2017
06.21

元気にうまれておいで

Category: 季節
庭で、カマキリの卵を見つけましたよ。

201706カマキリ卵1

実はこの木はハクロニシキ。

雨の降らない日が続いたのに、水やりをしなかった私。

綺麗な白とピンクの葉っぱが、すっかり枯れてしまいました。

見栄えが悪いのと、昨年巨大青虫が多数ついたことを考え、思いっきり剪定しました。

そしたら、出てきたんです。

枝の奥の奥にありました。

小さい卵ですが、無事にチビカマキリが出てくることを祈ります。



そう言えば、カナヘビ君も健在で、たまにちょこちょこ動き回ってます。

数日前、突然足下に現れた時は、「ぎゃーーーーっっ 」と叫んじゃいました。

ちょうど、道路を走って行った自転車のおじいちゃん、目を見開いてビックリしてた。

恥ずかしいから突然出てこないで。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/963-4770570e
トラックバック
コメント
こんにちは。
「元気そうに生まれておいで・・・」
なところで申し訳ないですが私は虫が苦手です。
以前バイクのハンドルにカマキリの卵がついていて
カバー外したらわさわさと・・・(゚∀゚)
しばらくバイクに乗れませんでしたw

幼少期にある心無い人からTシャツに蝉を入れられ
大暴れした後に押されて蝉を潰されました。
「ギーギー」と自分の背中で死んでしまってから
トラウマで虫が全くダメになりました・・・

カナヘビはニホントカゲみたいなやつですよね。
爬虫類は大丈夫です。
蛇でもトカゲでもカエルでも手で掴めますw
Torydot 2017.06.21 11:51 | 編集
こんにちは

カマキリくんもカナヘビくんも、害虫を食べてくれますから、miyazyyさまのお庭は良いお庭です(*^_^*)
元気に大きくなって、毎年お庭の警備をしていってほしいですね。
でも、足元に急に出られたら、わたしも叫んじゃうかな?
ビックリしますものね。
カミさんdot 2017.06.21 13:17 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
カマキリの卵 確かそこからカマキリの子どもたちが
出てくるのですよね
残念ながらヨッシィーは虫が苦手です
カナヘビはドキッとしますが、見るだけなら大丈夫かな
突然の登場は大声が出ますね

蛇は駄目です 見る事も出来ません 写真もNGです

虫も爬虫類も苦手 人間もたまに苦手な事もある(笑)
ヨッシィーdot 2017.06.21 18:54 | 編集
Tory さん
そうだったんですね。
それはトラウマになると思います。

私の友人にも中学時代、男子から教科書の間に何匹ものトンボを挟まれ・・。
その話を聞いた時は、あいつら何てことするんだ!!って思いました。
悪ふざけでやるにも限度があります。(-"-)

実は私も虫は苦手な方です。
手で摑まえるなんて、無理無理でした。
でも、子供ができてからは、頑張って触るようにしてました。
「親が怖がると、子供も怖がる」って人に言われて。(^_^;)

爬虫類も苦手なんですよ。
手でつかむなんて、とてもとてもできません。(T_T)
miyazyydot 2017.06.22 10:03 | 編集
カミさん
こんにちは。

そうなんです。
害虫対策の意味で、カマキリの卵は大歓迎!!
庭の手入れができていないと、気付いたら害虫大量発生なんて事態がよくあります。
彼らは、それを何とかしてくれるズボラガーデナーの味方のようなもの。(^^)

カナヘビは鳴かないし、動いていても音がしないので、急に視界に入ってくるとビックリするんですよね。
気づくと足下にいて、驚いてるこちらを「なに?」って顔で見ていますよ。(^^ゞ
miyazyydot 2017.06.22 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top