2017
08.08

お世話になりました

Category: バドミントン
娘のバドミントン北信越大会へ応援に行ってきました。

会場は1998年の長野オリンピックで使用されたホワイトリング。

201708北信越1

UFOみたいな形。

入り口には

201708北信越3

中に入っても

201708北信越2

ここでオリンピック競技が行われたのね、としみじみ思う。



中体連の全国のブロック大会。

ここまで来ると国旗掲揚があったり、国歌斉唱があったりと本格的。

大舞台へ来たことを実感します。



娘たち団体は、結果から言うと1回戦で負けてしまいました。

201708北信越4

私としては、予想していた結果。

県内大会でも「そこまで緊張する?!」な感じのペアちゃん。

この大舞台で、平常心でできるとは思えない。

ペアの先輩はかなりのテンパり具合で、ミスの連発でした。

それをカバーしようといつもと違う動きをする娘。

試合中にあんなに2人がぶつかるのを初めて見ました。

第1ダブルスがコーチ陣の予想に反して落とし。

シングルが予想通りに落とし(他県1位の相手でした)、最後の第2ダブルスまで試合をさせてあげられなかった。

3年生の先輩たちは最後の大会。

しかもここまでの来て、試合が出来なかった。

それが何とも心残りです。

チームとして勝てなくても、みんなが試合ができるように娘たちには踏んばってほしかったのですが。

だけど、どの子もどの子もいい経験をしたと思います。

娘は来年もここまで来れるかは神のみぞ知るだけど、新たな目標が出来たのでないかと思います。



大会の雰囲気を味わいつつ、ちょっぴり観光も。

長野と言えばお蕎麦。

地元の方に聞いたお蕎麦屋さんへ応援団保護者で行きました。

201708北信越5

天ぷらは3点盛、5点盛、7点盛まで選べましたが、私は3点。

7点盛は豪華でしたよ。(画像撮り忘れましたが)

コシのあるお蕎麦で美味しかったです。



長野だと新潟から高速で2時間か2時間半の距離。

普段片道5時間くらいの遠征はざらなので、すごく近く感じました。

帰りの高速からはとっても海がキレイに見えましたよ。

201708北信越6

子供達は長野でもう1泊すること、私たちの帰りが早かったことがあり、帰宅後、保護者でお疲れ会をしました。

今まで、私は息子のサッカーに同行することが多く、バドミントンの方はほぼ主人任せでした。

それをちょっぴり後悔。

おもしろい保護者の方がたくさんいて、話も盛り上がりました。

負けてしまったけれど、久しぶりに美味しいお酒が飲めました。



3年生の先輩、保護者の方々、2年間ありがとうございました。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/987-e251fa8d
トラックバック
コメント
大会お疲れ様でした。
大きな大会に出ると緊張ももちろんするけど、いい経験になりますよね。
すごい選手がまだまだたくさんいる!ということを知ったり、色んな選手を見れたり。
ぜひ、今後の大会や来年の中体連での活躍を期待しています。
大きな大会でいつもと同じ自分を出すって難しいですよね~。
がんばれ~!
Shop Asahiyamadot 2017.08.08 12:50 | 編集
こんにちは

お疲れ様でした。
お嬢さんたち、初めての大きな大会に、実力を出し切れなくて、残念でしたね。
でも沢山頑張ったと思います。
実力のある人達の集う大会ですから、そのなかで緊張するなと言っても無理ですよ。
場数を踏んでいる学校が、こういう時はどうしても有利になってしまうのでしょう。
高校野球などを見ていても、初出場校はなかなか本来の実力を出し切れずに…という事が多いです。
お嬢さんは、来年の大きな目標が出来ましたね。
カミさんdot 2017.08.08 13:17 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
そうですね 2試合だけで3試合目の第2ダブルスまでできなかったのは、悔いが残りますよね
でも、結果を受け入れないと次に進めませんからね
娘さんは来年、再度挑戦して今度は笑顔になってもらいたいですね
お疲れ様でした

保護者の皆さんとのお疲れ会、楽しい時間で良かったです
日頃はご主人が参加でしたら、打ち解けるのも時間がかかる
ものですが、そんな心配はなかったようですね
ヨッシィーdot 2017.08.08 18:03 | 編集
台風は大丈夫ですか?
勢力は衰えたとはいえ、進路の右側だと強風が吹いているのではないでしょうか?
被害が無いことを祈っています。
BBdot 2017.08.08 19:55 | 編集
Shop Asahiyama さん
上の方に行くには、場数を踏むことも練習なんでしょうね。
常に強い子たちは、そこらへんも違うと思います。
いい経験をしました。

大人ですらそうですもの、子供たちはなおさらですよね。

ありがとうございます。
次回はシングルでの個人戦。
県内での自分のシングルでの順位がだいたい分かります。
16位くらいまで入れば快挙なのですけどね。
miyazyydot 2017.08.09 10:11 | 編集
カミさん
こんにちは。

空回り感がすごく出てました。
彼女たちの目標が北信越出場だったこともあるのだろうなと思います。
出場が決まった時点で、目標が達成されてしまったような。
そこからの頑張りが中途半端になったしまったような。

仕方がないですね。
娘にとっては、4年越しの目標がやっと叶った訳ですから。(^^)
miyazyydot 2017.08.09 10:13 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

団体の場合は、自分の結果次第でチームの結果が変わってくる。
娘たちのチームは、娘たちペアが必ず1つ勝つのが前提だったんです。
彼女たちが勝てなければ、チームが勝つことは難しい。
以前もこんな事があり、分かってはいたと思うのですけどね。

娘は自分のできることは全部したと言っていました。
試合の中で、いかに相手をフォローできるか、それもあれ以上は無理だったのかもしれません。

お疲れ様会は楽しかったです。
みんなで目標を1つに持ったおかげでしょうね。
miyazyydot 2017.08.09 10:17 | 編集
BB さん
こちらの方はほとんど影響はなかったです。
時折強い風と雨が降りましたが、いつもの台風に比べたら、台風じゃないみたいでした。

miyazyydot 2017.08.09 10:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top