FC2ブログ
2018
08.01

Wow!!

Category: 一言
朝、出勤のため外へ出ると

201807カナヘビ

首をもたげて 「おはようございます!!」

「ひぃっ?!」

の後に

「ふふっ♪」

の朝の一コマ。


Comment:0  Trackback:0
2018
07.30

身も心も痩せていく

Category: 一言
週末、壮行会に出席しました。

男子バド部は上位大会に出場します。

嬉しい反面、気持ちは複雑ですね。



壮行会前日、ジュニアサッカー時代の保護者から急な呼び出しがありました。

「たまには飲もうよぉ~」

息子のサッカー練習が夕方からで、お呼びがかかった時は夕食を食べ終わったばかり。
(20時半過ぎ)

娘とその後、蔦屋へ行く約束をしていたし、どうしよっかな?

主人も「行って来たら、送っていくよ」(珍しい~)

ママ友も「迎えに行くし、蔦屋行っておいでよ」(優しい~)



娘と蔦屋へ行って自宅へ帰ると、お迎えの車が家の前でデデーンと待っていました・・・。



久しぶりに腹筋が鍛えられるほど大笑い。

懐かしい話や、現況報告、話は尽きないね。

やっぱり、元気でるな。

最近はお付き合いの飲み会ばかりでしたが、この日は純粋に楽しめました。




そして、本日はついに三者面談。

まだ、なんにも決まってないよ。

いったいどんな話が出るんだろう?

息子の個人懇談も本日です。

先日の頭髪の件はどうなった事やら・・・。

暑さで身体も痩せるけど、気持ちも痩せる今年の夏です。



Comment:4  Trackback:0
2018
07.18

年齢競争

Category: 一言
最近モヤっとな気分です。

歳のせいかな?体調の変化かな??



しばらく前からママさんたちの間では、更年期の話がチラホラ出てきています。

「太るらしいよ
 空気吸ってても太るんだって
 体重も全く落ちないしね」

TVでも伊藤かずえさんが言ってたなぁ。

今ダイエットして減らしておかないと大変だ。

ってことで、ウォーキングを始めたママさんもいます。



私もここ1・2年で1~2キロくらい体重が増えました。

結婚以来ほぼ横ばいだった体重が変化してきた。

ふと、食べ過ぎなのでは?と思い、一昔前のように体重を気にしながら食事の量を調整したら、徐々に体重は減りつつあります。(やっぱり食べ過ぎだったのか)

それと、若い頃には考えられなかった便秘。

これも、姪の結婚式でもらった赤ワインを毎晩1杯飲むと解消されました。
(もらったワインの量に限りがありますけどね 無くなったらどうしよっかな)



体力的にも気持ちの面でも追いつかない事も多くなった気がします。

芸能人の方の更年期鬱の話を見たり聞いたりします。

そんなんなったらどうしよう?!

もう少し子供達にも手がかかりそうだし。

私が鬱々している場合じゃないわ。



今の時代、晩婚や高齢出産で子供の世話が終わらないうちに、自分の体調の気遣いをしなくちゃいけないことも増えているんだろうな。

私は(一応)晩婚でも高齢出産でもなかったけれど、それでもこんななのに。

昔みたいに20代前半で結婚して子供を産むのは、理にかなっているのかもしれないですね。

フットワークの良い時期に子育てが終わるのは、子供にとっても良いのかもしれないな。

いや待てよ、年齢が上がって金銭的に余裕が出てからの方が、子供にとっては良いものなのか?

答えはそれぞれのご家庭で違うんでしょうね。



我が家の場合、子供に手がかかるのはあと数年。

それ以降は、手はかからなくなるけど、お金がかかる時期に入ります。

どんな時期でも、「いかに自分らしく楽しんで過ごしていくか」なのかもしれないなと思います。



Comment:4  Trackback:0
2018
07.17

早くて嬉しいが、その分お金がかかる

Category: 一言
昨日、エアコンを買いました。

昨年の11月に娘に部屋を作って、初めての夏。

さすがにこの暑さ、エアコンなしでは眠れません。

特に娘の部屋は西日が当たって暑い。

暑くなり始めた当初は、なんとか扇風機で寝ていましたが、さすがに我慢も限界。

7月頭くらいから、私と息子が寝ている部屋に布団を敷いて娘も寝ています。



今年は彼女が受験ということもあり、エアコンは必須だと思っていたんです。

だから6月くらいにはエアコンを買いに行きたかった。

でも、なかなか主人の重い腰が上がらなくて、延び延びになっていました。

こんなに暑くなってからでは、取り付け工事もいつになる事やら・・。

何件か電機屋さんを回りましたが、どこも1カ月待ちくらい。

だよね~。



ある電機屋さんに、主人の同級生が働いています。

その友人にその店舗でエアコンの取付がいつになるか調べてもらいました。

やはりそこも1カ月待ち。

ダメだねと思っていたら、その友人

友人:「ちょっと遠いけど○○に新しい店舗がオープンしたんだよ
    そこだとオープン記念でかなりの(取付)業者を抑えてるのね
    そこなら早めに付けてくれるかも」

