FC2ブログ
2016
11.22

忘れたころに

Category: 一言
いつもは6時の目覚ましで起きます。

ところが今朝は、たぶんその1・2分前にパチッと目が覚めました。

まだ目覚ましなってないのに・・不思議。

そう思ったとたん、地震。



地震がおさまり、ベットを出てトイレへ行きました。

すると、水が流れない。

なんだなんだ?

最初はトイレの故障かと思いました。

ふと、手洗いの蛇口をひねってみると・・・水が出ない。

断水だぁ。



いつもは私よりもだいぶ遅くに起きてくる主人を起こして、コンビニへ水を買いに行くようお願いしました。

とりあえず、タイマーの洗濯は終了している。

ご飯も炊けている。

水が必要なのは、トイレと歯磨き洗顔。

夏場ならペットボトルの水を買っておくところだけど、今はない。

でも、旅行の時に買った330mlの水が3本ある。

冷蔵庫の製氷機には、もう使わないから処分しようと思っていた氷がたんまり入っているはず。

あと、洗濯に使ったお風呂の水が少し残っているかな。



氷を鍋にあけて、火にかけ、水を確保。

お風呂の水をバケツにくんで、トイレ用の水を確保。

そうこうしているうち電話が鳴りました。

主人:「どこ行っても、水がない」

たぶん、断水してから数十分、その間に店から水がなくなったみたいです。

みなさん、行動が早いですね。

何件かコンビニを回ったらしい主人、300mlの水を5本だけ買って帰りました。

201611水道

子供達を起こして、トイレで小の時は水を流さないで欲しい事。

大の時は、バケツの水をタンクに入れるので、我慢しないで言う事と伝えました。

我が家の2つあるトイレのうち、1つはタンクレスで水が足せません。

普段あまり使わない2階のトイレは、タンクに水が足せる構造。



 私:「2階のトイレ使ってね
    まだ誰も2階のトイレ使ってないよね?
    小なら流さないでね」

主人:「俺、今朝もう流しちゃった」

 私:「・・・・・・」

仕方ない、バケツの水を足して。



その後、歯磨きと洗顔は氷を溶かした水で行いました。

家族全員をなんとか送りだし、しばらくすると水がチョロチョロ出始めました。

良かった。



私たちも中越地震や中越沖地震で、ライフラインが止まった経験があります。

ありますが、どちらも日中。

ある程度動ける時間帯でした。

今回は朝。

ただでさえ時間がない朝だったので、どうなる事かと思いました。



災害はいつ来るか分からないと改めて思います。

そして、もし震源地の近くなら、こんなのんきなことは言ってられないですね。



震源地近くの方々、津波が警戒される地域の方々に大きな被害が出ませんように。



Comment:10  Trackback:0
2016
11.18

初めてだらけ

Category: 行事
さかのぼる事10月のお話です。

中学校の合唱祭。

娘も私も初めてのこの行事は、どんな感じなんだろう?

小学校は、朝早くから保護者が場所取りをしたり、正直疲れるけど。



クラス対抗で行われる合唱祭は、各学年ごとに最優秀賞、優秀賞が選ばれるらしい。

審査員として、外部の方もいらっしゃるとか。



娘は役員として合唱祭前は忙しくバタバタしてました。



合唱祭当日。

小学校よりかなり見に来る保護者も少なく、観賞場所もガラガラ。

楽だなぁ。

開演前ママ友が

ママ友:「去年、前評判1位だったのに、当日最優秀賞逃してさ
     泣きながら帰って来たのよ 」 (このママ友の娘さんは昨年中3でした)

ママ友:「今だに言うもんね
     悔しかったって

  私:   
    「合唱祭って、そんなに気合入ってんの?

ママ友:「そうだよ!!



そんな話を聞きつつ、1年生の合唱スタート。



中学生になると、こんなに上手になるのね。

娘の年代は男子が多いのですが、みんなちゃんと歌うんだ。

ママ友:「〇〇(娘)ちゃんの声がよく聞こえるって言ってたよ
     すごく綺麗なソプラノなんだよって

ホントかね。褒め過ぎだよ。

でも、ありがとね〇〇ちゃん。



実際は、娘のでかい声がよく聞こえていました。

ホントだった。

通る声なんでしょうね。




1年生全クラスの合唱終了。

私から見て、娘のクラスと後2クラスが最優秀賞候補かな?
(1年生は6クラスあります)

この日は土曜日。

息子の練習もあり、2・3年の合唱や、吹奏楽の演奏は残念ながら聴けませんでした。




娘帰宅後。

娘:「〇〇(娘)達のクラスが最優秀賞だったよ!!

