2017
08.02

透明な言葉

Category: 一言
昨日は結婚記念日でした。

お祝いも何もなかったですけどね。



おとといの話。

翌日は結婚記念日なので、久しぶりに帰宅してから結婚前からのアルバムを見ていました。

結婚して、娘が産れて、息子が産れて、保育園へ行って、小学校へ行って。

すごいなぁ、人の人生って、なんて浸っていると。

ピンポーン♪

誰よ、人がしんみりしている時に!!



1階へ下りて、インターフォンの画面を覗くと、そこにはハウスメーカーの担当者の姿が。



あれから10日以上。

結局絵はなくて、謝りに来たんだなと思いました。



無表情で玄関ドアを開けました。

すると、担当者の手には娘の絵が。



あったんだぁ。

少しだけしわになっていたものの、汚れもなく。

この時、ずっとずっと気持ちの中にあった真っ黒な固まりが、スッとなくなった気がしました。

文句がたくさんあったけど、今度来たら文句をたくさん言ってやろうと思っていたけど、私の口から出てきた言葉は

「ありがとうございました」

自然と出る笑みに、自分自身おかしく思いながら、何度もお礼を言いました。

他の言葉は不思議と出てこなかったです。



この世に1点しかない画伯の絵が、また我が家に帰ってきました。

201708絵


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/985-84d8d551
トラックバック
コメント
結婚記念日、おめでとうございます。

絵が見つかったんですね💛
なによりのプレゼントになりましたね。
記事を読んでいて、わたしもウルウル。
こういうものってお金じゃないですもの。
ハウスメーカーさんも、色々と嫌な思いをさせちゃったので、必死に探してくださったのでしょう。
本当に良かったです。
カミさんdot 2017.08.02 13:33 | 編集
カミさん
こんにちは。

ありがとうございます!!(^O^)

100%諦めていた事だったので、またあの絵が見れるとは思わなかったんです。
この時はほんっっとに嬉しくて。

絵がなくなった時は、その絵をもらった時のことを思い出して、もうその光景を思い出すことが出来なくなっちゃうかも、と思いました。
戻ってきたのは、絵だけじゃないんです。(*^_^*)
miyazyydot 2017.08.02 14:09 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
結婚記念日を思いながらアルバムを見ていたら
ピンポーン♪ですか
うれしくなる、プレゼントでしたね

ありがとうしか言葉が出ないですよね

これを機会に額に入れても良いですね
ヨッシィーdot 2017.08.02 15:20 | 編集
miyazyyさん☆

ご結婚記念日、おめでとうございます(#^^#)
娘さんの大切な絵も、戻ってきて良かったですね!!

ハウスメーカーさんも、絵を返すことができて、
ホッとしたかもしれませんね。
お金で弁償できるものじゃあないですからね(^^;)

Lilo&Stitch!dot 2017.08.02 19:07 | 編集
よかったですね~ 絵が戻ってきて。それに結婚記念日とダブルで・・・。メーカーの担当者さん本気になって探したんでしょうね。担当者さんの最初の一言は何だったんですかね~
自遊自足dot 2017.08.03 04:51 | 編集
良かったですね!!

結婚記念日に素敵なプレゼント

住宅メーカーの人も
実はほっとされていたのでは^^
マルチ君の母dot 2017.08.03 06:39 | 編集
良かったですね~。
もう見つからないんじゃないかと読んでいて思っていました。
誰も真剣に探していないんじゃないかと。
でも、本当に見つかって良かった。
Shop Asahiyamadot 2017.08.03 13:29 | 編集
ヨッシィーさん
こんにちは。

はい、この日は良い日になりました。
ビックリなサプライズでしたよ。

大事にしまっておこうと思います。
また見る日まで。
miyazyydot 2017.08.04 11:11 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

ありがとうございます♪(^O^)

もし、絵を見つけられなかったら、なんと言い訳されたんだろう?
同じ物が2度と手に入らないですからね。

私も主人も怒ることなく、ワザと当然あるものとしてメーカーと話していました。
逆に怖かったかもしれませんね(^_^;)
miyazyydot 2017.08.04 11:14 | 編集
自遊自足 さん
「ありましたよ」でした。

当初からあまり慌てた様子が見られなかったのは、ある場所がある程度確定できてたからかもしれませんね。

それにしても、良かったです。
miyazyydot 2017.08.04 11:16 | 編集
マルチ君の母 さん
ビックリなサプライズでした。

「なかったらどうしよう」と思ってくれていたかしら?
普通ならそう思いますが、私にはそれが読み取れなかったんですよ。

結果allrightということで!!
miyazyydot 2017.08.04 11:18 | 編集
Shop Asahiyama さん
はい、安心しました。

私自身、ほぼ諦めていましたもの。
メーカーの態度も「たいしたことじゃない」くらいに見えていました。
その人それぞれで、大事な物は違いますしね。

でも、出てきて良かったです。(^v^)
miyazyydot 2017.08.04 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top