FC2ブログ
2013
08.23

お久しぶりの観察日記

Category: 植物
トマト

春に買ってきたトマト苗。

まだ小さいけど、グリーンがとってもきれいでした。
トマト1

  

  それからしばらく経って、葉っぱも大きくなり、

  黄色い花も少し咲き始めました。
トマト3
そして、現在。

双子のグリーントマト、なんだか可愛い。

玄関わきにおいてあるので、毎日眺めます。

気のせいかな?なかなか赤くならない。

早く食卓においでよ、グリーントマト。

夏休みなので、観察日記風にしてみました。



Comment:2  Trackback:0
2013
08.22

食の大切さを知るカトラリー

Category: お知らせ
mAbanner_s燕振興カトラリーに新しい仲間が加わりました。

シリーズ名は「mA」です。

プロダクトデザイナー「秋田 道夫」デザイン。

飽きのこないシンプルデザインながら、重厚感・存在感のあるカトラリー「mA」。

静かな中にも、力強さを感じる「mA」の詳しい内容はこちらから
    http://sunao-tsubame.com/shopbrand/013/X/

mA_blog1   mA_blog2
      

Comment:2  Trackback:0
2013
08.21

星の観察って難しい!?

Category: 行事
今年のお盆、「ペルセウス座流星群」の観察をした方も多かったのでは。

ちょうど、小4娘の夏休みの宿題の中に「星の観察」がありました。

これは我が家も行かねばならぬ、と観察版&懐中電灯を持って出動!

ペルセウス流星群2 ペルセウス流星群

右手に懐中電灯、左手に観察版(画像)を持ち、星を探します。

でも、なかなか星座の種類が分からない。

学生の頃の記憶を頼りに、あれがさそり座でしょ、北斗七星は??などなど。

そのうえ、懐中電灯の明かりに虫が突進。避けたいけど両手がふさがっていて大変。

結局、娘の夏休みの宿題になったのか疑問のまま、ドタバタ星観察は終了しました。

1つだけ良かったことは、みんなが流れ星を見れたこと。

子供たちは、初流れ星に大喜びでした。


Comment:6  Trackback:0
2013
08.20

心の成長へ

Category: 行事
小4娘が参加する合唱部。先日、NHK合唱コンクール新潟県大会に出場しました。

8月1日の予選大会とは比べ物にならないほどの上達ぶりで、ほんの一週間しかたってないのに、子供たちの熱意と集中力には驚かされました。

しかし、結果は子供たちが望むものには及びませんでした。

大会終了後、指導してくださった先生、涙を流されていました。

私も、うるうる・・・
と娘を見ると、全員が先生を見上げている中、下を向いて砂いじり。

「何やっとるんじゃい!!!」  と突っ込みたくなる瞬間でした。

帰宅後、そのことについて少々説教をしてから、来年について聞いてみました。

母:「来年も合唱部に入るの?」
娘:「大変だから、来年はやめようと思ったけど、やっぱまたやりたい」
母:「そうか、来年はもっとお姉ちゃんになるから、今年よりは楽になるかもね」
娘:「うん。来年は銀賞、6年生になったら金賞を取りたいの」
母:「・・・。」
  「合唱はみんなで協力してするものだから、一人が頑張っても良い賞は取れないよ」
  「だけど、みんなが同じ気持ちで、頑張れたら来年はもっと上に行けるよ」
娘:「がんばる」

我が家の娘は、コロコロ気が変わるので、来年の入部申し込みの時には、また別のこと言っているかもしれません。

最初は、なんとなく入った合唱部。日を重ねるごとに、彼女の中で様々な気持ちの変化がありました。

良いことも悪いことも、これからの成長の糧になるんでしょうね。


Comment:2  Trackback:0
2013
08.19

海とリベンジ

Category: 行事
4家族で、海釣り&海水浴へ行ってきました。

7歳息子は、もう何カ月も前からとても楽しみにしていた日でした。

5時半に集合して、朝のうちに現地に到着。

20130816釣り2
 去年ももう少し遅い時間から、
 集まって釣りに行きました。

 その時は、我が家だけ何も釣れず、
 子供たちが非常に不機嫌。

 並んで釣っているのに、
 おもしろいものです。


今年は、リベンジ。   成果はこんな感じでした。

20130816釣り1
子供たちが喜べるまずまずの量かな?

何より、パパ良かったねって感じです。

笑顔の絶えない時間で、夏休みのいい思い出ができました。


Comment:8  Trackback:0
back-to-top