2017
06.14

大変なことをしでかした ~終(?)~

Category: 一言
~序~
~喜から落へ~ の続きです。


店長:「まいったな
    特に昆布はダメですよ
    いろんな種類があるけど、昆布だったらダメ」

私:「・・・」

実は昆布でした・・・。(白髪染めシャンプーでは有名らしい商品)

店長:「何回ぐらいしましたか?
    どのくらい前?」

私:「1・・・2回くらいかな
   2週間前です」

嘘です。

6・7回は使っていました。

しかもその前の週に・・・。

店長:「それなら大丈夫かも
    どうします?
    カラーやります?」

その時の店内は、なぜかお客が私だけ。

いつのまにかスタッフ全員が私の周りに集合していました。

店長さんのただならぬ雰囲気と皆様の視線に、つい本当のことが言えませんでした。



店長さんの話によると、白髪染めシャンプーの成分とカラーの成分で化学反応を起こすと髪が緑に変色するらしい。

白髪染めシャンプーでもその成分が入っていないものなら、大丈夫とのこと。

白髪染めシャンプーはカラーと違い表面だけに色を付けるらしい。

なので、その成分が全部落ちてしまえば問題はないようです。

これは、回数や、どのくらい前に使用したかによるよって言っていました。

化学反応は染めた途端に起きる場合と、数日たって起きる場合があると言っていました。



その時の私の顔は、笑おうとはしていたものの、能面のような顔だったに違いありません。

それほどのショックでした。

店長:「もう絶対使わないでくださいね
    1度使い始めたら、もう白髪染めシャンプーしか使えなくなります
    しかも、緑になったら何をやっても、染め直すことはできません」

私:「学習しました」

店長:「昆布じゃないですよね?
    どうします?
    カラーやります?」

(店長さんは昆布を何度も繰り返していました
 『はい昆布です』と言えない私)

髪が緑になったら仕事まずいなぁ。

話のネタにはいいかなぁ。

笑っちゃうなぁ。

だんだんおかしくなってきた私。

私:「やってください」



カラー材を塗って、しばらく待ちます。

店長さんの最初のチェックの時、髪は緑になっていませんでした。

そして、洗い流した後・・・。

髪はキレイにブラウンになっていました。

店長:「時間がたってから緑になる場合もあります
    様子を見てくださいね」

それから数日は、気づくと鏡とにらめっこ。



そして、あれから1週間、髪はブラウンのままです。

店長さんの話では、日光に当たると色が変わる場合もあるとか。

まだ気は抜けないのかな?

店長さんは、美容院内に注意喚起の紙を貼ろうかと言っていました。

それほど知らない人が多く、美容師泣かせなシャンプーだそうです。



白髪染めシャンプーだけ使っているなら、カラー代よりも安く、気にならない程度に染めることはできると思います。

だけど、美容院のカラーや白髪染めと併用はリスクが高いので、お勧めしません。

「簡単なので、みなさん飛びつきますが、それならドラックストアに売っている2剤を混ぜる白髪染めの方がいいですよ」とのことでございました。

おわり。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/959-a1bd6fb6
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
なにより、きれいに染まって良かったですね

判りますよ 本当の事が言えない
こんな状況に居たら、言えませんよね

美容院の方、ちょっと大袈裟に言ってますよね
でも、緑になったらお客さんに怒られるから
予防線を引いていたのですね
ヨッシィーdot 2017.06.15 13:23 | 編集
こんにちは

緑色にならず、とりあえずホッと一息ですね。
昆布ですかぁ…
自然のものなので、髪に良いと思っちゃいますよ。
でも、こういう事って皆さん知らないと思います。
シャンプーで毛染めって、TVのCMでもやってますよね。
あれはそういう成分はないのでしょう。
美容院泣かせのシャンプー、わたしもこれから使うという時は気を付けますね。
とても貴重な情報です。
ありがとうございました。
カミさんdot 2017.06.15 16:02 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

はい、安心しました。
ただ、数日後に変色するかもと言われたので、その数日後が2日後なのか10日後なのかは不安ですね。

たぶんあの時に本当のことを言ったら、カラーやめましょうって話になっていたかもしれません。
そんな雰囲気でした。

美容師さんは「責任持てないですけど良いですか」ってことだと思います。
クレーム言われても困りますからね。
後日ネットで調べたら、緑に変色した方の画像がありました。
あれを見たら、何度も聞かれるの分かります。
miyazyydot 2017.06.16 10:26 | 編集
カミさん
こんにちは。

そうなんですよ!!
髪にも良いのかと思って。(T_T)

ホントに手軽で安価でしかも髪にいいのなら・・。
そこが甘かったんですね。
ただ、それだけ使っているなら問題はないかと思います。

いつもは美容院の時間がリラックスタイム。
今回はそうはいきませんでした。
ドッキドキで変な汗が出ましたよ。(^_^;)
miyazyydot 2017.06.16 10:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.06.16 21:21 | 編集
鍵コメ さん
普段はあまり考えずに使っている物も、「まぜるな危険」はあるんですね。

実際に使った身近な人の意見が一番なんでしょうね。
今は簡単にいろんな物が手に入り過ぎるのかも。
情報もたくさんありますし。
その情報を鵜呑みにすると、思わぬ落とし穴に落ちちゃうんですね。
miyazyydot 2017.06.19 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top