FC2ブログ
2019
03.08

野となれ山となれ~

Category: お出かけ
やっと高校入試が終わりました。

後は結果を待つばかりなのですが。

娘申告によると、結果は芳しくないもよう。

ヤバいね・・。

まぁこれも試練じゃね。



入試1日目は交通機関の延滞なども考えて、私立高校入試の時と同じように自宅待機しておりました。

と言ってもやることもない。

今まで普通のことのように受験期間を過ごしてきましたが、いざ当日になると、ソワソワして落ち着かない。



そのお休みを利用して、普段は行けないお医者様へ行こうかと思っていたのに、その日は休診日。

まったく下調べがなっておりませんでした。

その他に、初詣のリベンジで神社へ参拝に行こうと思っていました。

とりあえず、病気もせずに無事に試験を受けられたお礼に行こう。



お正月3が日は、この参道も人で埋め尽くされるんだけど。

20190306弥彦神社1

ほとんど人がいません。

こんな時に来るのは初めてかも。

20190306弥彦神社2

境内に入ったら、参拝する方は1組しかいませんでした。

人を気にしないで、こんな写真が撮れる日もあるのね。



元気に試験が受けられたお礼を言ってお詣り。

初詣ダメダメだったおみくじに再挑戦。

すると、

大吉!!

やる事なす事幸い
心配事なくそのまま進め

だそうです。

初詣の時とは、大違いだわ。

20190306弥彦神社3

この日に神社に行くとは、私もお母さんになったんだなぁなんて思いながら。

神だのみと言うより感謝の気持ちを込めて、ありがとうございますと一言だけ。

後は野となれ山となれ~ですかね。


Comment:6  Trackback:0
2019
01.21

インフル綱渡り

Category: お出かけ
全国的にインフルエンザが大流行。

息子は年明けにかかり、なんと学年でトップだったようです。

そんなことで1番にならなくても・・・。



週末に息子サッカークラブの親睦会が開催されました。

子供達の中ですでにインフルエンザに感染して完治した子が息子含め2人。

直前にインフルエンザに感染して欠席になったご家庭が3・4件。



集団で飲食するのがなんだか怖い状況になってきました。

食事会ですから、マスクをする訳にもいかない。

お店は中華料理と聞いていたので、たぶん大皿。

リスクが高いわ。

でも、できる限りの事はしないとね。

私が菌を持ち帰る訳にはいきませんから。

バックには除菌ジェルと温かい緑茶。(緑茶には感染予防効果があるようです)

ただ料理を取り分ける時が問題よね。

一応、取り分け用のmy箸も持参しました。(なんとなく出しづらく、使えませんでしたが)



会は楽しく進みました。

子供達からの今期の反省と来期の目標。

息子編。

201901親睦会

来期はガツガツ行くそうです。

もう何年も同じこと聞いてるけどね~。

性格的に殻を破るのは難しいのかな。



定期的に除菌ジェルで手を消毒したり、緑茶を飲んだりしながら、効果が期待できるか分からない対策をしつつ、会は終わりました。

帰宅予定時刻よりも1時間オーバーするほどの充実時間を過ごせましたよ。



そして、週明け。

会に参加したお子さん数人が、インフルエンザ感染との連絡。

怖いですね。

息子はもうかからないから野放し状態でしたが、他のお宅はビクビクなんだろうな。

同じく私もドキドキしております。



娘よ、母もがんばるから、あなたも学校でもらって来ないでね。

もう試験日は刻一刻と迫って来ていますから。



Comment:4  Trackback:0
2019
01.17

遅れをとりましたが。。

Category: お出かけ
今さらながら。

世間とはちょっとずれてしまった気もしますが、お正月に「ファンタスティック ビースト」見て来ました。

201901映画


ハリーポッターの本が発売された当初から全巻を読んだ私。

おもしろくて、何度読み直したか。

ファンタスティック ビーストの1作目が公開された時、ハリポタとの関連探しをしましたが、1作目はどちらかというと、それだけで楽しめるような気がしました。

今回の2作目は、どんどん聞き慣れた登場人物が出てきて、ワクワクの展開でしたよ。

1作目より2作目の方が楽しめた気がします。

みなさんおっしゃる通り、前の作品をおさらいしてから見にったほうがいいですね。



映画鑑賞へ行ったのは、主人、私、息子の3人。

娘はこの作品を見たかったようですが、翌日が実力テストだからと行きませんでした。

たかが2・3時間の話なんですけどね。

たかが2時間、されど2時間なんでしょうかね。

私たちが見に行く前に、友達と行こうと約束していたようなのですが、予定が流れてしまったのもあるのかな。

親と行くより、どうしても友達と。

そんな年頃。

なんならお母さんがもう1回見てあげてもよろしくてよ(笑)。


Comment:2  Trackback:0
2019
01.07

新年早々縁起が悪い

Category: お出かけ
今年の初詣。

例年通り、越後一宮彌彦神社へ行きました。

20190103初詣

年末から何となく元気が出ない私。

この日もどうもいつものパワーが出てこない。

モチベーションかなり低し。



青空も出るお天気のせいか、3日にしては人が多い印象でした。

お詣りするまで20分くらい待ったでしょうか。

昨年までは混んでいても話をして、なんてことはない時間だったのに、今年は子供達2人とも下を向きっぱなし。

私:「神様の前なんだから、顏上げたら?」

そう言うと、娘は渋々顔を上げましたが、息子は無視。

私:「そんな風だと、願い事も叶わないよ」

娘:「お願いしたって、どうせ叶わないよ
   去年だってそうだったし」

ここで、”神社で基本的にはお願い事をしない”は置いといて。

この娘は、神様の真ん前でなんてことを言うんじゃ!!

