FC2ブログ
2019
06.12

石は軽いか重いか

Category: お出かけ
娘の体育祭の日、朝一番で行ったところがありました。

神社にお礼参りです。

息子がケガをして、どうしようかと思っていた時にお参りへ行きました。

願が届き、思いの外ケガが軽くすんだので、お礼に行きたいなと思っていました。



チラホラいらっしゃる観光客さんを追い越しつつ境内へ。

感謝の気持ちと息子の早い復帰を願いました。
(感謝の気持ちだけを言いたいところだけど、やっぱり願ってしまう・・)

20190306弥彦神社1

2019年3月の画像


GWの参拝から1カ月くらいだけど、またおみくじを引いてみようかな。

内容が悪いとヤダな。

いやいや、これから注意することを知りたいな。

てことで、迷いましたが、引いてみました。



ここで驚くことがありましたよ。

引いたおみくじは前回と全く同じ!!

確率の問題かもしれませんけど、こんな事もあるもんなんだ。

混んでいる時は、箱のおみくじの量が少ないけど、今回は箱いっぱいに入っていました。

その中から同じものを引くのもすごいことだな。



その後、前回同様に祈願絵馬を書きました。

『○○(息子)が早く復帰できますように
 以前以上のパフォーマンスができますように』



参拝が終わり、この日は数年ぶりに『重軽の石』を持ち上げてみようと思いました。

『重軽の石』とは直径20cmか30cmくらいの楕円形の石です。

この石を願い事を思い浮かべながら持ち上げて、軽いと感じたら願いが叶い、重いと感じたら願いは叶わない。



もう何年も前に持ち上げた時は、重くて持ち上がらないくらいでした。

ちなみにその前は案外軽かった記憶があります。

今回はどうだろう。

持ち上げるのに時間のかかった前回と比べるとすんなり持ち上がった。

これは軽いのか?

その後、ずしっときました。

さあ、願いは叶うのかな?



