FC2ブログ
2018
08.09

今年の花火

Category: 行事

夏と言えば花火♪



全国からも訪れる人が多い長岡花火。

今年も行けなかったけど、音だけは我が家にも届いてきました。

長岡から家までは何十キロも離れているのに、風向きによっては聞こえてくるんです。

音で夏を感じました。



その週末、我が町のお隣三条市でも花火大会が開催されました。

三条花火は我が家からも見えるんです。

数メートル先の土手を上がればよく見えるのだけど、自宅の窓からでも。

201808三条花火

電線が写っているところが、自宅の窓から感満載(笑)。

屋根で見切れている部分もあるけれど。

私の大好きなスターマインの下の方は見えないけれど。

しか~し、高く上がった花火は普通に見えます。

洗濯物を畳みながら、音がすると窓の方を見て。

贅沢ですよね?!



Comment:4  Trackback:0
2018
06.19

夢の途中

Category: 行事
子供達の学校の学年行事に参加してきました。

今年は新潟出身のアコースティックデュオ”ひなた”さんのライブ&講演会でした。

201806学年行事1

私は今年度学年委員です。

年度初めの学年行事決定会議の時、先生から講演会のお話をうかがっても、失礼ですがこのグループの事を知らなかったんですよね。

「関屋自動車学校の歌を歌っている方ですよ」(ローカルな話ですが・・・)

と聞いても???。

実際、関谷自動車学校のCMのフレーズはすらっと出てきても、それが丸々1曲の歌だったことも講演会当日に初めて知りました。



私は委員ですので、当日は少し早めに会場入り。

ちょうど体育館の中はリハーサル中でした。

時間も時間でしたので、ママ友と2人で邪魔にならないようこっそり中に入りました。

すると、ちょうど曲が終わり、あちらから「こんにちは!!」とご挨拶をしていただきました。

なんと気さくな方たちなんだろう。



お話は「夢」についてもの。

お二人がどうやって今に至るのか、どうやって夢を叶えてきたか、夢ってどんなものなのかをライブを挟みながらお話していただきました。

子供たちにとって、心に響く内容だったと思います。

この講演会は1・2年生対象だったので、3年生の娘が聴けなかったことが残念なくらい。

帰宅後、娘によると体育館で行われていたライブの音は校舎にも相当聞こえてきていて、「行きたかったなぁ」と言っていました。

201806学年行事2

ライブの方もとても盛り上がりました。

聴き始めてからまず感じたのは、歌が上手い!!
(プロだもんね、だけどプロなのにね・・・な時もありますよね)

透き通るような声に、聴き入ってしまいました。

新潟の”ゆず”って言われているらしいです。

盛り上げ方もお上手で、生徒のみならず先生や保護者達も大いに楽しませていただきました。



仕事の関係で、ギリギリまで行けるか不明だった私。

行って良かったなと思いました。

様々な方の生き方に触れる機会ってそうそうないですものね。



夢に向かって、迷って、導いてくれる人たちと出会って、また追いかけて、夢に手が届く日が来るかもしれない。

そんな未来があなた達みんなの前に広がってる。

それが伝わったかな。



子供達に限らず、誰もが夢の途中なのかもしれませんね。



Comment:8  Trackback:0
2018
05.23

全てが予想外

Category: 行事
ネットでのお買い物。

カードを使う場合は、全て私のカードで支払っていました。

主人は結婚してからキャッシュカードすら持っていなかったんですよ。

最近、私にイチイチ許可をとるのが面倒になってきたみたいで、クレジットカードを作りたいと言いました。

自分のお小遣いの範囲で買い物するならいいんじゃない。

そして、十数年ぶりに主人はカードを作りました。



そのすぐ後、早速品物が届きました。

子供達のマッサージをするためのマッサージローラー。

子供達は毎日風呂上りにストレッチをしています。

練習日はその上、主人からマッサージをしてもらっていました。

その時に使う物でした。

私に言わせれば「必要ないんじゃない?」

そう言われるのが分かっていたんでしょうね。



それからほどなく、また主人宛に品物が届きました。

またなんか買ったの?!

何も言われなくなったと思って、次から次へと。

若干あきれ気味。

しかも何買ったんだろう?

