FC2ブログ
2019
01.18

洗濯機 頑張る

Category: 一言
我が家は朝、洗濯物が洗い終わっているように、予約で洗濯をしています。

朝起きると洗い終わっていて、干すだけの状態。

ところが、昨年末12月のある日を境に、朝起きて干そうと思うとエラー表示が出たまま洗濯機が止まっている。



最初は洗濯物の詰め過ぎで、脱水した時に片寄って止まるのか?と思いました。

エラーが出て止まっていると、洗濯物をほぐして再度スイッチオン。

それでも、最後まで終わる時と、また途中で止まる時とある。



朝の洗濯の他に、夕方にも1・2回洗濯をします。

ほとんど1日3回。

1日1回のご家庭と比べると、3倍早く洗濯機にガタが来るはず。

洗濯機を買って3年くらいなので、3年×3回で通常1日1回と考えると、9年使っていることになるのかな?

であれば、壊れたのかも?!



エラー表示を説明書で確認すると

『洗濯物の片寄のためか
 泡が排水できていない可能性、その場合は排水溝の掃除』

と書いてありました。

そう言えば、以前に別の洗濯機を使っている時も、途中で止まる事があって、排水溝の掃除をしたら直ったっけ。

止まってから終了までの残り時間を見てみると、どうやら脱水までさえ行けてない時に止まってしまうらしいし。

こりゃ片寄りじゃない気がする。



以前も排水溝の掃除は主人がしてくれました。

そこで、洗濯機が止まることを話して、掃除してくれるように頼みました。



朝洗濯物が仕上がってない&朝洗濯機をちょこちょこ覗きに行くのはとってもストレス。

忙しい時間に勘弁してほしいな。



その上、脱水できない、または泡が溜まっていると判断している洗濯機さんは、限界まで自分で何とかしようと、何度も水を継ぎ足してフィニッシュまで行こうとしているらしい。
(何度目かの夜中に実際動かして観察してみました)

使う水の量もけっこうな量。

それで最後まで行けたらまだいいものの、必ず途中で止まってるんだから、無駄でしょうがない。



すぐに掃除してくれることを期待していましたが、12月で忙しい事もあり、なかなか掃除してくれない主人。

何日も我慢強く待ちました。

それでもしてくれないので、私が夜中観察した話をすると、こりゃマズイ(妻の精神状態が(笑))と思ったのか、その場で掃除し始めてくれた。



主人の話によるとヘドロが少し溜まっていたとのこと。

それと、こんな物が出てきたって。

201901コイン

100円玉とコイン。

長期間、水とヘドロに浸かっていたので、ばっちい。

このコインは、某スーパーでドライアイスを使う時にもらえるコイン。

この犯人は私だな。

100円玉はたぶん主人。

コインは使わないので処分しました。

100円玉は重曹とアルミホイルでキレイにして使いました。



その後の洗濯機の状態はというと。

排水溝の掃除をした後はウソのように止まることがなくなりましたよ。

排水溝の定期的な掃除は大切なんですね。



年が明け今月に入り、水道の使用料が来て一瞬固まりました。

結婚して十数年、見たこともない金額に跳ね上がっていたからです。

通常の倍から1.5倍くらい。

これはたぶん洗濯機さんの自分で何とかしようという頑張りの証なのね。

そんなに無理しなくても良かったのに・・・。


Comment:3  Trackback:0
2018
12.27

心の潤い

Category: 一言
2018年もあと僅かになりました。

今年もご訪問、コメント、本当にありがとうございました。

みなさまのブログでたくさんの事を知ったり、綺麗な物を見たり、軽快な文章にクスッと笑ったり。

日々楽しませていただいております。

人から見れば些細なことかもしれませんが、それが心の大きな潤いとなる事もありますね。



今年の更新は今日で最後です。

新年は4日か7日からスタートしたいと思っています。

また、心の潤いをいただきに行きますね。

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

201811空


Comment:6  Trackback:0
2018
12.27

落ち着き過ぎて気が抜ける

Category: 一言
冬休みに突入した子供達。

息子のサッカークラブの練習も本年は終了し、かわりに学校の部活に参加しています。

娘は塾の冬期講習へ出掛ける毎日。

ところで、冬休みは夏休みに比べると短い日数ですが、特に今年2人が中学生になって短さを感じています。

お昼を用意する日が7日間。

そのうち2日間が終業式と始業式です。

子供達はブーブーですが、母にとっては嬉しいことです。



冬休みが短いので、今回は宿題も少ないんですって。

まぁ中3に関しては受験生なので、宿題よりも受験勉強なんでしょうね。



送り迎えもない楽なはずのこの時期に、非常に疲れているのはどうしてだろう?

今年は積雪が遅いので、雪かきもないし、道路も渋滞なんてない。



やりたい用事がたくさんあるけど、どうも動く気がしないんですよね。

こんな楽な年末はここ数年なかったのに、気が抜けすぎて、いっきに疲労困憊なのかしら?(昨年は息子骨折中でしたし)

歳のせいかなぁ~。

201812紅葉
11月の我が家のもみじ



Comment:2  Trackback:0
2018
12.17

大掃除でこの場所は今やるべきか?

