2017
06.19

こんなに効くの・・怖いね

Category: 子供
おかえりなさいの続きです。


息子が移動教室(修学旅行)から帰宅して、

息子:「虫に刺されたんだ

と言いました。

足と言うので見てみると、右足のふくらはぎの上の方と、左足のふくらはぎの中間、虫刺されの後がありました。

そして、両足とも膝から下が赤くなり、かんかんに腫れていたんです。

なんと!!

私:「移動教室中、薬は塗ってもらわなかったの?

息子:「うん

私:「先生には言わなかったの?

息子:「言ったけど、聞いてくれなかった

またか。(息子の担任は1つのことに集中すると、回りの声が聞こえなくなるようです)




私:「担任がダメなら、養護の先生に言えば良かったじゃない

息子:「虫刺されだし、そこまでしなくてもいいと思ったんだ

私:「刺された後、血が出なかった?

息子:「どっちかの足からは出てた

アブかブトか。

私も数年前に刺された時は、足が象みたいに腫れあがりました。

私:「いつ刺されたの?

息子:「昨日の朝

自分の場合もそうでしたが、刺されて1日経ったくらいから腫れてきます。

今、もしくはこれからがピークで、3日くらいは足がかんかんなままだなぁ。

これから、足首まで捻挫したみたいに腫れてくる。

今日、明日はスパイクが履けるだろうか?

たかが虫刺されですが、その状態で走ったり飛んだりすると、痛いです。

痛い上に、血が下に下がるような、何とも言えない違和感がずっと続きます。



今日はサッカーの練習、明日は大事な試合。

私:「皮膚科に行こう
   練習は遅れるかもしれないけど
   大事じゃないと思ったみたいだけど、もうちょっと早く言ってくれたら良かった



診療受付ギリギリでお医者様に入り、診てもらいました。

その後調剤薬局で飲み薬と、塗り薬をもらい帰宅。

薬剤師さん:「相当ひどいですね
       かなり強い薬が出てますよ」

強い薬を飲ませるのは、気が引けるけど、明日までになんとかある程度腫れが引いてくれないと。



30分遅れでサッカーの練習に参加し、違和感はあったものの、走れない事はないと言っていました。


そして翌日、ほとんど腫れが引いていました。

私自身、何度か刺されたことがあり、数日は腫れっぱなしを経験しているので、薬の力に驚きました。

そして、やっぱり効きすぎる薬は怖いなって思いました。

本当は良くないのだろうけど、今日の大会が終わったら、薬を飲ませるのを止めようと思いました。



おまけ。

無事に大会参加できた息子。

息子チームは県で3位になることができました。

昨年のように県優勝は叶わなかったけど、今年の本番、全国小学校サッカー大会に向けて、さらに練習を積んでほしいです。

(そのためにも、もう虫に刺されないでね


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/962-5126d408
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
アブかブトでしたら腫れたでしょうし、痛かったでしょうね
でも、なかなか、言い難いかもしれませんね
大袈裟に騒ぎたくない気持ち、分かりますよ

お薬ですが、ネットで調べたりできると思いますので
1度、調べたら良いと思いますよ

ヨッシィーdot 2017.06.20 15:07 | 編集
こんにちは

やっぱりそうでしたか。
症状を読むと、ブヨの方みたいですね。
アブも腫れたりしますが、そういう腫れ方はブヨのほうです。
実は、この辺りはアブもいますがブヨが多くって、夫もわたしも年に1~2回は必ず刺されています。
お医者様のお薬が効いて、腫れが引いて良かったです。
ひどいと身体全体に熱を持ったりしますからね。

カミさんdot 2017.06.20 15:42 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

刺された当初はそんなに腫れないんです。
だから、言わなくてもいいやって思ったのかもしれません。

帰宅した日、たまたまお隣のクラスの先生と話をしました。
そのクラスでは、ガーゼを貼ってあげたりと、きちんと対応していたようでした。

そうですね。
5日間出た薬を2日分しか飲んでいないのですが、一度調べてもみてもいいですね。
miyazyydot 2017.06.21 10:35 | 編集
カミさん
こんにちは。

ブヨ・・。
ここら辺にはいないんですよ。

旅行中、グチャグチャに膿んじゃった子もいたみたいです。
人によって腫れ方も違うみたいですよね。
我が家は、負けちゃう派ですね。(T_T)

たがが虫刺されですが、甘く見てると後が恐ろしいですね。
miyazyydot 2017.06.21 10:38 | 編集
こんにちは♪

喘息 扁桃腺もちの私は これからの季節は体調を崩しにくくて
好きなですけど
やはり夏は虫刺されが 誰でも共通の悩みのタネですよねぇ〜(>_<)

早めの病院で薬が効いて良かった♬
でも確かに 効果覿面のお薬は怖いかも〜 (;´∀`)
処方薬 おそらく 抗生物質だったのではないのでしょうか?!

虫刺されしやすそうなところに行く時は
虫除け対策をしっかりして 用心しないといけないですね^ ^
shizudot 2017.06.21 10:39 | 編集
shizu さん
こんにちは。

虫刺されに3種類の飲み薬。
1つは、強い薬のため胃腸薬が出ていましたよ。
子供にあまり強い薬は、やっぱり怖いですね。(>_<)

娘の時と同じところに泊まったのですが、虫が出る情報はなかったんです。(^_^;)
こんなになるなら、虫よけとかゆみ止めを持たせたのに!!って思しまいました。
先生も情報がなかったのかもしれませんね。
でもこれからの季節、お泊りの時は必須持ち物リストにいれようかなと思います。
miyazyydot 2017.06.21 10:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top