関係ですから難しいものがあります
委員ならこの1年は大変かな?
集まった人に寄りますけどね
ヨッシィーdot 2017.04.19 14:14 | 編集
miyazyyさん☆

↓すてきなカフェですね(#^^#)

長になれば先生たちと話す機会が増え、子供たちの様子も分かるけれど、、、大切な時間も失いますから、
今年は見送りで間違ってないと思います(#^^#)
気持ちに余裕がある方が身体にもいいです♪
母は、健康であることが一番大切ですからね(#^^#)
Lilo&Stitch!dot 2017.04.20 09:37 | 編集
カミさん
おはようございます。

そうですね。
今は良くても、後々を考えると少し余裕があった方がいいですね。

娘はある程度学校にお任せしておけば大丈夫ですが、息子はそうもいきません。
早速、ないと思っていた遠征の話も上がっています。

1つは町内役員ですので、確定です。
もう1つはどうかな?
主人がメインでやってくれるといいのですが、彼も忙しいので、結局私が動くことになりそう。
どちらにしても、そちらも役には着くかと思いますが、長か福かで大きく違うかな。(^_^;)
miyazyydot 2017.04.20 10:24 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

最初は、当たったらやろう程度でした。
でも、今回長になった方が、その中で一番不向きな感じの方でした。
話がなかなか進まないと言うか・・。
それで、もう一人のママ友と上手く先に進むようフォローしてたんです。
だから、「代わってほしい」と言われたのだと思います。

なんとかなんとかやって行けそうですよ。
他学年と協力してやる行事も決まりそうですが、責任者がいつもお会いしている方なので、やり易いかな。
miyazyydot 2017.04.20 10:29 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

今週はぜひこのCafeでお茶したいです。
(息子が気がかりでおちおち飲んでられないかもですが・・(^_^;))

そうですね。
時間の余裕って大事だなって最近特に思います。
体もねついて行かないですし。
年齢に抗いつつも、そうもいかないを実感していますもの。(T_T)
そうそう!!健康第一♪ですね♪♪
miyazyydot 2017.04.20 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top