しかも今年は受験生だって言うのに!!!



いざお詣りする順番が回って来た時、『こんな子供達ですいません、いつもありがとうございます』と言いたかったのに、主人が後ろからお詣りの方法をしゃべりだして、集中できない。

毎回それしゃべるんだから、もういいって。

おかげで、私は参拝方法間違っちゃったじゃない。

最後一礼の所、間違って思わず一拍しちゃった・・・。



お詣りも中途半端に終わり、混雑の列を抜けたら、足取り軽く

息子:「あ~やっと抜けられたぁ」

気持ちも分かるけど、あきれちゃう。



その後、気を取り直しておみくじを引くことにしました。

すると、私の2つ持つ財布にはどちらも小銭が500円玉しか入ってない。

子供×2と私が引くので、300円必要でした。

主人に

私:「ごめん、小銭がないんだけど300円ある?
   貸してほしいんだけど」

主人:「・・・たかんなよな」

私: はっ?!
   怒!怒!!怒!!!

貸してって言ってんでしょーが。

全員そろって神様の前で何てこと言うのっ!!



そこでそれぞれにお小言を言うのはグッと堪えて、それぞれおみくじを引きました。

息子は小吉。

娘は吉。

私は末吉。



私のおみくじには初っ端から「争い事がおこる」的なことが書いてありました。

それぞれの項目も「ないない」づくし。

健康は「病気をする」。

恋愛にいたっては(関係ないですけどね)、「諦めなさい」。

などなど。

対処策も書いてなかったよう気が・・・。

もう、この状況にこのおみくじって、まさにって感じですか。

新年早々まったく。



当然、このおみくじは神社で結んできましたよ。

この時すでに切れかかっていた私は、破魔矢だけ買って主人に渡すと、1人スタスタと車に向かって歩き出しました。

いつもはどんなにいてもホッとする神社ですが、この時ばかりは早くその場を離れたかったです。



そして、この夜、子供×2は再び私の怒りスイッチをONにするのでした。


Comment:4  Trackback:0
2018
11.06

ドキドキのディズニー旅行 ~おまけ~

Category: お出かけ
ドキドキのディズニー旅行 ~乗り換えできるかな~

ドキドキのディズニー旅行 ~食糧確保できるかな~

ドキドキのディズニー旅行 ~童心に戻れるかな~

ドキドキのディズニー旅行 ~ホテルはどんなかな~

ドキドキのディズニー旅行 ~朝食どうするかな~

ドキドキのディズニー旅行 ~トイマニ乗れるかな~

ドキドキのディズニー旅行 ~間に合うかな~

ドキドキのディズニー旅行 ~帰宅してもドキドキ続く~

ドキドキのディズニー旅行 ~最後の最後 胸を撃ち抜かれる~

の続きです。



いつもは車で行くディズニーリゾート。

今回は主人が行かなかったので、新幹線で行きました。

車だと荷物がいくらあってもたいして苦になりません。

帰りのかさ張るお土産もなんのそのです。

だけど公共交通機関の場合は、移動中、荷物は自分で持たなくちゃ。(当たり前ですが)

宅配便を利用することも考えましたが、できればスーツケースに全部入れたい。
(持ちやすいように1つにまとめたい)

お留守番だった息子にすぐお土産渡したいもんね。



行く時も荷物は最小限。

衣類は、100均で見つけた圧縮袋に入れました。

201810TDS16

この圧縮袋、とっても優秀。

衣類が3分の1くらいになる。

手で空気を押し出すので簡単で、帰りの衣類も圧縮できる。

こんな物も利用したので、帰りはスーツケースの半分にお土産を入れることができました。

それでもスーツケースの上に乗って、無理やり詰め込みましたけどね。



荷物を増やしたくなかったので、自分のお土産はポストカードだけ。

201810TDS15


ミッキー90周年のポストカードです。

旅の想い出にはこれで十分。



自宅用にはこれ。

201810TDS14

ミッキーの泡が出るハンドソープ。

このハンドソープ、どうしても欲しかったんです。(かなりかさ張りましたけど・・・)

2015TDL1_2
3年前にパークで撮った画像


まだ使ってないですが、こんな風になるらしい。

3人で泡が上手にできた時は嬉しかったな。(遠い目)



今回もいろんな事があった年に1度のお楽しみ。

子供達の反応はいま一つでしたが、私はとても楽しかったです。
(子供達が大人になったと喜ぶべきかもしれませんね)


長々お付き合いいただき、ありがとうございました。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top