2017
05.24

数年ぶりの優しいお色

Category: ガーデニング
西洋シャクナゲが数年ぶりに咲きました。

201705西洋シャクナゲ1

子供たちがまだ小さい頃、義父からピンクの花がつく鉢と、赤の花がつく鉢をもらいました。

「ピンクは娘、赤は息子だね」なんて話していました。

地植えにしたものの、夏が暑過ぎる我が家の庭には合わなかったようで、赤は枯れてしまいました。

ピンクの方も枯れはしませんでしたが、毎年葉っぱがチョロチョロ伸びるだけ。

ところが今年、大きな蕾がいくつができていました。

そして、

201705西洋シャクナゲ2

何年ぶりかのシャクナゲの花は、とても優しい感じに見えました。


おまけ。

花が終わったもみじは、種ができましたよ。

201705もみじ2


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/946-595654fe
トラックバック
コメント
こんにちは

西洋シャクナゲは、我が家もダメでした。
夏の暑さに弱いみたいですね。
でもmiyazyyさまのお庭は、イングリッシュラベンダーたちがキレイに咲く庭ですから、ピンクのシャクナゲはきっと育ってくれますよ。
来年の姿が楽しみですね(*^_^*)
カミさんdot 2017.05.24 13:38 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
西洋シャクナゲが可憐に咲いていますね
諦めずに育てていた甲斐がありましたね
これで、来年も咲いてくれるかな

もみじの種、可愛らしい形ですよね
ヨッシィーdot 2017.05.24 13:50 | 編集
miyazyyさん☆

ピンクのシャクナゲ、と~っても可愛い!!
これから毎年咲いてくれるといいですねえ(#^^#)

もみじ、今度は種ですか!(@_@)
Lilo&Stitch!dot 2017.05.24 22:17 | 編集
シャクナゲ
きれいですね!!!

そうですか・・・
育てるのが難しいのですね^^;
マルチ君の母dot 2017.05.25 06:10 | 編集
カミさん
こんにちは。

やはり、暑いのに弱いのですね。
赤も綺麗な赤でしたので、残念でした。

ラベンダーも蕾がたくさんで始めました。
今年も楽しみです。(^^♪

シャクナゲもずっとずっと咲き続けてくれた、言うことないですね。(^v^)
miyazyydot 2017.05.25 11:11 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

葉っぱしか出ない枝のような様子が何年も続きました。
でも、いつか咲くかもと思って、雪囲いも毎年していました。
この勢いで、来年も咲いてくれたら嬉しいな。

もみじの種、たくさん出てきました。
この種って、育てることができるんでしょうかね?
できたら、庭中もみじだらけだなぁなんて思いました。
miyazyydot 2017.05.25 11:13 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

我が家にはない淡いピンク色です。(*^_^*)
可愛いです♪
毎年咲くといいなぁ。

花の次は種。
その次は、葉がワサワサで紅葉に向かうんですよ。(^O^)
miyazyydot 2017.05.25 11:15 | 編集
マルチ君の母 さん
もらった当初は、ものすごい花数でキレイでした。
地植えにした途端、枯れてしまいました。
もう少し調べてから植えたらよかったです。

でも、今年はキレイに咲いてくれたから、これからに期待です。(^O^)
miyazyydot 2017.05.25 11:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top