FC2ブログ
2019
06.14

ちょこっとだけ

Category: 一言
このところ、ブログに関していろいろ考えていました。

忙しい事もあり、PCに向かう時間がなかなか持てなくなってきている最近。

いっその事、やめてしまおうか。



みなさまのブログにお邪魔することは。

TVを見ることの少ない私にとっては情報源でもあります。

子供にかかりっきりで、あまり旅行へ行けない私にとっては旅でもあります。

そして、始めて数年、様々な方と交流させてもらい、何度も気持ちを助けていただいたと思っています。

それを簡単に手放していいものか・・・。

201906ナデシコ


今後、更新頻度はかなり減らそうと考えています。

でも、日々の息抜きに時間のある時は、皆さまのブログにお邪魔したいと思っています。

更新もたまにはしたいなと思っています。



息子も明日からサッカー復帰となりました。

まだどこまでできるか分かりませんけどね。



娘はなんだかんだ言いつつ高校生活を楽しんでいるようです。



ブログを始めた頃、娘は小学校4年生、息子は小学校2年生でした。

それが今は高1と中2。

早いものですね。

やめるわけではないけれど、しみじみしちゃいます。

それではみなさまにビタミンカラーをお届けして♪

201906ガザニア




Comment:6  Trackback:0
2019
05.08

一言だけ

Category: 一言
みなさま、よいGWを過ごせましたでしょうか?



私にとっての今回のGWは長く辛いものとなりました。

お休みがこんなに早く終わってほしいと思ったのは初めてだと思います。

この事に関しては、来週になったら少しずつ書いていこうと思っています。

なかなか更新ができない日もあるかもしれませんが、できるだけみなさんのブログにはお邪魔したいです。

みなさんのブログを読むことで元気になるので。

ボンヤリした話ですいません。


Comment:6  Trackback:0
2019
04.25

想い出は色あせない

Category: 一言
2週間ほど前、小中学校の友人から電話がありました。

私たちが小学校5・6年生の頃に受け持たれていた先生が、現在私たちの母校で校長先生をしているらしい。

その先生が、3月の年度末で定年になったとのこと。

PTAの歓送迎会にサプライズで会いに行かないかとのお誘いでした。



懐かしいなぁ。

その当時先生は新卒で、私たちが初めて受け持つクラス。

熱かったよね~。

いろいろご迷惑をお掛けしました。

思春期になりかけのあの頃、言うこと聞かない聞かない。

それでもクラスの女子からは(冷たい口調で)『贔屓されてる』とか、よくからかわれました。



いじめなどの問題もあり、嫌だなぁと憂鬱だったこともあった時期。

親も先生も何も知らなかったし、言おうとも思わなかったけど、その頃登下校中のボンヤリした時間が落ち着ける時間でした。

自宅の隣の空き地で、1人でぼんやりすることが多かった私。

ある時、そこに遊びに来た小さな女の子2人と仲良くなりました。

我が家の裏にその女の子たちのお宅があり、女の子たちのお母さんともご挨拶をして、お宅にお邪魔して一緒に遊んだりしていました。

家でも学校でも気を張っていた私は、無条件で笑顔でいてくれる女の子たちにとても癒されていました。

裏表のない、楽しいことは楽しい、嫌なことは嫌って言う姿に(小さいですからね)、私も裏表なく付き合うことができました。

数か月か1年か、そんな感じで遊んでいましたが、その子たちが引っ越すことになりました。

何てことない『さよなら』だったけど、その頃の私には大事な友達だったんだなと思います。



女の子たちとお別れしてしばらくした頃、担任の先生が女の子たちのおじさんだったと知ります。

不思議な事もあるもんだ。

『いっぱい遊んでもらってありがとう』そう言われました。

私は、学校とは違う姿を見られたようで、何でもない風を装っていた気がします。



小学校を卒業してからも、バスケットをしていた先生とは確か高校の大会でお会いしました。

会ったのは、それが最後かな?



