2017
04.24

後戻りしてもいいじゃない

Category: 一言
菜の花って、見ていると元気になりますね。

201704菜の花

ビタミンカラー。

食べても美味しいし。



週末あちこちへ行って、考えることも多々あり、ちょっぴりお疲れモードです。



息子はサッカーで県の選考会へ行っていました。

いやはや、さすがにここまで来た選手、みんな上手い。

たぶん、息子では難しいかもしれません。

1泊を他チームの子と過ごして疲れただろうな。

そこで仲間が作れるかも要求されているんですよね。

帰宅途中、

私:「ちょっと値段の高いスクールみたいだったね

息子:「うん、すごく良かった
    ためになった
    いろんな事、教えてもらったよ
    もう1日くらいあればよかったのに

なんてポジティブ。

それでも、しばらく話した後は、車で爆睡でした。



一方娘は今週も大会。

先週、体調が万全でない中試合に出て、悔しい思いをしました。



息子を家に送ってから、会場へ向かいました。

今回の大会は団体戦でした。

予選は全勝して、決勝トーナメントへ。

ここでも勝ち進み、優勝することができました。



ダブルス・シングルス・ダブルスの中で、2つ勝った方が勝ちの団体戦。

いつもなら第一ダブルスから順番に試合をしていくのですが、今回は時間が押していて、3試合同時に開始されました。

こういう場合、どこか2つ勝ちが決まったら、残りの1試合は終わってなくても終了される可能性が高いです。

競ってしまった娘たちは、他の試合より少し遅れていました。

ダメだよ、もっとミスなくして!!

競ったら最後まで試合ができない。

結局、娘たちよりも他試合2つが先に勝って、娘中学の勝ちが決まり、娘たちの試合は途中で終了。

最後までやらせてあげたかったな。

そんな感じの優勝でしたが、帰宅した娘は、副賞についていたボロボロの熨斗紙を大事に持って帰って来ていました。

私:「これ捨てていいの?

娘:「記念に取って置くから

そっか。



新入部員も入ってきて、中間管理職的な立場の娘は、先輩からの風当たりが強いようです。

なかなか面倒な状況。

この話は機会がある時にでも書こうかな。

世の中は理不尽だなって思われる時も多いけど、それを上手くやり過ごす方法を学ぶのが今かも知れないね。



子供達、苦しくなったら、戻っておいで。

一生懸命、先に進むだけが全てじゃない。

たまには後戻りしてもいいじゃない。

これは自分にも言えることですね。

201704菜の花2

立ち止まることも、時には戻ることも大事なのでしょうね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/928-fbc10263
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
学校生活、大変な事も多いでしょうが
社会に出てから、経験が役に立ちますよね

順調な学校生活だけでは、打たれ弱くなるかもと
思いましょう
前向きに進んでいる今は、見守るしかないですね
立ち止まったり、後戻りする時は、温かく包んで
身体を休めさせてあげましょうか
ヨッシィーdot 2017.04.24 14:40 | 編集
miyazyyさん☆

いろんなことがあるけれど、
すべては社会に出た時のための?
勉強中なんだと思っています。。。

2年生、、、中間管理職ですね(#^^#)

Lilo&Stitch!dot 2017.04.24 18:43 | 編集
菜の花がきれいですね

おっしゃるようにビタミンカラー

困難も乗り越えたいですね・・・
マルチ君の母dot 2017.04.24 21:10 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

学生時代、思うようにいきすぎると、社会に出てから苦労します。
困難が多い方が、先のことを考えると、逆に良いのでしょうね。

今はまだ、いざとなったら助けられる年齢でもあるし。
これが会社では無理です。

少し休んで、今は元気になってきました。
家はやはり落ち着く場所なんでしょうね。
miyazyydot 2017.04.25 10:03 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

そうですよね。
学生時代は何事も勉強。(^^)
いろんな状況になればなるほど、先で人間性が豊かになる気がします。

下から相談、上からは突かれ、まさに中間管理職のようですよ!!(^_^;)
miyazyydot 2017.04.25 10:06 | 編集
マルチ君の母 さん
黄色を見ると、不思議と元気になります。
なんだか大丈夫な気がしますね。

苦しい経験は、傍で見てると親だから助けてあげたいと思います。
でも、彼らのためには良い事かもしれないと思います。
矛盾した気持ちが私の疲れの原因ですね。
miyazyydot 2017.04.25 10:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top