FC2ブログ
2018
08.31

心を清める

Category: お出かけ
夏休みの間、1日だけ家族全員がOFFの日。

那須アウトレットへ行ったお話は以前書きました。

アウトレットは私と娘が行きたかった場所なので、お次は息子リクエストの場所へ。

201808日光1

ここはどこでしょう?

これだけじゃ分かりませんよね。

じゃこれは?

201808日光2

那須へ行ったことから想像してみてください。(ちょっと離れてるけど)



石鳥居がありますよ。

201808日光4

逆光で文字が見えない~。



201808日光5

見ざる言わざる聞かざるの三猿。

はい、日光東照宮へ行って来ました。

息子、渋いチョイスです。
(後で聞くと、冗談で行きたいと言ったと言われましたが、メッチャ楽しんでましたよ)



私は何度か行ったことがありますが、東照宮は見る場所がたくさんありますね。

201808日光6


アウトレットで母娘が散々買い物してから、1時間ほどかけて来たので、時刻はすでに夕方。

人も少ないかと思いきや、そうでもなかったですね。

お盆休みの中日でしたので、みなさんギリギリまで観光するんだろうな。

201808日光7

陽明門。



参拝の後、日光と言えばの

201808日光8

眠り猫。

この日もぬくぬくまどろんでらっしゃいました。

201808日光10

唐門。

工事の足場があります。

私はもっとも美しいと言われる陽明門より、この唐門の方が綺麗だと思いました。

門が小さい分、細部まで装飾が見えるからかもしれませんね。



ここから奥宮へ向かいます。

この日は雨が降ったり止んだり。

気温は高く、とても蒸し暑かったです。

奥宮へ行くには、長い階段を上ります。

ジットリとした暑さで、登り始めた時はきついかな?と思いましたが、奥宮に近づくにつれ、不思議と暑さをあまり感じなくなりました。



家康公をおまつりした奥宮宝塔へ着きました。

201808日光9


とても厳かな気分になります。

観光客が他にも何人かいるのに、静かな感じがするんですよね。



この後、薬師堂にある「鳴き龍」を見に行きました。

残念ながら、写真撮影はできませんでした。

天井いっぱいに描かれた龍が「キィ--ン」と鳴く様を見ると、別の世界に行ってしまいそうな不思議な気分になります。



子供達と私はまたまたおみくじを引きましたよ。

私は吉。

今まで頑張ってきたことが少しずつ形になるとのこと。

初詣のおみくじでもほぼ同じことが書いてありました。

目指すものにすぐには手は届かないけど、ゆっくりゆっくり前に進めているのかな?と思いました。

娘は末吉。

内容は見せてもらえませんでしたが、肝心な部分はまぁまぁなことが書いてあったようです。

そして、息子は大吉。

久しぶりの大吉出ました!!



おみくじの結果を受けて、私と娘はお守りを買い帰路につきました。

たまにしかない、家族揃ってのお出かけ。

日帰りでしたが、とっても充実した良い1日となりました。



Comment:4  Trackback:0
2018
08.22

買い物三昧

Category: お出かけ
お盆休み、1日だけ家族4人ともOFFの日がありました。

これは久々にお出かけするしかないでしょ。

201808那須アウトレット1

霧が立ち込める高速のサービスエリア。



お盆の間は平日で、高速の割引が深夜と早朝のみ。

目的地までは3時間ほどで着きますが、割り引いてほしいがために早朝3時半に自宅を出発。

途中で何度か休憩を取りながら、到着したのはこちら。

201808那須アウトレット2


那須アウトレットパーク♪



アウトレットで買い物をしたかったので、行くことはすぐ決まりしました。

さて、それじゃどこのアウトレット行く?

那須か佐野か入間が候補。

主人は入間にと言いましたが、私は那須へ行きたかった。

帰りにどっか寄り道できるかなぁと思って。



今回のお買い物は、ほとんどが子供たちのため。

実は娘、私服をほとんど持ってないんです。

バドミントン用のTシャツや短パンなんかは引き出しから溢れるほど持っているのに、遊びに行く私服がない。

今まで必要なかったんです。

学校から帰れば練習でバドミントンの服。

休日も練習でバドミントンの服。

学校の体操着で過ごす時間もかなり長かったです。



そんな娘ですが、部活を引退して、夏休みになり遊びに行くことが増えました。

その度に私の服を借りる。

娘が着れそうなちょっとカジュアルな服や、着かたによっては大人っぽく見える服。

ただね、私のではパンツが入らないんです。

だてに今まで鍛えてきた訳ではないらしく、腿で引っ掛かって、上まで上がらない。

笑っちゃうくらい見事にはけません。

かと言って、スカートも嫌みたいだし、ガウチョパンツもウエストがきついらしい。(ウエストゴムですけどね)