ほほぉぉ~。

私:「やったじゃん
   ママ的には〇組か〇組か〇〇(娘)クラスかなと思ったよ

娘:「前評判もそうだったんだ
   最優秀賞だから、調理室でお楽しみ会するんだよ

また、嬉しくって楽しい経験が1つ増えました。

201611イメージ_コスモス


Comment:8  Trackback:0
2016
11.16

世代交代の波

Category: 一言
昨日のサッカー日本代表戦。

若い世代が頑張り始めましたね。



先日、ソフトバレー大会に出場しました。

昨年は5度目にして、初めてBリーグに参加してリーグ優勝。

それまでは、ずっとAリーグでしたので、そんなに力まず頑張れました。
(チームの人数が多いので、いつも3チームほどに振り分け、A・Bリーグ両方に出場します)




今年は再びAリーグ出場。

昨年のAリーグに出場した我がチームの試合、3点くらいしか取れないセットがあったらしい。

そんなことを聞いていたので、戦々恐々でした。

でも、大会前の練習試合はそこそこ良かったので、どんなもんなんだろうと思っていました。

結果、決勝トーナメントには進めませんでしたが、試合内容は競ったシーンも度々。

これなら、チーム練習をきちんとしていれば、ある程度上まで行けるのかもしれないなぁ。



しかし・・・。

上位チームの試合を見ていたら、現役でしょ?!な方々。
(まるで学生のように若くてピチピチ プレーも実業団級)

こりゃ歯がたたんわ。

今年、我がチームもBリーグにはフレッシュな方々が参加されていました。

全体的に世代交代なのかしら?と感じました。



サッカーの試合でも、今までトップとしてやってきた選手は歯がゆいかもしれませんね。

おこがましい事に、なんとなくシンクロしてしまって寂しい気持ちになりました。

上り坂と下り坂、どんなにあがいても自然の摂理なんですから。

サッカー日本代表選手のように、体力的にはキツクなってきても、技術と技があればいい仕事ができるだろうけど。

私のように未経験者、これから技術を磨くことが要求されちゃうのってしんどいわ。

もうね、立派な中年なんですよぉぉ。

201611イメージ

私がポツリと言った「世代交代かもね 」の言葉に。

息子が「世代交代 世代交代 」と連呼して・・。

意味が分かっているのか、いないのか。

容赦ないお言葉に哀愁を漂わせていた母でした。


Comment:10  Trackback:0
2016
11.15

お食事中はお静かに

Category: 植物
今年、植えて初めて千両に実がつきました。

201611千両


夏場は青い実がたくさんついていましたが、どんどん枯れていきました。

残った数は少なかったけど、嬉しいな。



枯れる理由は、日の当たりすぎみたいです。

実が黒っぽく、焦げたみたいになっちゃって。

日があたるのに、水やりをしっかりしないから、実が枯れてしまったのでしょうね。



南天も数は少ないですが、赤くなりました。

201611南天2

奥に見える紫式部と、秋の庭は木の実だらけ。

201611南天1


昨日、鳥が食べに来ていましたよ。

数が少ないのは鳥さんのエサになっているからかな?

息子が見に行って、鳥さんのお食事を邪魔してましたけど。

そんな景色が微笑ましい。


Comment:6  Trackback:0
2016
11.14

お子ちゃまですが

Category: 食べ物
冬限定で発売されるロッテの「Rummy」チョコ。

好きな方たくさんいらっしゃいますね。

ママ友もその一人。

息子サッカーの試合のたびに買って来てくれます。

お酒が少し入っているので、冬にはピッタリ。

昔からあるチョコで、初めて発売されたのは1965年なんですって。



でもですね、私、Rummyチョコを幼少期に食べた時、お酒が苦くて・・。

それから、私にとっては苦手なお菓子とインプットされていました。

大人になった今は、美味しいと思う時もありますが、自分で買うことはありませんでした。



先日スーパーで、こんなチョコ見つけましたよ。

201611チョコ1

一瞬見ると、お酒が入っていそうですが、お酒は入っていません。

とっても美味しかったです。

もう一種類あって

201611チョコ2

緑パッケージが「シャルドネ」。

紫が「ラムレーズン」です。

私は「ラムレーズン」の方がお気に入り。

冬は濃厚なお味の方が幸せな気分になれます。

お酒が入っていないのに、ちょっとお酒っぽい味もして、私にはちょうど良かったです。

お酒が苦手な方にお勧め。



「Rummy」のように、冬にお勧めのチョコでした。



Comment:6  Trackback:0
back-to-top