FC2ブログ
2015
03.24

遠かったけど 満足♪

Category: サッカー
週末、娘はバドミントンの合宿、息子はフットサルの大会がありました。

娘は何度となく参加している合宿。

気にはなりましたが、今回は夫婦で息子の試合を見に行きました。

我が家からは、高速道路で数時間のスキー場があるあたりが大会会場。

高速道路を走っていくと、みるみる雪が多くなっていきます。

201503妙高1

会場脇の雪の山。

201503妙高2


晴れていてあったかい。

今回の大会は、2つのトーナメントの勝ち上がり順で順位が決まります。

息子チームはトーナメント全勝で、決勝戦に臨みました。

そして、決勝戦。

見事に勝利し、優勝することができました。

県外からもチームが来ていましたが、私はなぜかこの大会、優勝するような気がしていました。

根拠はありません。

久しぶりの大会で、子供たちも親も大喜び。

201503妙高6


来年度からは大きな大会が目白押しです。

そこに繋がる勝利だったのではないかと思います。

201503妙高5


もう日が暮れそうな帰り道。

息子チームのどの車の中も、笑顔がいっぱいだったでしょう。


帰りに立ち寄ったパーキング。

数名のチームメイトと一緒になりました。

そこで彼らは

「鬼ごっこしよう

パーキング内の公園の芝生の上で、時には転がりながら鬼ごっこに勤しんでおりました。

しかし、あれだけ走って、よくまだ動けるもんだ。

じゃれあう彼らの姿は、子犬のようでした。


Comment:8  Trackback:0
2015
03.20

わくわく はんこ

Category: 一言
昨日、「消しゴムはんこ」を作ってくれる方が見つかりました。

もう時間もあまりないので、既成の型で「ありがとうございます」と入った物を探していました。

そんな中、可愛らしい「はんこ」見つけたんです。

作者の方と連絡を取らせていただきました。

その後、いろいろ相談に乗ってもらって。

「先生へのプレゼントです」とお伝えしたところ、「似顔絵はどうでしょう?」と提案して下さいました。

当初、似顔絵で作れる方を探していたので、とてもありがたかったです。

先生の似顔絵とも思いました。

でも、作品の中の子供たちに「ありがとう」と言ってほしくて、子供たちの似顔絵でお願いしています。

出来上がりがとっても楽しみです。


Comment:10  Trackback:0
2015
03.19

プレゼント

Category: 一言
もうすぐ3月も終わり。

1年の締めくくりですね。

3月はお別れの季節です。

子供たちが受け持たれた担任の先生ともお別れです。

現在の息子の担任は、新卒で初めて受け持ったクラスが、娘のクラス。

その後、一年開けて、現在は息子の担任です。

前にも書きましたが、私自身ソフトバレーでもご一緒してました。

いつも一生懸命で、子供たちを一番に考えてくださる方です。

その先生が、4月でよその学校に転任するのはほぼ確実。

娘たちは旧クラスで色紙を書いたって言ってました。

それとは別に、個人的にお手紙も書いたと言っていました。

 私:「〇〇(息子名)のクラスは色紙とかないの?

息子:「やってなぁ~い

 私:「じゃさ、〇〇(息子名)もお手紙書いたら?

息子:「う~ん

何ともはっきりしない返事。

あんなに好きな先生なのに、あっさりしたのもです

私も個人的に何か差し上げたいと思っていました。

先生という立場上、受け取れない可能性もありますが。

そこで、考えたのが「消しゴムはんこ」。

子供たちもいい案だって言ってくれました。

どなたかにお願いして・・と思いましたが、正直、日がない。

 娘:「ママが作ったらいいじゃん

 私:「無理でしょ

どうしよう?

なんかいい案ありませんか?


Comment:6  Trackback:0
2015
03.18

なつかしegg

Category: 食べ物
会社の方がイタリアへ新婚旅行に行ってきました。

いろいろ頂いたお土産の中に、「子供たちに 」ってこれも。

201503お土産2


チョコエッグです。

日本でも売っています。

日本版は、卵型のチョコの中が空洞になっていて、カプセルが入っています。

そのカプセルの中に、ちょっとしたオマケが入っているんですよ。

下校後、さっさと遊びに行った息子は後回し。

娘に開けてもらいました。

201503お土産1


カプセルの形まで、日本版と同じだぁ。

オマケは組み立て式の車でした。

そして、息子帰宅。

息子:「チョコの卵のやつでしょ?食べていい?
   「〇〇(娘名)は何が出たの?

全身からワクワクがにじみ出てます。

息子:「ペンギンだぁ

201503お土産3


結局、オマケの車もペンギンも息子の物になりました。

このチョコエッグ、ちょっとした想い出が。

子供たちがまだ未就学の頃、喘息でしょっちゅう入院していました。(ほぼ2人合わせて

その時に、おやつにもなり、オマケで少し気がまぎれるチョコエッグを、院内の売店でよく買っていたんです。

私自身も忘れていた記憶でした。

 娘:「ママ、入院してた時、買ってくれたよね

 私:「よく覚えてたね

何を思い出しながら食べているのか。

娘は、とても懐かしそうでした。


Comment:12  Trackback:0
2015
03.17

お水みたい

Category: 食べ物
お正月に、旦那さんと飲もうと思って買っていたお酒。

201503梅酒


スーパーでよく見るので、飲んでみたかったんです。

お正月は飲む機会もなく、ずっと冷蔵庫に入ったまま。

もう1人で飲んじゃえ!!ってことで、炭酸水を買って来て割って飲んでみました。

パッケージにもあるように、サラッとした感じで飲みやすかったです。

濃厚梅酒が好きな私には、最初は物足りなさがありました。

ところが毎日1杯づつ飲むうちに、逆に重くなくて、お水感覚で飲めていいなぁと感じるようになりました。

結局、1人で全部飲んじゃいました。

この種類、他に柚子と葡萄があるらしいです。

今だに店頭で葡萄は見たことがありませんが、今度は柚子を飲んでみよっかな。


Comment:6  Trackback:0
back-to-top