今回のサプライズ、会いに行くのは行きたいですが、PTAの歓送迎会には出席できないと言いました。

そこにはそこで、お話ししたい事もたくさんあるでしょ。

私たちの出る幕はありません。

そこで、会からの出待ちをすることにしました。



私の同級生が、会に参加している方と連絡を取りながら、首尾よくお会いすることができましたよ。

201904先生
向かって 左:私 中央:先生 右:友人


最初、友人の事は分かったのに、私の事が分からない先生。

会いに行く前、友人は『○○(私)のことは絶対わかるよ』と申していましたが、結局最後まで分からず・・。

名乗りましたよ(笑)。

そりゃね、何百人何千人と子供達と接してきたんですものね。

名乗った後は、えらく驚いて、速攻握手を求められる。

喜んでもらえて良かった。

先生のお見送りに出てこられたPTAの方々に、私の当時のエピソードを話していました。

(本人も忘れてる)授業中のどうしようもない話です。

そんな、PTAの方々に言わなくてもね。

この時の研修(公開)授業の私の受け答えが忘れられないのですと。

私のちいさな友達(姪御さん達)とのこ事も話していましたよ。

それほど鮮明に思い出せるのね、初受持ちクラス。



嬉しかったです。

今度、ゆっくりお酒でも飲みましょうね。


Comment:4  Trackback:0
2019
04.19

絶不調

Category: 一言
現在、風邪ひき絶不調でございます。

先週末に喉が痛いなぁと思ったら、週末には声が全く出ない。

週明けからは咳が出始めて、毎晩咳き込みすぎてほとんど眠れない。

喉が傷ついたのか、痰に血が混じるほど。

娘の高校弁当生活スタートしたばかりなのに、つらぁ~い。

私の横で寝ている息子もちょくちょく起きるようで、申し訳ないですね。



高熱が出ない限り、お医者様には行かない派なのですが、とにかく夜の咳を止めてもらわねば生活に支障が出る。

渋々お医者様へ行きました。



最初はアレルギーかと思っていましたが、風邪のようで、いつもの咳止めをもらいました。

私の風邪はだいたい喉の風邪なので、今までも咳止めはもらった事があり、飲むと咳が止まっていたのですが。

今回は、全く効かない・・・。

まずいな、どうしましょう。



年度が変わり、子供たちの活動も本格的に始まりました。

週末には娘は練習試合、息子は公式戦、&こんな時に限って!!の休日参観日。

お弁当に休日はなし・・・。

美容院の予約もしているし、他にも大事な用事があるのに!!
(体調管理できなかった自分のせいなんだけれども)

この週末乗り切って、勢いでゴールデンウィークまで辿りつけるか不安です。

お医者様によりますと、インフルエンザの患者さんもチラホラみられるとか。

もうすぐゴールデンウィークですし、みなさまもお気を付け下さい。


Comment:10  Trackback:0
2019
04.15

人の言葉に振り回されない

Category: 一言
手を打撲しているにもかかわらず、バレーの練習へ行っている私。

子供だったら「休みなさい!!」と言うところですが、できる練習だけしようかなと。

そうしたら、今度は左手を庇っていた右手を負傷。

バレーって手を使うスポーツだよね?!

さすがに、もうできません・・・。



その上、先週末からのどが痛い。

よくあることなので、放っておいたら、土曜日には声が出ない。

しゃべろうとしても、鯉がパクパクしているみたい。

家族からは「何言っているか分からない」と言われ、会話にならん。



娘の進学で生活サイクルが変わったことが大きいかな?(まだ最初の1週間ですけど)

朝練のある子に比べたら、朝の早起きはさほどでもない。

それでもね、毎日、今までよりも1時間早く起きるって辛いんだね、体。



私、昔知人からこう言われました。

知人:「そんなに朝起きれないようじゃ、子供ができたら大変だよ
    無理だね」

その当時はまだ独身で実家生活。

毎日8時間以上の睡眠をとっていました。(今はこんなに寝てませんけどね)

それ以下だと頭も体も回らない。



新婚当初は正社員で働いていた事もあり、朝忙しいので夜洗濯をしていましたが、洗濯物を干しながらウトウト。

見かねた主人が代わりに干してくれていました。



たくさん眠る = 怠けている

いろんな人にそんな感じで言われたっけ。

そうなんかな?と思って、頑張った日々もありました。

でもね、本当に最近ですが、体が強いとか弱い人がいるみたいに、睡眠も人それぞれだと思えるようになりました。

「怠けている」と言われようが、睡眠時間を確保しないと、必ず不調になる。

今回は風邪でしたが、今まではヘルペスとかヘルペスとかヘルペス。

睡眠不足になると必ずと言っていいほど、唇にこんにちはとヘルペスが現れますから。



人に何と言われようと、私の体は私が一番よく知ってるのね。

怠けてるって言いたい人には言わせとけばいいわ。

と言うことで、今後は睡眠時間が確保できるように段取りよくすることが目標です。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top