2017
06.12

自主性って何?

Category: 一言
息子の修学旅行が迫っております。

息子たちの学校は修学旅行が2泊。

そして、修学旅行とは呼ばず、移動教室と言っています。

2泊だからなのかしら?



参観日に行っても、運動会に行っても、すこぶる楽しそうに過ごしている息子。

あの様子なら移動教室もさぞ楽しかろう。

ところが、ある日下校した息子は浮かない顔をしていました。

息子:「移動教室の部屋割りが・・あんまりよくないんだ

どうやら、仲の良い子とことごとく別れたらしい。

しかも、なりたくなかった子と一緒の部屋ですって。

話せる子は何人もいるし、苦手な子だけ我慢すれば、平気と言えば平気みたいですけど。



娘の時の部屋割りは2・3人の好きな同士。

各クラス1組ずつをドッキングして、6・7人で1部屋でした。

でも今年は、部屋割りはクラスごと。

他のクラスで仲の良い子と同じかも♪の望みも絶たれたらしいです。

ちなみに女子は学年全部で1部屋ですって。

2年でここまでやり方が変わるのね。

宿泊施設は同じなはずなのに。

この2年の間に何かあったのかしら?



確かに、娘の時も部屋割は揉めました。

結局、娘たちがバラバラになって解決したお話は、前に記事にしました。

それでも、旅行で楽しみな部屋割。

好きな者同士にさせてあげて欲しかったな。

それで揉めて、解決させるのもまた必要な気もするのですが。



私:「先生がクジでって言ったの?

息子:「うん

私:「好きな者同士が良いですって意見は誰も言わなかったの?

息子:「うん
    だって、去年の自然教室の時、
   『好きな者同士で1人の子がいたら可哀想でしょ
    だからくじ引きで』って言われたもん
    だから言ってもダメだと思ったんだ

トラブル回避なんだろうけど、これじゃ問題解決をできない子達になっちゃわない?

先生は楽でしょうけど。

私:「『僕は部屋が嫌なので行きません』って言ってみる? 」 (冗談ですけどね)

息子:「なんで?行くし

私:「先生の言っていることばかりに従うのはどうかな。
   自分の意見もきちんと持って。
   たまにキレてみたら 」 (煽る悪い母)

息子:「キレ方が分からないよ

私: 



冗談話はさて置き、この子達はおとなし過ぎるのかな。

先生方は『子供の自主性に任せています』って言いながら、全く真逆のことをしている印象です。

トラブルがあったとしても、解決させるのが心を育てるってことじゃないのかな。

トラブルの解決の手助けをしてあげるのが先生や親の役目。

最初から決めてしまっていては、子供の自主性なんて育たないと思います。

どうも、先生が決めちゃうことが多い気がする学年。

『自主性、自主性』って表向きはおっしゃっていますが。

いろんな考え方があるとは思いますけどね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/956-07fef19e
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
難しい問題ですが、息子さんは、平和主義者ですね
へんな波風は立てないように我慢できるのですから、
大人なんですよ 歯がゆいですか

「たまにキレてみたら」と扇動するなんてね
miyazyyさんはアナキストなんですね
ちょっと面白かったです

中学生になれば、自然とキレますよ
大学生や20歳を超えてからキレられると困りますけどね
ヨッシィーdot 2017.06.12 13:19 | 編集
こんにちは

こういう先生って、今は増えていると思いますよ。
ご近所に小学校の先生をしていらっしゃるお母さんがいるのですが、昔に比べて雑用がすごく多いとおっしゃっていました。なので、自分が楽なようにどうしてもしたがる先生が多くなっているのかもしれませんね。
でも子供たちの事を考えたら、別の選択も欲しかったと思います。
「キレ方が分からないよ 」の息子さんにクスっとしました。
キレ方がわかりすぎているのも、困ったものですから、良いとしましょう(^^♪
もう数年したら、思春期の反抗期がやってくるのですから。
カミさんdot 2017.06.12 16:27 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

今回の事も本人の許容範囲内だったようです。
夜は仲の良いもん同士集まる約束をしているらしいです。
ちょっと問題のある苦手な子も、息子が言う前に他の友人が注意するだろうと言っていました。

集団の中にいることが多いので、ちょっとやそっとのことは気にならないようで。
たまには自己主張(我儘)を言ってみたら、と思いました。

「僕はそう思ってないよ」と会話の中で息子が言いました。
しっかり自分の考えを持っていることに安心しました。

本当にキレたら、親子でもかなりのバトルになりますね、きっと。
それも成長の過程でしょうかね。
miyazyydot 2017.06.13 09:35 | 編集
カミさん
おはようございます。

先生の経験と若さ。
どうも昨年からの先生は、全てにおいて要領が悪い気がしています。

息子も娘も新卒の先生にもたれることが多かったです。
その逆にベテラン先生の時もありました。
一般的には、若い先生方はベテランと同じようにはできない。
確かにそうなのですが、若ければ一生懸命さがこちらに伝わってきます。
不器用で失敗しても、そんなに子供のことを考えてくれるならと、保護者もフォローしようとします。
ベテランの先生には信頼してお任せする、そんな感じでした。

昨年からはその両方がないんです。
ベテランでもそれほど若手でもない先生。
非常に厄介です。

反抗期、恐ろしいですね。(T_T)
「キレ方が分からない」息子がいつか口答えしてくるんだろうな。

miyazyydot 2017.06.13 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top