FC2ブログ
2019
04.19

絶不調

Category: 一言
現在、風邪ひき絶不調でございます。

先週末に喉が痛いなぁと思ったら、週末には声が全く出ない。

週明けからは咳が出始めて、毎晩咳き込みすぎてほとんど眠れない。

喉が傷ついたのか、痰に血が混じるほど。

娘の高校弁当生活スタートしたばかりなのに、つらぁ~い。

私の横で寝ている息子もちょくちょく起きるようで、申し訳ないですね。



高熱が出ない限り、お医者様には行かない派なのですが、とにかく夜の咳を止めてもらわねば生活に支障が出る。

渋々お医者様へ行きました。



最初はアレルギーかと思っていましたが、風邪のようで、いつもの咳止めをもらいました。

私の風邪はだいたい喉の風邪なので、今までも咳止めはもらった事があり、飲むと咳が止まっていたのですが。

今回は、全く効かない・・・。

まずいな、どうしましょう。



年度が変わり、子供たちの活動も本格的に始まりました。

週末には娘は練習試合、息子は公式戦、&こんな時に限って!!の休日参観日。

お弁当に休日はなし・・・。

美容院の予約もしているし、他にも大事な用事があるのに!!
(体調管理できなかった自分のせいなんだけれども)

この週末乗り切って、勢いでゴールデンウィークまで辿りつけるか不安です。

お医者様によりますと、インフルエンザの患者さんもチラホラみられるとか。

もうすぐゴールデンウィークですし、みなさまもお気を付け下さい。


Comment:4  Trackback:0
2019
04.15

人の言葉に振り回されない

Category: 一言
手を打撲しているにもかかわらず、バレーの練習へ行っている私。

子供だったら「休みなさい!!」と言うところですが、できる練習だけしようかなと。

そうしたら、今度は左手を庇っていた右手を負傷。

バレーって手を使うスポーツだよね?!

さすがに、もうできません・・・。



その上、先週末からのどが痛い。

よくあることなので、放っておいたら、土曜日には声が出ない。

しゃべろうとしても、鯉がパクパクしているみたい。

家族からは「何言っているか分からない」と言われ、会話にならん。



娘の進学で生活サイクルが変わったことが大きいかな?(まだ最初の1週間ですけど)

朝練のある子に比べたら、朝の早起きはさほどでもない。

それでもね、毎日、今までよりも1時間早く起きるって辛いんだね、体。



私、昔知人からこう言われました。

知人:「そんなに朝起きれないようじゃ、子供ができたら大変だよ
    無理だね」

その当時はまだ独身で実家生活。

毎日8時間以上の睡眠をとっていました。(今はこんなに寝てませんけどね)

それ以下だと頭も体も回らない。



新婚当初は正社員で働いていた事もあり、朝忙しいので夜洗濯をしていましたが、洗濯物を干しながらウトウト。

見かねた主人が代わりに干してくれていました。



たくさん眠る = 怠けている

いろんな人にそんな感じで言われたっけ。

そうなんかな?と思って、頑張った日々もありました。

でもね、本当に最近ですが、体が強いとか弱い人がいるみたいに、睡眠も人それぞれだと思えるようになりました。

「怠けている」と言われようが、睡眠時間を確保しないと、必ず不調になる。

今回は風邪でしたが、今まではヘルペスとかヘルペスとかヘルペス。

睡眠不足になると必ずと言っていいほど、唇にこんにちはとヘルペスが現れますから。



人に何と言われようと、私の体は私が一番よく知ってるのね。

怠けてるって言いたい人には言わせとけばいいわ。

と言うことで、今後は睡眠時間が確保できるように段取りよくすることが目標です。



Comment:4  Trackback:0
2019
04.10

言わんこっちゃない、クリームパン出現

Category: 一言
3月、4月の卒業入学の時期は、普段借りている外部の団体の学校体育館利用ができなくなります。

私が所属しているソフトバレーの団体も2週間くらい練習は休止。

体が鈍るよね。

若い時と違って、長く動かないと筋肉の落ちが半端ない。

ただでさえブヨブヨして来たのに、ブヨブヨ感が加速していきます。



どのチームも状況は同じらしく、他チームが市の体育館を抑えたから、一緒に練習しないかと言ってくれました。

他チームとの練習は2週続けてありましたが、1週目は息子のサッカー公式戦があり、さらに私自身体調不良で行けませんでした。

2週目こそは動きたい!!

