2017
05.23

終わりなき戦い

Category: 一言
昨年、家の中に招かざる客が侵入したことを書いたような気がします。

これね。

201705あり2

アリ!!

アリの巣コロリを置いたり、建具の隙間を埋めてみたり。

一段落して、しばらくして冬になりました。



ちょっぴり心配していた今年。

やっぱり出てきましたよ。

暖かくなるとどんな動物も活発になる。

もう気持ち悪いほど。



小さい頃から、虫の中ではアリが好きで、よく観察していました。

だから、家に入って来られても、庭にいるアリたちはほのぼのと眺めていました。

でも、ついにそれじゃダメな時が来たようで。

庭から列になって移動するご一行を見た時、ごめんと心を決めました。

アリさんさようなら作戦。

その日から、様々な殺虫剤を使い、穴は埋めを繰り返しました。



そんなある日、夜家族で出かけようとしたら、玄関先に見たこともない黒い物体が?!

形はアリ。

でも、通常のアリの何倍もデカい。

201705あり1

もしかして、これが噂の女王アリ?

この子をやっつけないと、次から次へ卵が産まれてキリがない。

・・・やっつけました。



また別の日。

夜家族で帰宅。

先に家に入った私に、子供たちが「パパが虫潰した」と。

聞いてみると、これも女王様だったようです。

いったい何匹いるの?



その夜、女王アリについて調べていたら、女王アリって売ってるんですね。

世の中には欲しい人がけっこういて、観察したりしているらしい。

我が家にとってはお邪魔な存在だけど、人にとってはお金を出しても欲しいんだ。

なんだか変な感じ。



我が家のアリはと言うと、家の中では見なくなりました。

見つけても日に1匹。(これ問題有なんですけどね)

一方庭は。

あんなにたくさんチョロチョロしていたアリたちですが、ほとんど見かけなくなりました。

まだ多少はいますけど、その度にアリが巣に戻ると、巣ごと一網打尽にできるらしい殺虫シャワーを振りかけています。



動物と共存できる庭を目指していたんだけど。

今年は一時断念せざるを得なくなりました。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/945-85d40c15
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
家の中には、虫はいらないですよね

アリの巣の観察、好きな子には良いのでしょうが
大人に成って昆虫は苦手になりました
ヨッシィーdot 2017.05.23 14:50 | 編集
こんにちは

アリが家の中に入ってきたら困っちゃいますから、しょうがないですよ。
道が出来たら上がってきちゃいますし、巣が出来ちゃったら駆除に一苦労ですから。
早めに対策して良かったですね。
カミさんdot 2017.05.23 16:39 | 編集
miyazyyさん☆

おうちの中は困りますよね(^^;)
しかし、女王アリ!まだ見たことないです。
見てみたいなあ!
販売してるなんてのも知らなかった。。。
何でも売れる時代なのですね(^^;)
Lilo&Stitch!dot 2017.05.23 19:39 | 編集
女王アリが販売されている????

びっくりしました

世の中いろんな商売があるものですね^^
マルチ君の母dot 2017.05.24 08:17 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

はい、おっしゃる通りです。
家の中に虫はごめんです!!

息子が、アリの巣コロリに入ったアリを昨年観察していました。
私も一緒になって観察。
やっぱりおもしろいんです。
が、もう悠長なことはやってられなくなりました。

庭だけにいる分にはいいんですけどね。
miyazyydot 2017.05.24 10:16 | 編集
カミさん
こんにちは。

今年は、去年よりもうウジャウジャいました。
最終的には害虫業者にお願いする話まで出たんです。(T_T)

今年は特に家に誰もいない時間が長くて、気付くのが遅れちゃったのが大量発生の原因みたいです。
庭にはアリの巣があったと思います。

ここ数日家の中でアリは見てません。
庭でも数匹くらいです。
地道に退治して行こうと、日々頑張っています。
miyazyydot 2017.05.24 10:19 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

はい、大変困りました。(>_<)

女王アリは、自分の目を疑うくらい大きかったです。
別の虫じゃないかと思いました。

私も販売には驚きました。
欲しい人は欲しいんだろうなって思いましたよ。(^_^;)
miyazyydot 2017.05.24 10:22 | 編集
マルチ君の母 さん
値段も数千円くらいなのでしょうか?
詳しくは見なかったのですが、我が家で見つけたあの2匹が・・・。
いえいえ、そんな想像いけませんね。(-_-;)
miyazyydot 2017.05.24 10:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top