Category: 一言
この時期になると話題は大掃除(私の中で)。

不用品はその都度処分してきたので、年末にいっきに処分する必要はなし。

例年だと、まず不用品を処分してからの大掃除となりますが、今年は大掃除の取り掛かりが早いです。

その上、今年は以前と比べ週末に時間が取れるおかげで、大掃除がはかどります。
(娘が引退したことと、息子のサッカーがメインの学年でないので、練習・試合数がものすごく少ないからです)



家を建てた当初、冬には網戸を外して掃除していました。

その作業が続いたのは2年間。

2年目に2階から網戸を落っことしてから、外すのは止めました。

その後、網戸掃除は外からビュアァァァッとホースで水をかけて終わり。

これでもキレイになることはなるんですが、なんとなくここ数年網戸の穴が詰まって黒ずんできた気が。。。

見えないふりをしていましたが、網戸が汚れていると、窓を開ける季節にカーテンが汚れるよね。



今年はいっちょ網戸掃除をしてやろう。

で、納戸の奥から発見したのがこちらです。

201812大掃除


もう数年前に100均で購入した網戸掃除グッツ。

やろうと思って数年経ってしまいました(苦笑)。

果たして、ウェットシートは干からびていないのか??



ワイパーにおまけでついてた1枚はカピカピになってたけど、パックのシートの方は乾き気味ではあるものの使えるレベルでした。

いざ掃除しようと思ったら、セット商品でないので、ワイパーのヘッド部分とシートの大きさが合わない。

え~なんでよぉ。

しばし考えましたが、シートを半分ずつ切って使うことにしました。
(この作業地味に面倒くさかったです)



実際使ってみると、汚れはよく落ちました。

しかもヒョヒョイと簡単。(シートを切る以外はね)

最近雨風強い日が多いので、思ったほど汚れてなかったし。



この商品、ユーカリみたいな匂いがするなと思っていたら、虫よけ効果もあるんですって。(買う時は全く気付かなかったけど)

うわぁ~、いいじゃんいいじゃん♪



んっ、待てよ・・・この網戸掃除は今やるべきではなかったのでは?!

この寒い季節に虫はいない。

虫の出る頃には、防虫効果はなくなっている気がする。

無駄に良い匂いをさせている網戸・・・。



わざわざダウンコートを着込んで掃除しましたが、暖かくなってからで良かったと思うのは私だけ?

年末、キレイな家で歳を越すために大掃除を頑張るお宅も多いと思いますが、やる場所はよく考えて。

効率よくキレイにしましょうね。



Comment:4  Trackback:0
2018
12.13

油ちがいでは?!

Category: 一言
もう数十年も使っているメイク落とし。

前は2種類しかなかったのに、リニューアルで種類が増えました。

その上、パッケージが全部似通ってる。



ある日のドラックストアで、リニューアルに気付いた私は、棚の前で悩みます。

今まで使っていたのはジェルタイプのチューブ式。

リニューアル後はジェルタイプだとポンプ式。

ポンプ式って使いやすいようで、ギリギリまで使い切れない気がして嫌なんですよね。

チューブで最後これでもかっ!!ってほど絞って使い切る方が満足できます。



そんな細かいことで悩んでいましたが、結局ポンプ式を購入。

試しに使ってみるのもいいよね。
(そこに落ち着くならあんなに時間かけなくていいのに、と1人突っ込んでみる)

そう考えながら、自宅に帰りました。



帰宅後、買って来た物を取り出してみると、出てきたのはメイク落としじゃなくて、洗顔料。

ガ~ン。

これじゃメイク落とせないじゃん!!

あれだけ悩んで、別の物を買って来るとは、トホホです。



返品交換できるかな。

買ったのは息子クラブのサッカー場近くで、自宅からは遠い店舗でした。

返品交換はだいたい1週間以内だろうな。

すると、もう行ける日が限られてくる。(サッカーの練習日の都合により)

無駄な用事を作った自分のアホさ加減を恨みました。



この話は無事にメイク落としに交換してもらって終わったのですが、自分のアホさ加減をママ友に話した時のママ友の返し。

私:「でね、お店に行ってたからこの前ここにいなかったの
   返品期間までに、練習がなかったらどうしようかと思った」

ママ友:「私ね、昔、メイク落とすのに(食器洗い)洗剤使った事あるよ」

私:「へっ?!」

ママ友:「これがけっこう落ちるんだよ
     油だからね」

油ちがいですけど・・・。

メイク落としがなくなったら、洗剤でも洗えるよ♪と教えてくれているのだろうか。

私:「皮膚とか大丈夫だったの?」

ママ友:「全然♪」

長く生きてると武勇伝があるもんですね。

究極の時は試してみましょうか。

でも私、洗剤で手荒れするから、まず無理だな。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top