久しぶりの運動にワクワクしながら体育館へ向かいました。



この翌日は、中学、高校の入学式。

私は高校の入学式に、チームメイトのママ達は中学の入学式に出席予定。

私:「久しぶりだし、絶対ケガしないようにしなくちゃだね
   入学式に松葉杖なんてね」

ママ達:「そうだよね
     気をつけよう」



そんな会話をしていたのに・・やってしまいました。

足ではないので松葉杖ではないですが、左手。

相手コートからのアタックに弾かれちゃって、イタ~。

痛くても、もともと体育会系、『練習中は痛さは見せませぬ』が染み着いているので、何事もなかったかのように、そのまま練習して終了。



単純に突き指かと思った左手は、夕方になり翌日になるにつれ、左手自体がクリームパンみたいになりました。

201904ケガ1

ケガ直後に帰宅した時の画像。

腫れてはいるけど、まだクリームパンじゃない。

201904ケガ2

この後、どんどん腫れて、指までパンパン。

主人:「その腫れ方は怪しいよ」

怪しいと言うのは、骨の異常。

ヒビが入っているんじゃないか?とおっしゃる。



翌日は入学式が午後からだったので、朝一で整形外科へ。

レントゲンの結果はひどい打撲でした。(笑)

骨に異常がなくて良かったけど、車のハンドルは握れないわ、重いものは持てないわ、不便極まりなし。

娘のお弁当生活もスタートしたのに、料理にも時間がかかる。

やってしまった。

言わんこっちゃない。



現在はまだまだパンパンとしていますが、指もだいぶ曲がるようになり、不便さにも慣れてきました。



私がケガをした手を見ながら思ったのは

『生きてるんだなぁ』

痛みには強い方なので、ある程度のことはスルーするけど、体はちゃんと不都合があれば腫れてアピールしたりするんだね。

『痛いからちょっと休んでみない?』な感じ。

当たり前だけど、当たり前すぎていつもはそんなこと考えない。



とりあえず、年齢的に治癒に時間がかかるだろうけど、早くよくならないかな。


Comment:8  Trackback:0
2019
04.04

お子ちゃまがちょぴっと大人に?!

Category: 一言
思春期で異性を意識するのはいったいいつからだったろう?

なんですかね、最近息子に女子の影がチラホラしてるんですよね。



娘は男子の中に女子1人で遊んだりしても、今だに全然平気。

春休みもいつものメンバー(男子3人・女子は娘だけ)で我が家で遊んでました。

聞こえる会話からは、男4人で遊んでいる風。

娘は以前男友達に言われたんですって。

男子:「友達、異性、一周回ってもう友達にしか見えん」

娘もね、女子力低めだし、好きな子がいない訳でもない気はしますが、そこら辺の男子よりさばけ過ぎてて女子に見えんだろうな。

ですので、(女子の)先輩・後輩には非常にモテます。



そんなJKになった姉をよそに、まだ赤ちゃんかと思っていた息子の方が、最近怪しい。

「女なんて足手まとい、面倒くさい」って言ってたのにね。
(クラス対抗球技大会などではいつもこのセリフ)



少し前に先輩(男子)から

「○○(女子)がお前のLINE知りたいって」

と来ていたようです。

そこではお断りしたみたいですが、今回は大親友からの依頼。

同じクラスの女子が息子のLINEを教えてくれと言ったらしい。

大親友はその女子(達)にアイスで釣られたもよう。

息子の方も大親友の頼みなので、OKしたみたいでした。

で、その女子たちからのお出かけの誘いに、大親友が行くなら行くけど、行かないなら、つまんないから断るって言ってたみたい。

ちなみに、このお出かけ、息子もアイスで来るよう女子に釣られる。



当日、行くはずだった大親友が、親から遊びに行くことを却下されて、まさかのドタキャン。

それから、何だかな~、その中の1人の女子と仲良くなったようです。

「スマホなんていらない」と言っていた息子が、ゲーム以外で、しょっちゅうスマホをいじるようになっています。



いいんだよ、学業・サッカーに支障がなければね。

そりゃ健全さ。

私だって中2の頃には彼氏がいたし。

付き合うって、友達と何が違うかさっぱり分かりませんでしたが。

自分の用があると、「遊ぼう」と言う彼氏が非常に疎ましかったですけど・・・。

付き合いをOKしてもなんのこっちゃ、さっぱり分からない付き合いでしたが、それも思春期。

今の息子もそんななんだろうか?

でもね、チラッと見える様子では、かなり女子が胸キュンする言葉をかけてあげてるみたいなんですよね。

主人より女心を掴むのが上手いかも?!


ダラダラ書きましたが、これが私の現在のモヤモヤを物語っている気がします。

なんとも言えない母心。


Comment:2  Trackback:0
2019
04.03

今日思うこと

Category: 一言
春休みもカウントダウンに入ってきました。

春休みが終わる = 数年間の弁当生活 の始まりです。

それが終わるころは、子供達も完全に巣立ちの時を迎えるのかな?なんて思います。

早く過ぎてくれ~と、このままでいて!!の気持ちは複雑な親心ですね。



今息子はサッカースクールに通いつつ、友人宅へお泊り中。

娘も高校の課題や準備も一段落して、遊びに行くらしい。

夜はお世話になった先生に会いに、バド練習に参加予定ですと。



来週は入学式、新学期。

いよいよ新しい年度が本格的にスタートします。



来週、娘は高校で研修旅行へ行きます。

内容を見てるとほとんどが講習会で、まだよく知らない仲間たちとなので、かなり苦痛だろうな。

それでも、宿泊先は私が一度行きたいと思っていた温泉旅館。

ここお高いんだよね。

内容はさて置き、贅沢だわぁ。


Comment:6  Trackback:0
back-to-top