2017
06.19

こんなに効くの・・怖いね

Category: 子供
おかえりなさいの続きです。


息子が移動教室(修学旅行)から帰宅して、

息子:「虫に刺されたんだ

と言いました。

足と言うので見てみると、右足のふくらはぎの上の方と、左足のふくらはぎの中間、虫刺されの後がありました。

そして、両足とも膝から下が赤くなり、かんかんに腫れていたんです。

なんと!!

私:「移動教室中、薬は塗ってもらわなかったの?

息子:「うん

私:「先生には言わなかったの?

息子:「言ったけど、聞いてくれなかった

またか。(息子の担任は1つのことに集中すると、回りの声が聞こえなくなるようです)




私:「担任がダメなら、養護の先生に言えば良かったじゃない

息子:「虫刺されだし、そこまでしなくてもいいと思ったんだ

私:「刺された後、血が出なかった?

息子:「どっちかの足からは出てた

アブかブトか。

私も数年前に刺された時は、足が象みたいに腫れあがりました。

私:「いつ刺されたの?

息子:「昨日の朝

自分の場合もそうでしたが、刺されて1日経ったくらいから腫れてきます。

今、もしくはこれからがピークで、3日くらいは足がかんかんなままだなぁ。

これから、足首まで捻挫したみたいに腫れてくる。

今日、明日はスパイクが履けるだろうか?

たかが虫刺されですが、その状態で走ったり飛んだりすると、痛いです。

痛い上に、血が下に下がるような、何とも言えない違和感がずっと続きます。



今日はサッカーの練習、明日は大事な試合。

私:「皮膚科に行こう
   練習は遅れるかもしれないけど
   大事じゃないと思ったみたいだけど、もうちょっと早く言ってくれたら良かった



診療受付ギリギリでお医者様に入り、診てもらいました。

その後調剤薬局で飲み薬と、塗り薬をもらい帰宅。

薬剤師さん:「相当ひどいですね
       かなり強い薬が出てますよ」

強い薬を飲ませるのは、気が引けるけど、明日までになんとかある程度腫れが引いてくれないと。



30分遅れでサッカーの練習に参加し、違和感はあったものの、走れない事はないと言っていました。


そして翌日、ほとんど腫れが引いていました。

私自身、何度か刺されたことがあり、数日は腫れっぱなしを経験しているので、薬の力に驚きました。

そして、やっぱり効きすぎる薬は怖いなって思いました。

本当は良くないのだろうけど、今日の大会が終わったら、薬を飲ませるのを止めようと思いました。



おまけ。

無事に大会参加できた息子。

息子チームは県で3位になることができました。

昨年のように県優勝は叶わなかったけど、今年の本番、全国小学校サッカー大会に向けて、さらに練習を積んでほしいです。

(そのためにも、もう虫に刺されないでね



Comment:6  Trackback:0
2017
06.19

おかえりなさい

Category: お出かけ
息子が移動教室(修学旅行)から帰宅しました。

その日は夜サッカーの練習、翌日県のサッカー選手権決勝大会。

私も翌々日の大会のため、バレーの練習試合に参加予定でした。

バタバタしそうだけど、たくさん土産話を聞けるかな?



仲の良い子と話しながらバスから降りてきた息子。

楽しかったんだなぁ。

んっ?お土産少なくない??

お土産用に持って行くエコバック。

女子たちはパンパンです。

娘の時も、エコバック小さかったかしらと思うくらいパンパンでした。

息子のエコバックには、剣が突き刺さってるだけ?!



帰宅してお土産を広げて、

201706移動教室1

この他に赤べこキーホルダー×3個、起き上がりこぼし×3個がありました。
(友人のお土産用で、すでにあげちゃった後の画像)

201706移動教室2

主人にはガーゼタオル、私には耳かき、娘には(友人用とは色違いの)赤べこキーホルダーと起き上がりこぼし。

白桃餅は各祖父母宅用。

お菓子は自宅用。

そして、剣が2本。

1本は体験学習で自分で絵を描いた剣です。




それぞれ抜かりなくお土産を買って来たものの、やっぱり娘の時より少ない。

お小遣いも案の定たくさん残っていました。

男の子は買い物よりも他に楽しい事があるのでしょうね。



いろんな話を聞きながら、

息子:「そう言えば、虫に刺されたんだ」

そう言われて刺された足を見てみると・・・。

つづく。



Comment:6  Trackback:0
2017
06.16

満足満足

Category: 一言
現在、息子は移動教室(修学旅行)中。

今は便利なもので、定期的に学校のホームページに子供たちの様子がアップされます。

息子の姿も確認することができて、楽しく過ごしているようでした。

どの子もどの子も、とっても楽しみにしていた移動教室。

みんな満喫しているかな。



一方、我が家は息子がいないので静かです。

娘は今テスト期間。

部活もないので、家で勉強の日々でした。

いつもはどちらかというと息子につきっきりな私。

ここぞとばかりに、娘は私に話をしていました。

学校の事、部活の事、友人の事。

普段、話したい時もあるんだろうな。

だけど、一緒に1時間といることがない母娘です。

父親ともたくさん話しているようですが、また違うのでしょうね。



さてさて、息子は本日帰ってきます。

娘の方もテストは今日で終了。

2人とも明日からはまた忙しく動き回ることになりそう。

それに付き合う私たちも。

何か月ぶりに、予定のない平日の夜を過ごさせていただきました。

満足満足。

201706アジサイ


Comment:4  Trackback:0
back-to-top