早速行ってみました。

そちらは今日明日とはいかないまでも、10日待ちくらいで大丈夫そう。



その新店舗、店頭で説明してくれた店員さんが、芸人さんみたいでおもしろい感じの方でした。

テンポの良い話を聞いているうちに、あれよあれよと購入決定。

しかも6畳しかない部屋なのに8畳用購入。

なぜかと言うと、8畳用の方が引き率が半端なく大きくて、6畳用と購入価格が2,000円しか変わらなかったから。

普段ならケチケチな私ですので、2,000円でも必要ないものはNGなのですが、店員さんの話術にまんまと乗った感じ。

「パワーが違います」的な。



ところで、エアコンの値段ておいくらなんだろう?

5万円くらいで買えたらいいなぁ~♪なんて思っていましたが、そんな金額じゃないんですね。

取付費だけで15,000円から20,000円くらい。

本体と合わせると10万円くらいになるんだ。

痛い出費。



私:「4人家族で4台のエアコン
   1人1台になったね」

主人:「今は1人と言うより、各部屋1台だよ」

私:「そんなもん?
   新しいエアコンが来たら、夜は3台稼働になるのね
   ・・・電気代かかるね」

早く取り付けてもらって嬉しい反面、電気代がその分お高くなると思うと、ちょっぴり複雑な心境でした。


Comment:4  Trackback:0
2018
07.13

洗濯ストレス

Category: 一言
2ヵ月に1回くらいの頻度で洗濯槽を洗っていました。

我が家の1日の洗濯回数は3回。

多い時で4・5回です。

1日1回洗濯をするご家庭に比べると、単純に3倍汚れる。

洗濯槽が汚れ始めると、洗った洗濯物に洗濯カスやら黒いカビのような汚れが付きます。



1週間ほど前、洗濯槽をクリーニングしたのに、洗い上がりの洗濯物には毎回ゴミがついていました。

取れる物は干す時に振って取る。

すると洗濯物を干す場所の床にゴミが落ちます。

これ、梅雨のジメジメした時期、掃除機をかけてもなかなか床から取れないんですよ。

ゴミが取りきれなかった洗濯物は、乾いてからガムテープでくっ付けて取る。

1日3回の洗濯に、掃除機とガムテープが必需品。

ただでさえ回数が多く、干したり畳んだりするのが億劫なのに、それ以外の作業も出てきます。

全くもってストレスでしかない。



洗濯槽をキレイにするのも、私のまわりのお宅に比べたら頻繁(らしい)。

それなのにこの汚れって!!

洗濯頻度も多い我が家で、何時間も時間がかかるクリーニング作業をするのも大変なのよ!!



そんな時、ある方のブログに電機メーカー純正の洗濯槽クリーナーの話が書いてありました。

で、早速買ってみた。(見てすぐ買いました!!)

201807洗濯漕クリーナー1

お値段はネットで2,000円前後とちとお高め。

でも、ブログ記事によると、キレイな状態は数か月持つらしい。



ドラックストアなどで買う洗濯槽クリーナーは、浮いてきたゴミをネットなどでいちいち取らなきゃいけない。

このクリーナーは洗濯カスやカビを溶かしてしてしまうので、洗濯機に溜まった水の中に手を突っ込んでゴミをとる必要がないんですって。

201807洗濯漕クリーナー2

様々な洗濯ストレスから解放されるなら、2,000円は安い(と私は思います)。



届いた翌日、待ちきれず使ってみました。(梅雨も明けたことだし)

洗濯槽洗いの11時間にセットして、水が溜まってきたら、クリーニング液を1本全部入れちゃいます。

きつめの塩素の匂いがします。



最初に入れた時はキレイな透明な水でしたが、洗濯機が回り始めたら見る見るうちに水が濁り、今までのクリーナーでは見たことのない汚れが浮いてきました。

待つこと11時間。(朝やり始めたので11時間後は夕方)



11時間放置後のすすぎ前の画像です。

201807洗濯漕クリーナー3

衝撃的なほど汚くはないけど、それは定期的に洗っていたおかげなのかな?

溶け切らなかった黒いゴミが沈んでいます。

塩素だけに、この中に手を入れるのは危険な気がする。

このまますすぎ、脱水をしました。

念のため、もう1度洗濯物の入っていない状態で、洗いすすぎ脱水をして終了。



さて結果はいかに。

表面的には全く汚れていないと思っていた洗濯槽のステンレス部分、ピカピカになりました。
(画像撮っていませんが)

ごみ取りネットも、真っ白。



実際、洗濯をしてみると、その日の朝まで私を困らせていた黒い洗濯カスが全く出てきません。

・・・すごいね。

さすが純正製品、お高いだけあるわ。

除菌効果もあるので、キレイが長持ちするそうですよ。



私のように洗っても洗っても洗濯カスストレスから解放されない方、1度お試しあれ。
(注:浄化槽を使用しているご家庭は使えないとのことです)



Comment:10  Trackback:0
back-to-top