それで、今回のアウトレット行きが決定しました。

主人も私の買い物だけでは渋々でしょうけど、子供の事となると軽やかですね~。



開店9時から買い始めて、気付いたら12時半。

娘の服を選んで、試着させて、まさかこれほど時間が過ぎているとは思いませんでした。

自分の服選びも楽しいけど、人が着る服を選ぶのも楽しいものなんですね。



他に息子のジャージや私の洋服も1着だけ買って、これ

201808那須アウトレット3


夏物だけでなく、ここぞとばかりに秋物もねだる娘。

めんどくさいので、まとめて購入しました。

画像で見るとたいして買ってないな。

持って歩く時は大変だったんだけど。

久しぶりの買い物三昧にストレスも解消。

しかも自分の物じゃないところがさらに良いですね。



買い物の後、息子ご希望の場所へ移動しましたよ。

この話はまた後日。



Comment:6  Trackback:0
2018
07.10

ちょっと遊んだ気分ね♪

Category: お出かけ
新潟市にある亀田公園へ行って来ました。

息子のサッカーのついでですけど。

選手の妹ちゃん達とそのママさん達と、暑さしのぎで木陰の有りそうな公園へ行きました。

201807亀田公園1

木のお家みたいな形の遊具。

あの向かって左へ伸びている滑り台、結構な傾斜で、しかもコンクリート製。

大人でもドキドキの滑り台だったみたいです。(ママ友さん滑りました)

お尻に穴が開きそうだって言ってました。



この公園は広くて、小さな小川があったり、見晴らし台みたいな建物があったり、BBQができるスペースもありました。

子供が小さい頃なら、喜んで遊んだろうな。(息子なんかは今も喜ぶかも)

ボケ~っとしていたら、足にヤブ蚊が止まってました。

足だけ3か所も刺されてしまいました。

虫よけ必要でした。(公園に行く予定は全くなかったので仕方ないけど)



この後、涼しいスタバでさらに休憩。

私、めったに行かないんですけど、ものすごく甘い飲み物なんですね。

いっつもコーヒーしか飲まないのですが、この時はちょっと小ジャレて(コーヒー以外の物を頼んで)みたら、甘すぎました。

クリームがドッサリ乗ってた。(クリーム苦手なのに、小ジャレてみるから・・)



休日を満喫していた母たち。

一方息子たちは炎天下の中、一番暑い時間からボールが見なくなるギリギリまで、サッカーをしていましたとさ。

201807亀田公園2



Comment:4  Trackback:0
2018
06.29

素敵な時間

Category: お出かけ
挙式の後は披露宴。(前記事はこちら

披露宴と言っても派手な物ではなく、素朴で温かい感じでした。



カーブドッチはワイナリーですので、ワインがとっても美味しかった。

美味しい地ビールも振る舞われました。

夜に息子サッカークラブの親睦会があるので、飲む予定のなかった私ですが、ついつい・・・。

主人の許可をもらい、スパークリングワインに赤ワイン、白ワイン、地ビールとコンプリートさせていただきました。



お料理もとっても美味しかったですよ。

201806結婚式5

海のそばだけあってか、お魚のお料理が美味しかったです。

201806結婚式6

付け合せのお野菜もパリパリで新鮮。

201806結婚式7

このトマトの冷製スープ、トマト大王の娘が喜びそう。
(1年中ほぼ毎日、離乳食が終わってからずっとトマトを食べているんですよ)

201806結婚式8

デザートはお庭でビュッフェスタイルでいただきました。

ウェディンケーキはお友達の手作りだそう。

あれもこれもいただいて、幸せ。



私にとって子供と言うにはちょっと大きいし、妹と言うには年が離れてる。

微妙な感覚の姪。

姉が仕事をしていて、小さい頃は私の実家で預かっていたので、一緒に過ごした時間は長かったです。

笑顔で「おめでとう」だろうなと思っていましたが、やっぱり泣いてしまいました。

あ~あ、姪の結婚式でこれだけ泣くとは、娘&息子結婚式はどんなことになるだろう?

201806結婚式3



いただいて来たお花。

201806結婚式9

まるで野の花を摘んできたようですね。

結婚式場での結婚式もいいけど、派手さはなくても、温かみあるこんな式も良いものだな。

彼女達らしい。

主役がとても近くに感じられて、幸せもとても近くに感じられました。



素敵な時間をありがとう。

お幸せに。


Comment:6  Trackback:0
2018
06.28

幸せの瞬間

Category: お出かけ
姪の結婚式がカーブドッチワイナリー行われました。

201806結婚式1

新潟の海岸近くにあるカーブドッチは、ブドウ畑に囲まれたワイナリー。

ワインやお食事を楽しむことができます。

201806結婚式4

こじんまりしたこちらの建物は教会ではないようです。

中で挙式もできるようですが、今回はお食事を楽しみました。



姪たちの結婚式は人前式スタイル。

お庭での式となりました。



この日は雨のない曇り空。

ギラギラ太陽が照りつけるわけでもなく、風もそよそよ吹いていて、外にいても気持ちのいい日でした。



私は今まで結婚式場での結婚式しか経験がなかったので、ガーデンウエディングは新鮮でした。

201806結婚式2

姉に姪が産れた時、私はまだ高校生。

高校の通学途中にある産婦人科に立ち寄るのは、とてもドキドキしたことを覚えています。
(先生に呼び出されたらどうしよう、と思っていました)

まだ半分子供な時期でしたので、小さな姪と同じ感覚で遊んでいました。

あんなに小さかったのにな。



一人娘で仲の良かった姉家族。

姉夫婦の感慨もひとしおだと思います。

綺麗だね、幸せそう。

こういう瞬間はいつ立ち会っても幸せな気持ちになれます。



長くなりそうなので、明日に続きます。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top