店名から中身が想像できないなぁ。



数日後の土曜日、息子とサッカーのセレクションから帰宅すると、娘からメッセージカードとこれが手渡されました。

201805母の日1

ハーバリウム。

201805母の日2

とドライフルーツ。(レモンもありましたが、食べた後です)



今年は特にバタバタしててすっかり忘れてた。

明日は母の日。

数日前に届いた宅配便の中身はこれらでした。

少し申し訳なさが・・・。

娘のメッセージカードには殴り書きで「いつもありがとう」。

彼女も忙しいからね、急いで書かされた感ありあり。

息子に至っては、ドライフルーツを物欲しそうに見てるし。

我が家の母の日らしいなぁ。



それにしても、私のイメージは紫なのか?

確かに、青や紫は好きな色。

洋服の色もそんな色が多いです。

でも、母の日と言うとピンクや赤なのでは?

温かい母と言うよりは、クールな母のイメージ。

当たってはいますけどね。



Comment:4  Trackback:0
2018
03.27

同じ時間を過ごすことの終わり

Category: 行事
小学校卒業式の後、同じ小学校のサッカークラブの友人たちと食事会をしました。

息子の小学校は規模が大きいせいか、全体での食事会などはありません。

だいたい、仲の良い友人同士で食事会(飲み会)をします。

お夕飯を食べる方が親も子も楽しいのでしょうけど、集まった全員が中学のサッカークラブにすでに所属しています。

それぞれのクラブの練習が夜にあるため、昼食会となりました。


場所は完全個室でしたが、お料理は事前に決めたものではなく、それぞれが食べたい物をその場で頼む形にしました。

私と息子は、まず背油ラーメン(ミニです)。

201803食事会1

燕三条の背油ラーメンは有名で、TVにも取り上げられることがあります。

若い頃、1度このラーメンを食べた時は、脂っぽ過ぎて2度と食べなくていいと思いました。

でも不思議なもので、数年前に再びチャレンジしてからは、たまに食べたくなります。



そして、もう1つ豚ハラミ丼(ミニです)。

201803食事会2

ママ友オススメで頼んでみました。

こちらも美味しかったのですが、ハラミだけに油がキツイ。

息子は味の付いたご飯だけ私の分も食べ、私は肉係・・・。

さすがに完食は無理で、息子の友人にお肉だけ食べてもらいました。



この後、私と息子デザートをいただきましたが、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

運ばれてきたデザートを見て、息子の目が驚きで真ん丸に。

メニューで見たより小さい感じ??

息子小さな声で「ちいさっ」。

こらこらママも思ったけれども、頼む、口に出さないで。

息子のあまりの驚きの表情にママたちも爆笑していました。

小さかったけど、デザートもお味は美味しくて、息子は私の分まで食べてしまいました。



サッカーのみんなと何度食事をしたかな?

数えきれないほど、同じものを食べて、同じところで寝て。

笑って泣いて。

それもひとまずこの日が最後となりました。

今度はきっと、近況報告会になるね。

子供達は学校で毎日会うけれど、親たちはなかなか会えなくなるんだろうな。

それでも、次回いい報告ができるように、それぞれ頑張りましょう。



Comment:4  Trackback:0
2018
03.19

一目見ればわかりますね

Category: 行事
娘が修学旅行から帰ってきました。

みやげ話とお土産をたくさん持って。



行く前日の夜。

娘:「ママ、USJの地図プリントアウトして」

私:「今さら?
   かなり混むみたいだから、絶対乗りたいの1つだけ決めて行った方がいいよ
   決まってるの?」

娘:「みんなディズニーは詳しいんだけど、USJ行ったことないんだよね」

私:「じゃなおさらだよ」

行きたくないと言っていたのに、雲行きが変わって来たのか、楽しそうに計画していました。

これなら、心配いらないかな。



帰宅日に学校へ迎えに行った私の姿を見ると、娘は満面の笑みで近づいてきました。

あぁ、楽しかったんだなと一目で分かりました。

最近は聞かないと答えない話も多いのですが、自分から楽しかったことをたくさん話してくれました。

夜は友人達と話していてほとんど寝ていないらしく、とっても眠そうでした。

心配していた班行動のお昼

娘:「から揚げがメッチャ美味しかった」

そうです。

班の仲間たちとも、適度に距離を置きながら、問題なく行動していたようです。



なんでも経験だとは言え、一生に1度の中学の修学旅行。

できれば、楽しんで来てほしいのが親心。

安心しました。


Comment:7  Trackback:0
back-to-top