FC2ブログ
2018
05.30

トラブル

Category: 子供
中学生女子、面倒くさい。

この時期独特の女子臭い問題に、娘、直面中です。

中体連の大会やテストが近いのに、全てに集中できないようです。

夜もなかなか眠れないみたいだし、こっそり泣いているのも感じます。



男の子っぽく、曲がったことが嫌いな娘。

「おかしい」と思うことには全力で反発してしまうようで。

いやいや、面倒なことに巻き込まれないよう、関わらない事も大事。

そう言いたいところですが、上に立ってまとめる役でもあるので、そうそう放っておくこともできない様子。

難しいな。



もの言いも全て直球(または黙る)。

とにかく男前、女子力は母より低い。

そんな娘が、トラブルに上手く対応できるだろうか?

やんわり相手を持ち上げながら話すコツを教えました。

可哀想だけど、彼女たちより大人になりなさい。

上手く人を使える人間になりなさい。

そうでないと、自分がつぶれてしまうよ。



今朝も「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫じゃない」との返事。

だよね。

「毎日同じ日なんてないよ。良くなるか悪くなるかは分からないけど、事態は少しづつ変わって来るもの」

そう送り出したものの、時間が過ぎるのは亀の歩みに感じるだろうな。

今まで問題があっても、なんとなくなんとかなってきたけど、今回の件は時期も悪いし、手ごわい予感。




明日は、息子の初めての中体連の大会出場。

週末は息子のサッカーの公式戦が始まります。

来週に中体連の最後の大会を控えた娘と、週末一緒にいてやれないは心配だけど・・・。



切りぬけることができますように。

子供が悩んで落ち込む姿は、親にとっても辛いですね。

子の試練の時は、親も試練。

試されてるなと感じています。



Comment:6  Trackback:0
2018
05.30

気づけば丸坊主

Category: ガーデニング
完全放置状態のアッツザクラが今年も咲きました。

201805アッツザクラ1

到底芽が出ないだろうと思ってしまう苔の生えた鉢から、気付くと咲いています。



春先の庭にはどうしたことか、ピンクの花が多いです。

そう思って昨年植えた紫の小さな花。

201805紫花

たくさんは咲かないけど、ひっそりちょこんと咲いていました。

名前も覚えていないけど、カワイイなぁ。



ところで、今年ナデシコがたくさんの花をつけました。

201805ナデシコ2
咲き始めた当初の画像

四季咲きだし、まだ蕾もたくさんあって長く楽しめると思っていました。

ところがある日、花壇になんとなく違和感を感じた私。

四季咲きなので、これからってはずのナデシコの株が、まるで冬前のように葉っぱもなければ、花も蕾も無くなっている。

あれあれ?!

よ~く見ると、こんな小さな株に青虫&芋虫がいっぱい!!

うわっやられた。

ナデシコは強くて、放置していても勝手に増えていく花だと思っていましたが・・・。

さぞ美味しかったのでしょう、ほぼ丸坊主状態。

しばし呆然。

の後、速攻で退治させていただきました。

写真を撮ろうか迷いましたが、気持ち悪いので想像でお願いします。



虫のつかない植物を選んでいるつもりですが、案外図鑑もあてにならないのかな?

絶対はないですからね。

201805アッツザクラ2

青虫で乱れた心もアッツザクラで癒される。



Comment:6  Trackback:0
2018
05.29

お祭りには欠かせません!!

Category: 食べ物
5月は春祭りの季節。

地元や、隣り町でもお祭りが行われていました。

娘は友達と行き、息子はお祭りへ行っている時間がありませんでした。

昨年までは親子で行っていたんだけどね。

もうさすがに、一緒に行く歳でもなかろうし。



時間があれば、お祭りの雰囲気に誘われて(主人と)出動していたかもしれませんが、あいにく私も息子と外出ばかり。

行きたくても行けなかった。

でも、あれだけは・・・あれだけは食べたい!!

201805燕祭り

ポッポ焼き!!!

