FC2ブログ
2016
10.20

あなた達 大丈夫?!

Category: 子供
昨日スーパーへ行って思い出したこと。



息子の遠足があった数日前。

遠足のおやつを買いにスーパーへ行きました。

小学校の遠足の週はお菓子売り場が混み合います。

201610スーパー

ちょうど私たちを含めて3組の親子と、姉弟らしき子供達。

2組の親子のお子さんがあっちゃこっちゃ動き回っています。

その上、お母さんたちも通路にカートをドドーンと置いたままそれを静観。

棚の端から向こう側の端を見たい息子。

通路はお母さんにふさがれて、棚前は子供にふさがれて通れません。

どうするかなと見ていたら、別の通路を通って、反対側に移動してました。



挙句の果てに、動き回っていた子供は「疲れたぁ」とお菓子の棚に座りだす。

君のお尻の下に売り物のお菓子がありますよね?

お母さんたちはその様子を笑いながら眺めています。

どうなってんの?

お菓子の棚から立った子供。

その拍子にお菓子が床に落ちました。

落とした子供はおろか、正面で見ていたお母さんたちも拾いません。

そのお菓子は、姉弟で買い物に来ていた弟君が棚に戻しました。



 私:「よく通路を回って来たね
    目の前を通って来るかと思った

息子:「通れなかったし
    いんだよ、ああいうのとは関わらない



こういうパターンでなくても、たまに見かける光景。

よほど注意しようかと思いました。

が、次から次への行動に唖然として声も出ない。

私が注意したところで、変わらないだろうなきっと。

ちょっと常識がないなと思われる子供は、その親も非常識。

「人の振りみて我が振りなおせ」な出来事でした。



Comment:10  Trackback:0
2016
10.19

副賞は・・・新潟ならでは

Category: バドミントン
先日、バドミントンの団体戦大会が行われました。

バドミントンの団体戦はダブルス、シングルス、ダブルスの3試合を行い2つ勝ったチームが勝者となります。

登録メンバーの中で相手に合わせて、人の組み合わせを変えてもOK。

娘は普段ダブルスですが、シングルスでも試合をしました。

そして、その試合また号泣の試合となりました。

シングルスの試合をするのは数か月ぶり、まさか自分がシングルで戦うとは思っていなかったようで、極度の緊張状態だったようです。
(先輩たちがシングルをやってくれるからから大丈夫 って思っていたらしい

いい試合でしたが、フルセットの末、負けてしましました。

相手はずっとシングルでやっている子だからね。

まぁよくやりました。

シングルスは落としたものの、先輩たちの頑張りで、全ての試合に勝利して優勝することができました。

コーチ:
「〇〇(娘)があそこで頑張りを見せたから、後のダブルスも気合が入ったんだよ

と言っていただいたそうです。



優勝の副賞は、お米5kg。

団体メンバー5人+ 先生 で分けたそうです。

201610副賞1

新米の季節ですからね。

炊いたお米はピカピカでした。

201610副賞2

私の影になって、ピカピカさがよく分かりませんね

とても美味しいお米でした。



Comment:8  Trackback:0
2016
10.18

トップアスリート

Category: 行事
娘の中学校に、ロンドンオリンピック銅メダリスト寺川綾さんが講師としていらっしゃいました。

201610講演会

現役の頃から、とてもきれいな方だなって密かに応援していました。

アスリートの講演会ということもあり、私自身興味津々。

「保護者の方もぜひお越しください」と学校からのプリント。

はい、行ってきました。



すらっと長身で、お綺麗な方でした。

性格もやっぱり体育会系なのかな、サバサバと気さくな印象でしたよ。

演目が「文武両道」ということで、私と娘が最近話している内容とも重なっていました。

やっぱり、何事も本人次第。

分かっていたことですが、お話を聞いて再確認できた感じがしました。



最後の質問タイムで、子供からの質問が出ず、保護者に振られた時はどうしようかと思いました。

だって、一番先頭の椅子に陣取っていましたから私。

あ~、体育館中の視線が痛い。

質問はしませんでした。

せっかくの機会だったのに、小心者です。



娘はこの話を聞きながらどう思っているんだろう。

娘とも貴重な時間を共有できた気がします。



滅多に聞けないトップアスリートのお話。

想像通り、参加保護者の人数は少なかったけれど、私は参加して良かったです。


Comment:8  Trackback:0
2016
10.14

駆け足で過ぎる秋

Category: 植物
今朝は久しぶりの青空。

本日、息子小学校遠足です。

1年生から6年生までの縦割り班での歩き遠足。

行き先は、息子がいつもサッカー練習している公園です。

片道5km弱。

この遠足、息子はあんまり楽しみじゃなさそう。

週に何度も行く公園へ決められた班で行くからでしょうね。

目新しいものが何もないし、明日も(練習で)行くし・・。

親としては良い遠足だと思うのですが。



お弁当作りで少し早く起きたので、久しぶりに庭の観察。

今年、花がたくさんついたベンケイソウも、そろそろ終わりを迎えます。

201610ベンケイソウ

先日の台風で少し落ちてしまったものの、紫式部は今が見ごろ。

青空の下、風に吹かれながら、秋の雰囲気を漂わせていました。

201610紫式部3

南天の実も少し色づいてきました。

201610南天

それぞれが、短い秋を精一杯味わうように。

駆け足で過ぎる季節を大事に過ごそう。


Comment:10  Trackback:0
2016
10.13

秋晴れ 恋しや

Category: 一言
最近写真が撮れないです。

雨だから・・。



そんな雨が困るのは写真が撮れないばかりでなく、サッカーの試合も。

3連休の2日間は大雨の中、練習試合でした。

もう、前が見えないほどの雨。

早朝からの設営で親もずぶ濡れです。



子供達が雨に濡れると風邪ひくからなんて、ちょっとした雨でも気を使っていた時期もあったなぁ。

その頃の私が今の様子を見たら、目を丸くするんだろうな。

ポツポツ、ザァザァどころでなくドォドォですもん。

シャンプーできます。



フットサル(屋内)になるまで、もう少しこの時期が続きます。

どうか、秋晴れの日が続いてくれますように。



Comment:6  Trackback:0
back-to-top