FC2ブログ
2014
04.21

おもしろ、はずかし 勘違い

Category: 一言
小学校が新学期に入り、町内の集まりやら、新しく記入しなければいけない書類やら、相変わらずバタバタな毎日を過ごしております。

昨日も「環境調査票」なるものを記入していました。

両親の勤め先、帰宅後面倒を見る人、かかりつけ医、その上学校から自宅までの地図。

2年ごとに新しく書き直さなくてはいけないこの用紙。

1年生入学の息子、3年生進級の娘の用紙を書いてから早2年。

まっさらな用紙に再び記入する日がやってきました。

書き直すのは3年、5年進級時。

2年・4年・6年進級時は赤ペンで変更箇所を訂正だけでいいんです。

先週木曜日に配られて、娘のクラスは翌日持ってくるようにと。

え゛え゛―!!

だって木曜は、バドミントン練習の送り迎え&町内子供会の集まり有り。

娘には、
「母がどうしても書けないので、来週にしてほしいと言ってました」と伝えてください
と申しました。

正直、「環境調査票」の封筒に同封されていたプリントを見なければ、こんな無理は言いません。

同封されていたプリントには "提出期限 4月23日" になっていたんですもん。

どうして、5年だけ早いわけ??

結局、翌日提出した子もいたものの、23日まででOKという事でした。


そして昨日、今までのを基に黙々と記入作業。

「環境調査票」には緊急時連絡先の項目があります。

息子の前年の用紙には 続柄(  母  )
           名称( 母名前 )
           電話番号(090-****-****)

娘の前年の用紙には  続柄(  母  )
           名称( ケイタイ )
           電話番号(090-****-****)

なんかおかしくないですか

これを書いた当時の私、今電話って2種類だよなぁ、家電(固定電話)と携帯。

そしたら、なんと「名称」に電話の種類を書いてた

先生が訂正した気配もなく、旦那さんと大爆笑の昼下がりでした。


Comment:12  Trackback:0
2014
04.18

どっちも取れない

Category: 植物
うつむき加減が可愛らしいクリスマスローズ。

何とか花を下から撮影しようと頑張りましたが、上手くいかず断念しました。

2014クリスマスローズ2


しかし、今年どうも花数が昨年より減っているような。

クリスマスローズ     

   

   昨年はこちら →

   ちょっと微妙

   気のせいかしら?

でも、思い当たる節があるんです。

原因は日当たり。

このクリスマスローズの隣には風知草が植えてあります。

風知草の昨年の画像。

これが5月。

風知草

そして、これが7月。

風知草2

クリスマスローズが植えてあるエリアを浸食していってるのが分かります。

クリスマスローズの控えめな美しさと、風知草の風情ある変化。

どちらも好きす。

花や葉が伸びる時期が違うから、共存可能と思っていました。

でも、花が終わっても、その後に伸びる葉で栄養をいっぱい蓄えるんですよね。

これが今年の花数が少ない原因かと。

あ~今年はどうしよう?

あちらを立てれば、こちらが立たず・・う~ん難しい。


Comment:8  Trackback:0
2014
04.17

GW構想 儚く散る

Category: 一言
もうすぐGWですね。

いつもなら「あそこ行って、ここ行って」なんて計画をたてている時期。

ですが、今年はどこにも行けそうもありません。

着々と子供たちのクラブの試合が入ってきております。

それに、試合がなくても祝日は練習日になるでしょう。

だいたい例年のGW過ごし方。

花吹雪の桜を見に行く。
釣りに行く。
1日遠出をする。

昨年の遠出は仙台。

ポケモンセンターへ行ってきました。(常に子供中心なお出かけですが


子供たちの試合はとっても楽しみなんです。

母はわりと行楽気分で行ってますので。

でもね、1日くらいは日常に関係ないどこかへ行きたいなぁ。

旦那さんも予定の書きこまれた自宅のカレンダーを見ながら、
「今年はどこもいけないなぁ

だよね

夫婦ともGWはカレンダー通りなので、予定のないお休みは 5月3日・4日 のみです。

ここも練習日になるでしょう。

子供が大きくなるってこういう事なんですかね。

やっぱり、寂しいなぁ。


Comment:12  Trackback:0
2014
04.16

木の実にモヤモヤ~

Category: 一言
昨日、やっと咲いた会社脇の桜を撮影しました。

2014会社桜

やっぱり近くて見ると綺麗ですね。

社内へ戻ろうとしたところ、ふと足元に不思議な物を発見。

2014不思議な実1


ある木の根元に、木の実のような物が

いっぱい落ちていました。


2014不思議な実2



  大きくするとこんな感じ。

一本の木の根元にだけ落ちているので、実のなる木なのかと思いきや、これも桜の木じゃない?

その木は枝垂桜に似た感じ。花はまだつぼみでした。

実はこれ、昨年から気になっていたんです。

リスさんかしら? などど可愛いことを思ってみたり。

栄養剤?乾燥防止??

何かの理由があるのでしょうけど、解明できません

モヤモヤ~ モヤモヤ~ なんで??


Comment:10  Trackback:0
2014
04.15

そして また次の1年も・・

Category: 一言
気付けば、このブログを初めて明日で1年です。

自分の記事を読み返したり、1年間に訪問していただいた方々のリストを見たり。

記事は週末以外、ほぼ毎日更新していたつもり?でしたが、以外と量が少ない。

「あんなことがあった、こんなことがあった」まるで絵日記みたいです。

この1年があっという間だったことを感じました。

そして、ブログに遊びに来て下さる訪問者様たち。

みなさま それぞれの事情で、更新を続けられない方が多いんだなとしみじみ。

少しでも交流があって、リストに残っている方のところに訪問して、スポンサーサイトが表示されると、ひどくガッカリ寂しい気持ちになっている自分に気付きます。

長くお付き合いができれば、嬉しいですが、ネットの世界は甘くないなぁ。

お隣に住んでいれば、仕事が一緒なら・・、そうではないネットの世界。

この画面を開かなければ、繋がらないんですよね。

始めたころから思っていた「一期一会」。

1年たって、もう一度再認識することができました。

訪問していただいている皆様、また次の1年も、その次の1年もどうぞよろしくお願いします。

2014会社桜


Comment:19  Trackback:0
back-to-top