娘にお願いして、2か所の神社のお祭りで買って来てもらいました。
(1週間に一度食べてました)

2か所目のお祭りで買って来てもらった方が、黒くて(黒糖たっぷり)美味しい。

帰宅した私と息子のお腹にあっという間に入っていきました。

手洗い直後だったので、手のひらが真っ赤。

何はさておき、帰宅後すぐに写真を撮って、すぐ食べた様子がうかがえる1枚です。



Comment:6  Trackback:0
2018
05.25

頑固なのか意志が強いのか

Category: 子供
娘中3、息子中1。

この度スマホデビューしました。

201805スマホ

娘はLINEはタブレットでしていました。

出先での連絡方法はキッズ携帯。(子供達兼用です)

ある日のバドミントン大会、帰りに連絡するように言っていたのに、送迎してくれた保護者さんから私へ直接連絡が来ました。

帰宅した娘に聞くと「キッズ携帯を出すのが恥ずかしかった」とのこと。

来年は高校生だし、そろそろいいか、そう思いました。



なぜこの5月の中途半端な時期に購入したかというと、今月でキッズ携帯の契約が切れるんです。

私は娘にはスマホ、息子にはキッズ携帯を更新して持たせようと思っていました。

ところが、主人がキッズ携帯を解約して、2人ともスマホにした方が良いと言います。

確かに息子の所属しているサッカークラブの学年全員がスマホを持っています。

LINEグループで自主練習などの相談をしているらしい。

先日も選考会の服装のことをLINEで相談して、選考会当日はクラブ生全員が同じクラブの練習着を着ていました。(本来、服装の指定はありません)

息子に前日のクラブ練習の時に「みんなと相談しておいで」と言っていたのに、まんまと忘れてた。

選考会当日、クラブの練習着も持って行くように言おうと思いましたが、自分が聞き忘れたのだから、私はこれ以上助言するのを止めました。

結果、息子だけがチームメイトと別の服装でした。(自業自得ですけどね)



息子にも中3までキッズ携帯を持たせようと思っていました。

でも、そんな事があり、主人のスマホ案も一理あるなと思い始めていました。

そこで息子にスマホに変更しようと思うことを告げると

息子:「キッズ携帯でいいよ
    必要ないでしょ」

私:「でも、この前の練習着の件もあったし」

息子:「あれは僕が聞いてこなかったのが悪いんだし」

私:「自主練の事とかLINEで話しているみたいだよ」

息子:「別に自主練は1人でもできるし」

私:「電話もいろんな人とできるよ」(キッズ携帯は決まった人としか通話できません)

息子:「今まで使う必要なかったでしょ
    電話することもめったにないし
    スマホいらないから」

何度話しても、「必要ないでしょ」の一言。



ドコモショップへ行った時、最初はスマホ1台購入とキッズ携帯の更新をしようと思っていましたが・・。

結局iphonとお安いスマホを買ってしまいました。

買ってしまえは使うかもしれないし。



ところが、先週の木曜日に持ち帰ったスマホ。

息子は1度も触ろうとしません。

見向きもしないんです。

私:「触らないの?」

息子:「だから必要ないって言ったでしょ」



彼の様子を横目で見ていた1週間。

使っても使わなくても費用は発生しているし、もったいなかったかも。

買うの早かったかなぁ~、ちょっぴり後悔しています。
    

Comment:8  Trackback:0
2018
05.24

テントウムシbrothers

Category: ガーデニング
ある日、紅葉の枝にテントウムシを見つけました。

201805テントウムシ3

今日は朝から良い事ありそう♪



数日後、再びテントウムシを見つける。

201805テントウムシ2


同じ個体かな?

ちょっと違うような気もするけど。



この日、テントウムシを見つけたのは、ユキヤナギの枝。

実は我が家のユキヤナギ、毎年新芽にものすごいアブラムシがつくんです。

放っておいている年もあるし、気持ち悪いので薬剤を散布する年もあります。

今年は1度薬剤を撒きましたが、よく見るとまた出てきてる。

テントウムシはそれを狙って、この木にいるんだろうな。

アブラムシがいなくなるとテントウムシもお困りでしょう。

でも1匹では、到底処理できない量のアブラムシでは?!



薬剤を撒くかどうか悩んでいた私の目に飛び込んできたもの。

201805テントウムシ1


テントウムシの幼虫。(画像悪いですけど)

よく見ると、他の葉っぱにもいました。

見つけただけで3匹の幼虫。



テントウムシのお母さん、エサがたくさんあることをよく分かっているのね。

それでは、薬剤散布はなしで。

自然の中で上手くやってくれたら嬉しいな。

新芽が食い尽くされる前に、頼みますよテントウムシbrothers!!
(雄雌分からないけれども)



Comment:6  Trackback:0
back-to-top