FC2ブログ
2018
08.24

トホホ

Category: 食べ物
仕事もプライベートもバタバタ。

思うように進まない事もチラホラ。

自宅に帰る時間が遅ければ、帰宅後は押せ押せで、トホホな毎日です。



超特急で夕食準備に取り掛かると・・・

201808きゅうり

きゅうりのお顔がトホホになっていました。

きっと、今の自分はこんな顔してるんだろうな~。

なんだか鏡を見ているようで、笑っちゃいました。



Comment:6  Trackback:0
2018
08.21

カレーカレーまたカレー

Category: 食べ物
今年中学生になった息子。

中学初めての夏休み。

そして、中学初めての夏休みのしゅ・く・だ・い ♪



子供たちの中学では長期の休みになると、食事を作る宿題が出ます。

家で料理などしたこともない息子。

私:「でもさ、校外学習とか家庭科で包丁くらいは使ったよね?」

息子:「いつも洗い物係だよ
    包丁ほとんど使ったことないし」

まじかっ?!

そこから教えなくちゃいけない訳ね。



何を作ろうかいろいろ思案していた息子。

最初はハンバーグと言っていましたが、みじん切りに壁を感じて、ほぼみんなが一番最初に作るだろう料理に決定。

201808宿題カレー1

なかなかの出来栄え。

色々教えたし、作るのに2時間もかかりましたけどね。

大量に作ってもらって、お盆のちょいと飯に食べさせていただきました。



一方、娘の宿題。

もうかなり料理も上手になってきたので、ここら辺でちょっと難しいものにチャレンジしてくれないかな。

そう思っていましたが、チョイスはこれまたカレー。

中学3年間でいったい宿題カレーを何回作るつもりですか?

すでに3回目ですが。

しかも、息子が作った2日後に・・・。

201808宿題カレー2


自宅に一人でいる時作って、写メを撮って、夜(バドミントン)練習に行ってしまった娘。

せっかく写真を撮るんだからと、箸休めの小鉢でもと材料を買って来たのに、さっさと食べて、さっさといなくなっていました。



お盆の間、家で食べるご飯はカレーカレーまたカレー。

娘がカレーを作ることに大反対しましたが、母の意見も強固に跳ね除けてのカレー三昧。



後から聞きましたが、娘カレーのご飯、ハート形にしてみたそうです。

言われれば、ハートなんだね。

そんなとこだけ、ちょっと可愛らしくしてみたのね。



Comment:4  Trackback:0
2018
08.08

春日部といえば~

Category: 食べ物
娘の友人からのお土産。

201807おまんじゅう

同学年の友人の妹ちゃんからいただきました。

妹ちゃんが小さい頃から一緒にバドミントンをしていたので、彼女にしてみたら娘は友達のような感覚なのかな?



埼玉のバドミントン大会へ行って来たそうです。

埼玉春日部と言えば、しんちゃん。

箱を空けた途端、ホッコリするお土産でした。



Comment:4  Trackback:0
2018
08.02

とまとちゃれんじ

Category: 食べ物
毎日献立を考えるのは、この暑さでもはや苦痛。

夏野菜はありがたいことに、たくさんいただける。

だけど、多すぎて料理がワンパターンになりがち。

暑さのせいで野菜の傷みも早いし。



娘はトマトが大好物。

桃とトマトを切って並べておくと、トマトをつまみ食いするくらい。

給食にトマトが出て、食べられない子がいると娘の所に回ってくるらしい。

だから、たくさんあってもいいのだけど、さすがに4人家族で1週間1箱(20~30玉)は多すぎるかな。

夏場以外なら、煮込み料理のソースに使って大量消費しますが、さすがに暑いし。

トマトの甘酢和えや、イカと一緒に炒め煮、チーズ焼きetc・・。



今週は初めてトマトの肉詰めにチャレンジしてみました。

1人2個くらいはいけるでしょ。

2個×4人だから、8個も消費できるし。

悪戦苦闘しながらなんとか完成。

201807トマトの肉詰め

見た目は、まぁ美味しそうかな。

ただ、メチャクチャ食べにくい事に気付きました。

子供達も目新しい料理に最初はかぶりつきましたが、食べにくさゆえ、イマイチとおっしゃる。



アイディア次第で美味しい料理に変身するトマト。

何か美味しいトマト料理はございませんか?


Comment:4  Trackback:0
2018
07.20

夏休み~腹ペコさんの味方

Category: 食べ物
おせんべいいっぱい袋が我が家に来ました。

201807おせんべ1

この状態は2家族分レジ袋に取った後です。

息子が中学生になって、サッカー仲間にもあげる事がなくなりました。

ほとんどが自宅消費。

いつもはたくさん過ぎて困る事もありますが、来週から子供達が夏休みで、良いタイミングでもらえたので、子供達(&母)が消費しちゃうことでしょう。

201807おせんべ2

このおせんべいたちは製品から弾かれたものなので、もらう時によって種類が若干違います。

今回はチーズアーモンドがたくさん入っていました。

チョコアーモンドなるものも入っていましたよ。

チーズがチョコに変わってる。

・・不思議なお味でした。



普段買わないような種類も入っていて、お試しに食べられるのがまた美味しいですね。

おせんべい、あっつい日のビールのおつまみに、スナック菓子よりも油がなくて食べやすいですよ!!(新潟のおせんべいをちょっぴり宣伝)



Comment:4  Trackback:0
back-to-top