FC2ブログ
2017
03.15

男の子っておもしろい

Category: 行事
ホワイトデー当日の昨日、息子がチョコをもらった女子から自宅にいる時間を聞いておいで、と言った私。



買い物を終えて家に帰ると、すでに息子が帰宅していました。

その状況ならすぐに「○時にはいるって」と言うかと思いきや、いっこうに私に時間を言う気配がない。

私:「ねぇ、ちゃんと聞いてきた?

息子:「うん

その後の言葉は?



私に女子の自宅付近まで送ってくれって言っていたわりにこの態度。

それから、待てど暮らせど自ら行く時間を言うことはありませんでした。



ついに堪忍袋の緒が切れて

私:「ママもヒマじゃないのよ
   突然行くって言われても行けないよ
   人に連れて行ってくれって言っといて、いつまでも時間言わないってどういうこと
   で、何時ならいいって?

息子:「いつでもいいって


早く言えよ!!

そんなこんなはありましたが、無事に渡すことができました。



ところで、息子のクラスでは何人かチョコをもらった男子がいたらしい。

1人が何個ももらうんじゃなくて、1人の男子に1人の女子。

絶対、かぶらないようにしてるよね。 (と思ってしまう心の汚い大人な私

私の頃は人気のある男子はたくさんもらえて、かぶったってお構いなしだったなぁ。




息子は今年初もらった友達から「どうやって渡せばいいの?」って聞かれたらしい。

別の男子は、ホワイトデーに品物でなく手紙を渡すって。

その手紙を読ませてもらった息子。

詳細は語りませんでしたが

息子:「来年もほしいなって書いてあったよ



子供っておもしろいですね。


Comment:8  Trackback:0
2017
03.14

男の子って

Category: 行事
本日ホワイトデー。

唯一もらったバレンタインデーのお返しをしなくてはいけません、息子。

お返しの話をするとめんどくさそうにする。

だって君、隠れてもらったお菓子食べたよね1人で。

まったく。



週末、お菓子とちょっとしたプレゼントを買いにイオンへ行きました。

私:「このお菓子どう?

息子:「何でもいいよ

私:「こっちとこっちどっちがいい?

息子:「こっち

そこは選ぶのね。



私:「このハンカチ可愛い、これにしよっか

息子:「ハンカチ去年あげたじゃん 」 (昨年も同じ女の子からいただきました)

私「やっぱ使えるものがいいよねペンは?
  これなんかどう?

息子:「趣味があるからね

めんどくさいなぁ。

私:「あっこれいいよ、これの赤と青と・・そうしよ

息子:「同じの持ってたりして

そういうことは言うのね。

じゃ、自分で選びなさいよ!!の言葉はグッと抑えました。



家に帰ってラッピング。

不織布袋だと可愛くなりすぎるから、シンプルにこんな感じかな。

201703ホワイトデー

これを紙袋に入れて。

私:「学校持って行って渡しなよ

息子:「ぜっったいヤダ!!!

私:「じゃ、去年の事もあるから何時に家にいるか聞いて、自分で渡し行きな

息子:「え~~

私:「家まで送るから

息子:「分かった

もう世話が焼ける。

やれやれ、ちゃんと聞いてこれるのかしら。



Comment:8  Trackback:0
2017
03.13

楽しいって気持ちを大切に

Category: 一言
週末、遠くの山があんまり綺麗だったので。

201703山

何度撮っても、スマホだと分かりづらいですね。

「もうそろそろ春が来ますよ 」なお天気でした。



息子サッカーの練習試合観戦でこの場所にいました。



県外からもチームが来るので、前日から息子は楽しみでしょうがないと言っていました。

外でサッカーができるようになって、子供たちは水を得た魚のようにピチピチ嬉しそう。



今週でっかい大会に挑みます。

各県上位チームとの対戦です。

強いチームとできる楽しさ、やりたくてしょうがない気持ちを忘れないで。

いざチャレンジ!!


Comment:2  Trackback:0
2017
03.10

体って変わるものなの(どうなの?)

Category: 一言
昨年11月くらいからローヤルゼリーを飲み始めています。

今まで、サプリなんて飲んだこともなかったし、薬もよっぽどじゃないと飲みません。

私が飲もうと思ったきっかけは、友人との話でした。



昨年、小学校音楽発表会へ行った日の事。

たまたま隣が同い年のママ友でした。

このママ友とは一緒の学校にはなったことがありませんが、学生時代バスケの試合で何度か対戦したことがあります。

今やっているソフトバレーのメンバーでもあります。

最近子供事情でバレーに来れてないママで、会うのは久しぶりでした。



この頃ちょうど、体力も気力も低下気味な私。

いつも元気なこのママ友に相談してみたんです。

私:「最近、朝起きれないし疲れやすいんだよね

友人:「全くそんな風に見えませんけど
    人一倍元気な感じするし

私:「いやいや、実際は全然だめさ

友人:「なんか飲んでみれば?

私:「命の母とかまだ嫌だよ

友人:「私もさ、ちょっと前ほんとダメで、全然起きれないし疲れも取れない
    で、ローヤルゼリー飲んでたの
    とりあえず3ヵ月続けてみたら、良かったよ
    でもね、ちょっと高いから、今は別の飲んでる

私:「へぇ~(ちょっと胡散臭そう)

友人:「とりあえず元の状態に戻ったら、別のにしてもいいと思うよ
    あとね、成分がしっかりしてるのじゃないとダメね
    ローヤルゼリーは、私にしては高かったから、今はうちで売ってるのに変えたよ
    社員割りで買えるし

この友人の職場は健康食品も販売しています

友人:「良かったら、社員割りで買ったげるけど
    いろんな人に聞いたけど、元気な人は絶対なんかやってるんだよ



今までサプリなんてと思っていました。
    
けど、その友人いっつも元気なんです。

そんな友人でも元気の無い事があったのね。(きっとお互いそう思ってんだろうな)




いろいろ調べて、とりあえずローヤルゼリーと言えば・・なところからお試しで購入しました。

朝起きれるか、疲れがとれるかは、最初の1週間お試しでは正直「変わらないかな」。

だけど、1つだけ明らかに違うことが。

もともと私は便秘体質ではないのですが、週末子供たちの試合などで早起きするようになってから、それをきっかけに便秘になることがありました。

ところが、飲み始めてからそんな状況でも便秘をすることがなくなりました。



数か月試してみて、疲れも溜まらなくなったような気がします。

寝起きも良くなりましたが、相変わらず眠いのには変わりないです。

「病は気から」的な気もしますが、体は3の周期で変わるって聞きました。

3週間、3ヵ月、3年。

3年後の私が元気でいてくれるように、もうしばらくは飲めたらいいなと思っています。

201703ローヤルゼリー

使用感は個人的な感想です。全ての方が実感できるとは限りません。
また、ローヤルゼリー会社の回し者でもございません。
 



Comment:8  Trackback:0
2017
03.09

さむいんだな

Category: 季節
春みたいなお天気が続いていたのに、火曜日から雪が降り始めました。

それでも地面が温かいせいか、積もってもすぐに消えていた雪。

今朝起きると、

201703雪

なんだか冬に逆戻りしたみたい。

急に季節が戻ってしまって、寒さも身に沁みます。

車のタイヤもスタッドレスからノーマルに交換しようと思っていましたが、良かったまだで。



これが冬将軍の最後のあがきと思いたい。

ポカポカのお日様が恋しいです。


Comment:8  Trackback:0
back-to-top