FC2ブログ
2016
08.22

夏と言えば

Category: 季節
この暑さの中、週末は相変わらず一日中外。

その上、本日ラジオ体操当番で、朝からひと運動してきて疲労困憊です



今年も花火大会には行けなかったけど、お盆の間に自宅花火をしました。

201608花火2
イメージです

今年買った手持ち花火は、色が10色変わるものとか、グリーンや紫の炎が出るものとか、色がきれいでした。

子供達と競ってやる花火は楽しかったです。

201608花火1
イメージです

我が家で花火がブームだった数年前の夏。

どうしても使い切れずに残しておいた花火がどこかにあったはず。

やりたりない子供たちのために探してみたら、ビニール袋に厳重に入れてある花火を発見。

2・3年前のものなので、火がつくか心配でしたが、しっかりキレイな火花を散らせてくれました。



やっぱり手持ち花火の最後は線香花火。

ワーワー盛り上がっていた自宅花火大会も、線香花火をやるとフェードアウトしていきます。

201608花火3
イメージです

ずっとこんな風に花火をやりたいけど、もう娘も中学生。

あと数年でしなくなっちゃうね。

それでも、誘ってみようかな。

夏の想い出がまた1つ。


Comment:4  Trackback:0
2016
08.19

お休みを目一杯楽しもう♪

Category: お出かけ
お盆休み。

子供たちがフリーの休みなんて年に何回もありませんから、有効に使わなきゃ。

てことで、ずっと行きたかった富山の三井アウトレットパークへ行ってきました。



この日はあいにくの雨。

だけど良いんです。

北陸小矢部にあるこのアウトレットは、完全屋内だから。

ちょうどイオンモールとかあんな感じでしょうか。



開店前に到着し、開店と同時に店内へ入りました。

もちろん、子供たちは主人に見てもらい、私は自由にお買い物。

店舗数はそこそこと聞いていましたが、1店舗が狭い印象でした。

だから、品ぞろえがイマイチ。

その上、もう秋物が出回る時期。

夏物セールも終盤戦なので、品物が少なかったです。
(夏物セール狙いでいきました)



今回の私の戦利品総額 4,600円。

夏物トップス1着、秋物トップス1着、靴1足でした。

通常で買えば 15,000円くらいでしょうか。

高速代に1万円以上かけて4,000円の買い物だなんて、ママ友には大笑いされました。

だけど、良いんです。

買うことも楽しいけど、行ってウロウロすることがもっと楽しい。

気付けば、休憩もせず5時間も歩き続けていましたよ。
(その間、子供たちは主人とのんびり過ごしていたようです



帰りの車の中で。

201608富山1

降っていた雨も止んで、2重の虹が見えました。



行くのが楽しいと言っても、「いざ買うぞ」と出かけた気持ち、何となくモヤモヤ。

結局、富山からの帰りに、再び新潟のショッピングモールへ行っちゃいました。

201608富山2

楽しかった1日もあっという間。

主人以外の全員、車中で爆睡でした。

だって、この前日レイトショーへ行ったんですもの。 (だからプチ反対したのに

心地よい疲れと相まって、さすがに眠い。



この後、ママ友から飲み会のお誘いがありましたが、丁重にお断りしました。

オリンピックも見なくちゃだし。

花の命とお盆休みは短いのさっ。



Comment:8  Trackback:0
2016
08.18

特別な気分

Category: お出かけ
お盆休みの間に映画を見てきました。

ワンピース。

201608映画

話の内容もあるのかもしれませんが、スクリーンを見ていると目がチカチカ。

登場人物でよく分からない人もいたので、話が繋がらない。

主人も子供×2 もTVで放送しているもの、今までの映画も全部見ているようなので、分からないのは私だけ。

隣に座る息子に聞きたかったけど、映画の始まりに

息子:「ママ、しぃ~

と言われちゃってたので、聞けないし。(お菓子とか食べるかな?と聞いただけなのに

もしや、おばちゃん丸出し。



最初は(私的に)主人と子供×2 で見に行くのかと思っていました。

でも、「行かないのぉ」とみんなに言われて、何となく行くことにしたんです。




なぜか、主人はレイトショーでって注文つけるし。

子供(と私)が眠くなるじゃん。

でもレイトショーだと値段が安いから、文句言いつつ従う私。



久しぶりの映画鑑賞は夜のワクワク感と、ガランと空いた映画館の特別な感じを味わえました。

映画自体は、映画館で見るまでもないと思いましたが、それを差し引いても楽しい時間でした。

次は自分が見たいものを見れるといいな。


Comment:4  Trackback:0
2016
08.17

夏の終わり

Category: 一言
お盆も終わり、今日から通常の方も多いのではないでしょうか?

みなさんどんなお休みを過ごされましたか?

我が家はお墓参りはもちろんですが、ここぞとばかりあちこち動き回っていました。

家の片付けや、子供達の宿題の確認もこの時期に毎年やっちゃいます。



お休みだった子供たちのクラブも本日から再開です。(息子は昨日からでしたが

私も通常営業に戻ります。(子供の夏休みは続きますけどね



お盆が過ぎると夏が終わったような気がします。

暑い日が続きますが、この暑さももう少し。

秋の気配が感じられるのももうすぐなのかな、と寂しくなったりもします。



今日は短め更新ですいません。

201608ひまわり


Comment:8  Trackback:0
2016
08.12

思いよ とどけ

Category: 一言
夏休みもお盆が過ぎれば後半戦。

前半は目の回るような忙しさでした。



息子は今年も友人宅に寝泊まりでサッカースクールへ通っています。

ただ今年は、友人宅の負担を減らすため都合がつく親がいる場合は、日帰りの送り迎えで対応しました。

これがかなり大変でした。

娘もジュニアの時以上に忙しくなり、それと並行して息子の事も。



家族全員がそれぞれの道で過渡期にさしかかっている気がします。

主人、私、そして子供達それぞれも。

本当に変化の夏になりました。

子供達はこれから悩みながら、道を決めて行くでしょう。

もう小さな子供ではないのですね。



庭に一輪だけ四季咲きのナデシコが咲いていました。

201608ナデシコ

暑さにも負けず、こうして咲く花のように、それぞれが花開きますように。



明日からお盆休みです。

更新はしばらくお休です。

来週木曜くらいから更新再開できると思いますので、また遊びに来てください。


Comment:6  Trackback:0
back-to-top