2013
09.06

聞いたらポカン

Category: ガーデニング
先日も記事にした実がならないヘチマ。

ブログを見てくれた会社の女の子から、

「ヘチマには雄花と雌花があって、受粉しないと実ができないんですよ」

「なにぃぃ!?」

そうでしたか、うっすらした記憶では、幼い頃勉強したような。

昨日見た花の中にはアリさんがいっぱいいたので、たぶん花粉所有の雄花。

そして、これが今朝の画像。

ヘチマの花1  
  
  花粉があります。雄花ですね。

  とすると、うちのヘチマは雌花が
 
  咲いていないのかも。

ヘチマの花2 
 
 
 雄花は数時間で落ちてしまうそうです。

 無残に落ちた雄花たち。

 何だか人間の世界のようで、

 一抹の寂しさを覚えるのは私だけ?

 そうそう、娘にこのことを話しました。

 そしたら「ふーん、そうなんだ」だって。

 娘は「先生が苗をくれた」的なことを申していましたが、見ましたよ学校から来た一学期の
 収支決済のプリント。

 ヘチマの代金取られてるじゃんか!!!

 理科の勉強のために育てるよう言われたんじゃないの?もしかして。

 結局、母の勉強になりそうなヘチマ栽培です。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/99-18ab74a2
トラックバック
コメント
野菜のほとんどが人工受粉をしなければならないそうですよ。
本来なら風や蜂や昆虫が受粉をしてくれますが、確実ではないので、それに頼らず人工受粉がいいそうです。

私は、去年ズッキーニの苗を買ったのですが葉や花が
大きくなるだけで終わってしまいました。
なんでだろう?と調べたところ「人が受粉をしなければ確実には実がならない。」でした。

今年はゴーヤに人工受粉したら、みるみるうちに実がたくさんできましたよ~。
海斗dot 2013.09.07 00:06 | 編集
あれ!?
苗のお金取られてたんですか・・・(笑)

確かに昔習ったような・・・記憶・・・
人工受粉必要なんですね(^^;
勉強になりました。
はちみつdot 2013.09.07 12:05 | 編集
確実に教材ですねww

苗と言えば実家の捨てた葡萄が暴走して育った苗はどのくらいに成長したのだろう・・・・。

それとコメント有難うございました^^
たしかに・・・生きてる人のが怖いw
甘い物好きなくまdot 2013.09.07 13:24 | 編集
海斗 さん
そうなんですか。
ほっといてるだけでは、ダメなんですね。
今日もいくつか花が咲いていましたが、全部雄花で、今年実がなるかは疑問です。(^_^;)
miyazyydot 2013.09.09 09:07 | 編集
はちみつ さん
プリント見なかったら、良い先生だねで終わりでしたよ。
おかしいと思ったんですよ。

あまり必要ない記憶は飛んじゃうんですよね。最近特に・・。(>_<)
miyazyydot 2013.09.09 09:09 | 編集
甘い物好きなくま さん
娘のお勉強でした。
いかに学校で勉強してきてるかが分かる一件でした。

葡萄食べれるんですか?
miyazyydot 2013.09.09 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top