FC2ブログ
2013
07.23

敵もさるもの

Category: 一言
都会の方では "蚊" が少ないと聞きます。

でも、我が家の周りはたくさんいますよ。

草木が元気に伸びるこの時期、雑草も例外ではありません。

虫よけスプレーをして、庭へ出動するのですが、敵もさるもの、すごいところを刺してきます。
虫刺され

指の先、かゆいでしょう!!!

家事をするとき摩擦でかゆいかゆい。そこで子供の虫刺されパッチを拝借。

2日くらいですっかり良くなりました。

余談ですが、虫よけを塗れないところでよく刺されるのが、顔。

いつの頃からか、蚊が「ブーン」て言わなくなったんです。

最近の "蚊" は進化して近づいたのが分からないように、なかなくなったんだね。
なんて言っていたら・・

どうやら、歳をとってくると高い音が聞こえなくなるんですって。

恐ろしい話です。


Comment:6  Trackback:0
2013
07.22

噂の”たれ”

Category: 食べ物
この”たれ”、最近の我が家のブームです。
ドレッシング

キャベツをたくさんもらった時のこと。

友人に、冷蔵庫に3つもキャベツが入っていると話しました。


私: 「キャベツいっぱいもらって、冷蔵庫が占領されてる。
    暑くて煮込んで使うのもなぁ。」

友人:「牛角の "塩キャベツのたれ" 知ってる?
    うちの子なんて、キャベツにそれかけると、半玉食べるよ。」

私 :「えーーー、キャベツ半分、しかも生でって、すごいね」


この会話の後、探してみました。噂の"たれ"を。

でも、近所のスーパーどこに行ってもないんです。

諦めかけた頃、ドンキへ行って、ダメもとで食品コーナーを見ると「あった!!!」

さっそく、家へ帰って食べてみると、ホントただの生キャベツなのに止まらない。

子供もたくさん食べてくれました。

ただ、ニンニクがかなり効いているので、出かける時は食べられませんけど・・。


Comment:6  Trackback:0
2013
07.19

紫の不思議

Category: 植物
我が家にある花や木は、夏に花が咲かない種類ばかりなんです。

これは、「紫式部」です。

紫式部2

「南天」もそうでしたが、夏は小さい花ばかりですね。

ただ、グリーンはとてもきれいですよ。

しかもこの「紫式部」ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、紫色の小さな実がつくんです。(食べたりはできません?が)

はじめて見た時は、感動しました。

南天などの赤い実はよく見かけますが、紫の実っていったい。

紫式部2

この画像の緑色の小さな丸い実が、秋になるにつれ紫に変わっていきます。

色づくころに、画像を載せますので、見てやってくださいね。


Comment:6  Trackback:0
2013
07.18

予測不能

Category: 行事
先日、学校でザリガニを捕まえる授業があった息子。

よっぽど面白かったのか、友達とまた捕まえに行ってきました。
ザリガニ2

この日は大漁で、ザリガニが4・5匹捕れたみたいです。

でも、注目はなぜ虫かごに魚がいるのかと言うこと。

母 :「なんで、魚が入ってるの?」
息子:「捕まえたの、ザリガニのエサ」
母 :「こんなデカい魚、ザリガニ食べれないでしょ」
息子:「・・・」
母 :「この魚って捕まえた時、生きてたの?」
息子:「生きてたよ」

 嘘っぽい

母 :「この魚は、水が汚れるから、もう捨てないと」
息子:「分かった」

何でもかんでも嬉しくなって捕って来たんだろうけど、子供の考える事って予測できない。



Comment:0  Trackback:0
2013
07.17

へとへと三連休

Category: バドミントン
久々の更新です。

三連休中、娘のバトミントン合宿のお手伝いで、ヒィ~ヒィ~言ってました。

二泊三日のうち、初日・二日目が大会でした。

大きい大会ではないですが、上位に入れたので母はひと安心。

頑張ってきたご褒美かな。

しかし、合宿ってしてる本人たちは楽しいかもしれないけど、裏方は大変ですね。

場所が近かったので、私は泊まらず毎日家から通っていましたが、それでも早朝に起き、朝食準備。

試合の手伝いをしつつも、また昼食・夕食と休む暇がない。

しかも、バドミントンって暗幕ひいて、窓は閉め切りなんですね。暑い、暑い。

ホントにみなさんご苦労様ですって感じでした。

自分たちの親はこんなことしてくれたっけ?と思いつつ、今の親は一生懸命&一生懸命やらなきゃ、を実感した三日間でした。

疲れた。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top