2017
06.22

いやされます

Category: ガーデニング
ラベンダーが咲き始めました。

これはこじんまり育てようと鉢植えのラベンダー。

201706ラベンダー1

土がカラカラですね。

ラベンダーは多湿が苦手とは言え、水をあげないとね。



こちらの種類は通路に進出中。

201706ラベンダー2

梅雨の雨がひどくなる前に、切り花で楽しもう。




最後は、一番すくすく育っている株。

201706ラベンダー3

茎がヒョロヒョロ延びちゃって、全体的な見栄えは良くないけれど。

花はどんどんつきますよ。

まず第一弾を摘んで、キッチンで楽しんでます。



ハーブ系はズボラガーデナーの強い味方。

何も手入れしなくても、ほぼ毎年咲いてくれます。

水やりもすぐ忘れちゃうけど、乾き気味の方が良い種類が多いですしね。



今年もドライフラワーが作れそうです。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/964-7543f88d
トラックバック
コメント
ラベンダー綺麗ですね~~。
乙女な娘が ラベンダーで香り袋を作り立ってます。
夫に内緒で 植えちゃおうかな(笑)
たかたんdot 2017.06.22 12:16 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
ラベンダー ドライフラワーにもポプリにも
いろいろ楽しめますね
ラベンダーは安眠効果やリラックス効果が
あると言われていますね
ヨッシィーdot 2017.06.22 14:13 | 編集
こんにちは

あぁ…あぁ…、もう…
羨ましいですぅ~!!!
この種類のラベンダーが咲き乱れる庭に憧れて、毎年植えてもダメなんですよね。
それだけ湿度が高くて蒸れやすい場所という証拠なのでしょうけど、写真を見てため息をついています。
フレンチの方は、ワッサワサに茂っているので、半分イングリッシュラベンダーに変わってほしいなどと、罰当たりなことを考えたりしていますよ。
本当に、この時期の素敵な楽しみですね。
カミさんdot 2017.06.22 14:27 | 編集
たかたん さん
ラベンダー丈夫だし、使い道もあっていいですよぉ。
特に娘さんが喜ぶと思います。(^v^)

我が家の娘はめったに草花のことは話さないですが・・。
小さかった頃が懐かしい~。(^_^;)
miyazyydot 2017.06.23 10:30 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

ハーブの中でラベンダーが一番好きです。
いい香りで、落ち着きます。
まさにリラックス効果ですね!!
miyazyydot 2017.06.23 10:31 | 編集
カミさん
こんにちは。

手入れしていないので、カッコは悪いですが、毎年咲いてくれます。
ハーブは丈夫だと言うけれど、セージはことごとく枯れちゃいました。(T_T)

我が家に根付くのは、今のとこラベンダーとローズマリーだけです。
天気の関係と、土の関係なんでしょうね。

セージだけでなく、ジャスミンやクレマチスも育ちませんでした。(^_^;)
miyazyydot 2017.06.23 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top