御神木がパワーが強いと聞いたので、ちょっと御神木の前で立ち止まり。

そういうのないので、あんまり・・・感じないかな。



彌彦神社は今でこそパワースポットなんて言われますが、私達には小さい頃から親しんだ神社です。

住んでいる町の中にある訳ではないけど、小さい頃から来ていたし、姉はこちらで結婚式をしました。

小さい頃から楽しいも辛いもたくさん見て来てもらったなぁと思いながら、さぁ体育祭へ行こう、と帰路につきました。



Comment:6  Trackback:0
2019
03.12

楽しくfinish

Category: お出かけ
娘がTDSへ行く前に、「写真撮ったらLINEで送って」と言ってありました。

様子も知りたいし。

どんどん写真が送られてくるかと思いきや、朝一でリゾートラインの写真が来てから、ウンともスンとも言って来ません。

で、夕方ころやっと送られて来たのがこれ。

201903ディズニー2

『なんでこの写真?!』

そう送り返すと

『見た』

と一言。

それは分かってますよ(笑)。

『もっとTDSっぽいの』

と送ると、ようやく

201903ディズニー3

TDSっぽいですね(笑笑)。

友達と遊ぶのが楽しいでしょうから、親にいちいち報告してる場合じゃないか。



昨日は関東地方、朝のニュースでは雨風がひどいようでした。

TDSに着いた時は、本当にお天気が悪くて、どうしようかと思ったそうです。

でも、最初のアトラクションに乗って、外に出たら晴れていて暑いくらいだったって。

私:「いつも行く時は雨が多いから慣れてるでしょ?
   台風直撃の時も行ったことあるし」

娘:「そうそう、慣れてる(笑)」



ここ最近は学生さんもお休みで、平日でもかなり混んでいると聞いていました。

でも、この日はお天気が悪かったせいか、わりと空いていたようです。

乗り物にもたくさん乗れたって。

母:「ガンガン乗った?」

娘:「もう夕方には疲れちゃって
   ショーとか見たりマッタリしてた
   でも、先にバテたのは○○(友人)ね」

母:「あなた、私に鍛えられてるからね~」

娘:「そうだね(笑)」



早朝に帰って来たわりには、バスで今までにないほどよく寝たらしく、シャワーを浴びた後お土産の仕分け作業に取り掛かってらっしゃいました。

201903ディズニー5

私、ダッフィーのストラップをいただきましたよ。

分かってるね~。


行く前の日程調整から、二転三転した旅行でしたが、終わってみたらとても楽しかったようで、

私:「このくらいの金額なら、また行けるじゃん」

娘:「そうだね!!」

だそうですよ。



Comment:4  Trackback:0
2019
03.11

便りのないのは良い便り

Category: お出かけ
受験勉強も終わり、自由な時間を謳歌している娘。

連日、買い物だ、カラオケだ、食事会だ、と出かけております。

小学生の頃からずっと、ほぼバドミントンと勉強しかしてこなかったからね。

みんなが遊びに行くのを横目に、いつもラケット担いでましたから。



そんな娘、卒業旅行へ旅立ちました。

本日ディズニーシーへインしています。

写真送ってね♪とお願いしていたので、朝一でこちらが来ました。

201903ディズニー

リゾートラインの当たり電車に乗れたようです。

期間限定デザインの車両。

これ以後、音沙汰ないですけどね(苦笑)。



天気予報によると、本日のパークは午前中雨風のようです。

お天気が良い方がいいけど、3月に入ってからの連日の混雑が今日は小休止みたいです。

食糧難民にはならずに済むかな?

雨や嵐のパークは慣れているから大丈夫でしょう。



それにしても、新潟から行くバスツアーは強行軍。

夜出発して、車中泊で朝からパークイン。

丸1日遊んで、閉園したら再び車中泊で、翌朝の早朝に到着です。

昨日は私もバレーの試合で早起きだったのに、夜の23時半くらいに出発場所へ送り届け、明日は朝5時くらいにお迎えに行かねば。

なんだか寝不足です。

母の方が体調が崩れそうで怖いわ。


Comment:4  Trackback:0
2019
03.08

野となれ山となれ~

Category: お出かけ
やっと高校入試が終わりました。

後は結果を待つばかりなのですが。

娘申告によると、結果は芳しくないもよう。

ヤバいね・・。

まぁこれも試練じゃね。



入試1日目は交通機関の延滞なども考えて、私立高校入試の時と同じように自宅待機しておりました。

と言ってもやることもない。

今まで普通のことのように受験期間を過ごしてきましたが、いざ当日になると、ソワソワして落ち着かない。



そのお休みを利用して、普段は行けないお医者様へ行こうかと思っていたのに、その日は休診日。

まったく下調べがなっておりませんでした。

その他に、初詣のリベンジで神社へ参拝に行こうと思っていました。

とりあえず、病気もせずに無事に試験を受けられたお礼に行こう。



お正月3が日は、この参道も人で埋め尽くされるんだけど。

20190306弥彦神社1

ほとんど人がいません。

こんな時に来るのは初めてかも。

20190306弥彦神社2

境内に入ったら、参拝する方は1組しかいませんでした。

人を気にしないで、こんな写真が撮れる日もあるのね。



元気に試験が受けられたお礼を言ってお詣り。

初詣ダメダメだったおみくじに再挑戦。

すると、

大吉!!

やる事なす事幸い
心配事なくそのまま進め

だそうです。

初詣の時とは、大違いだわ。

20190306弥彦神社3

この日に神社に行くとは、私もお母さんになったんだなぁなんて思いながら。

神だのみと言うより感謝の気持ちを込めて、ありがとうございますと一言だけ。

後は野となれ山となれ~ですかね。


Comment:6  Trackback:0
2019
01.21

インフル綱渡り

Category: お出かけ
全国的にインフルエンザが大流行。

息子は年明けにかかり、なんと学年でトップだったようです。

そんなことで1番にならなくても・・・。



週末に息子サッカークラブの親睦会が開催されました。

子供達の中ですでにインフルエンザに感染して完治した子が息子含め2人。

直前にインフルエンザに感染して欠席になったご家庭が3・4件。



集団で飲食するのがなんだか怖い状況になってきました。

食事会ですから、マスクをする訳にもいかない。

お店は中華料理と聞いていたので、たぶん大皿。

リスクが高いわ。

でも、できる限りの事はしないとね。

私が菌を持ち帰る訳にはいきませんから。

バックには除菌ジェルと温かい緑茶。(緑茶には感染予防効果があるようです)

ただ料理を取り分ける時が問題よね。

一応、取り分け用のmy箸も持参しました。(なんとなく出しづらく、使えませんでしたが)



会は楽しく進みました。

子供達からの今期の反省と来期の目標。

息子編。

201901親睦会

来期はガツガツ行くそうです。

もう何年も同じこと聞いてるけどね~。

性格的に殻を破るのは難しいのかな。



定期的に除菌ジェルで手を消毒したり、緑茶を飲んだりしながら、効果が期待できるか分からない対策をしつつ、会は終わりました。

帰宅予定時刻よりも1時間オーバーするほどの充実時間を過ごせましたよ。



そして、週明け。

会に参加したお子さん数人が、インフルエンザ感染との連絡。

怖いですね。

息子はもうかからないから野放し状態でしたが、他のお宅はビクビクなんだろうな。

同じく私もドキドキしております。



娘よ、母もがんばるから、あなたも学校でもらって来ないでね。

もう試験日は刻一刻と迫って来ていますから。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top