2017
07.03

大雨の心配事

Category: 季節
昨日、今日と新潟地方は大雨です。

今朝は緊急防災メールが何度もきていました。

私がいる地域は大丈夫なんですが、お隣の町には土砂崩れを警戒して、避難所が開設されたとか。

明日から娘はバドミントンの大会で佐渡へ向かいます。

果たして、無事に船が出るかどうか心配。

船が出港しても、波が高かったら酔っちゃうかな。

大会前泊なので、最悪の場合は当日に私たちと行くことになると思いますが。



ここからは、以前記事にした卵のお話。

苦手な方は今日はここまでにして下さいね。



カマキリの卵を見つけてから、毎日観察していました。

私が小さな頃に見た卵よりもだいぶ小さい感じでしたから、本当にここから生まれてくるのかな?なんて思ったり。

通常卵は4月~5月にかけてが孵化の時期らしいです。

今は7月だよ。

もしや、もう孵ってしまったのかな?



昨日、いつものように観察に行くと、

201706カマキリ卵2

孵ってました。

画像は見にくいけど、小さなカマキリの赤ちゃん。

この後もわらわらと。

その後、強い雨が降ったので、夕方にも観察に行くと、無事。

夕方、バドミントンの練習会から帰った娘にも教えてあげて、2人でしばし観察。

娘:「うわぁ~」

中学生とは思えない反応。

娘:「でもさ、孵化の時期遅くない?」

物知りだなぁ。

母はネットで調べましたが。



明日にかけても大雨の予報。

娘のこともそうですが、赤ちゃんたちも無事に過ごしてくれたらいいな。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/970-b74fab3b
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
大雨も心配ですが、台風も近づいてきましたね
無事に大会が出来るのでしょうかね

早めに判断してもらいたいですよね
佐渡に行くのは船で大変ですからね

最近は、雨が降ると大雨ですね
熱帯地域になった気分です
ヨッシィーdot 2017.07.03 15:30 | 編集
信越のほうは床上浸水とかも会ったみたいですね。
まだ梅雨前線は停滞していて明日は台風が。
外出など十分気をつけてください。
と書きながら、明日の朝は熊本にも接近しそう。
大雨の予報なので気をつけます。

佐渡行きの船、通常運航でありますように。
BBdot 2017.07.03 20:09 | 編集
miyazyyさん☆

佐渡へ!
台風がきてるみたいなので、船が揺れないか心配ですね(^^;)
船酔いせず、無事、渡れますように!!

カマキリの赤ちゃんって、かわいいですよね~~(#^^#)
Lilo&Stitch!dot 2017.07.03 22:10 | 編集
なつかしすぎました!!

そうそう
蟷螂の孵化
わらわら・・・って
出てくるのですよね!!

台風がきているようなので
心配ですね・・・
マルチ君の母dot 2017.07.04 06:15 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

一応、娘たちの航路は結構なしということで、出発しました。
ただ、今日の新潟の状況だと、海は荒れているでしょうね。

大会は明日からで、彼女たちは前日入りなんです。
時間や、欠航などの心配がありますからね。

ピタッと止んだと思ったら、ゴーッと降りだす。
まさにスコールのようですね。
「熱帯地域のよう」は納得です。
miyazyydot 2017.07.04 09:59 | 編集
BB さん
おはようございます。

山の方では土砂崩れもあったみたいです。
同じ市町村でも、私たちの地域は街中なので、心配は洪水です。

我が家も川の側に自宅がありますが、その川が氾濫したら、ほとんどの街は水没すると思います。
その川が氾濫する前に、別の川が氾濫するでしょう。
だから、我が家の辺りはまだ大丈夫な方なんですよ。

現在、長崎には台風が上陸したようですね。
近づいておりますので、無理をなさらず、お気を付け下さい。

佐渡汽船航路は、内回りと外回りの航路があります。
外回りは、午前欠航のようですが、娘たちの乗船する内回りは全便通常運航のようです。
一安心。
ありがとうございました。
miyazyydot 2017.07.04 10:06 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

船・・たぶん揺れます。
娘には初酔い止めを持たせました。(^^ゞ

とは言え、今日は前日入り。
大会は明日からなので、万一酔っても、明日までに何とかなれば大丈夫かな。(^_^;)

カマキリを毎日毎日観察する変な大人になっています、私。
雨が降ったり、風が吹いたり。
見に行くたびに、子供達から「大丈夫だよ」って言われます。(-_-;)
miyazyydot 2017.07.04 10:10 | 編集
マルチ君の母 さん
孵化はおもしろいです。
あんな卵に、こんなにいたんだ!!って♪

娘たちは出発しました。
船は揺れるでしょうが、大丈夫だと思います。
旅行気分で、ニコニコで出て行きました。(^v^)
miyazyydot 2017.07.04 10:12 | 編集
こんにちは

さっきも天気予報を見ていました。
梅雨前線の影響が新潟県の方に強く出ていますね。
これから台風の影響も出てきますから、気を付けてくださいね。
カミさんdot 2017.07.04 10:23 | 編集
カミさん
こんにちは。

時折晴れますが、そうかと思うとスコールのような雨が降ります。
川の水もだいぶ増えてきたようです。

台風も近づいてきているし、これから雨の量はもっと増えるんでしょうね。
何事も無いようにと祈るばかりです。
miyazyydot 2017.07.04 10:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top