FC2ブログ
2018
09.19

K君を探せ

Category: 植物
ずっと雨続きでしたが、ここのところお日様がピカピカ顔を出しています。

すると、暖かさに誘われて、ちょろちょろ君も日向ぼっこ。

201809カナヘビ3

レンガと同系色で分かりにくいかな。

201809カナヘビ4

ここにいます。



それではこれは、ど~こだ。

201809カナヘビ1






こちらにおりますよ。

201809カナヘビ2





まだまだ全然わかっちゃう。

それじゃこちらは?

201809カナヘビ5


木の枝みたいに見えるかな?

スマホ撮影でズームするとピンボケすること多し。




答えは

201809カナヘビ6


全部わかりましたよね?

もっと小さいのや、もっと大きなやつもいらっしゃいましたよ。

いったい庭には何匹のカナヘビさんがいるのやら・・・。

だいぶ植物も整理したので、潜む場所も少ないだろうに。

肩寄せ合って暮らしているのかな。



Comment:4  Trackback:0
2018
09.18

祝♪満点♪♪

Category: 子供
小学校の頃は取れていたテストの100点。

それが通用しなくなるのが中学生。

定期テストで、いかに100点を取るのが難しいか。

娘、中3にして、今だにGETならずです。

チャンスは、テスト内容が簡単な中1の第一テストか第二テストかな、と思います。



私:「この時期で100点取れたらすごいね」

娘:「だよね~
   だけど、国語と英語はもしかしたら望みがあるかも」

私:「ほんとう??(笑)」

娘:(笑)



翌日。

娘:「もし、100点取れたら新しいリュック買ってくれる?」

娘のリュックは物を入れ過ぎた重みのため、肩の部分が切れそうです。

私:「えっ、いいよぉ」

娘:「国語100点だった」

私:「へっ?まじで!すごいじゃん!!」

娘:

私:「でもさ、取れてるの分かってて聞くのなしじゃない
   いいけどさ(苦笑)」

娘:



まさかまさかの100点。

しかも国語でって難しい気がします。(個人の感想)

内申に入るテストは今回とあと1回。

この時点でのパーフェクトは我が子にしては素晴らしい。

年度末に向けて、自信を持って頑張れるといいね。



Comment:6  Trackback:0
2018
09.13

おやつ代稼ぎ

Category: 季節
勉強をしていると、どうしても別の事がしたくなる。

勉強あるある。

御多分に漏れず、娘もテスト期間中に部屋の掃除を始めました。

名目は、受験用の資料を片付ける場所を確保するため。



そこで、再び出された不用品

マンガ本やキーホルダー、缶バッチ、ゲーム機のDS本体&DSソフト。



我が家はDSが4台あります。

2台は娘用、普通のDSと3DS。

DSって途中から3DSが出てきて、その機種でないと使えないソフトがあったような気が・・。

あと2台は主人用普通DSと息子用3DS。

バカですよね~(4台も)。

娘も来年には高校生。

もうゲームもやらないのですと。



先日、不用品をリサイクル店へ持って行ったばかりなのですが、再び行くことにしました。

まず、おもちゃのリサイクル店へ。

普通DSは充電器の部分が膨らんでいたのですが、他の部品は使えるでしょって感じでそのまま持ち込み。

結局本体に値段はつきませんでしたが、アダプターが50円。

3DSの方は、1,200円。(たぶん・・)
(と言うのは、明細をくれなかったんです。合計金額のレシートのみ。明細をチラ見しました)

ソフトは10本以上あったと思いますが、1,000円ほど。

合計で2,000円ちょっと。

別査定で、キーホルダー類などは20個くらいあったかな?

全部で230円でした。



お次は本のリサイクル店へ。

マンガ本7・8冊で260円。



最後に、自宅で使わないバスジェルや箱のないウォッシュタオルなどを、いつも行くリサイクル店へ持ち込みました。

これが800円ほどになりました。

内訳を見てちょっと驚き。

もらい物のお風呂に入れる使い切りバスジェルが1箱(10パックくらい入)で300円。

どこでもらったのかも忘れたけど。

なんかのイベントかな?

得した気分。

我が家はお風呂の残り湯を洗濯に使うので、バスジェルは使わないんです。



それから、バーバリーのウォッシュタオル3枚で400円。

何十枚もある未使用のウォッシュタオルの中で、バーバリーはほぼ使わない。

同じ厚さなら、もうちょっと可愛らしいウォッシュタオルを使う。

バーバリーを使うとしたら、ふきんに使うくらいですが、ふきんにしては上等すぎるかな。

それらも、どこからもらって来たのやら、もはや不明です。

なぜかバーバリーたくさんあるのね。

ありがとうバーバリーさん。



私は物によって「使うかも」と溜め込むタイプ。(絶対使わないのは速攻処分ですが)

結婚してから、増えたり減ったりしながらも、相変わらずタオルのストックが引越し用ダンボール2箱以上あります。

この中で意外と使わないのにもらう率がかなり高いのが、ウォッシュタオル。

きっと値段が手ごろなんでしょうね。



この日は全部で3,500円ちょっとになりました。



貧乏性かなと思いますが、捨てるとなると捨てられない。

そのくらいの金額なら捨てるわ、と言うママさんもたくさんいます。

でも、誰か使ってくれる、その上おやつ代くらいはもらえると思うと、持ち込んじゃうんですよね。

お次は年末に向けて洋服整理かな。



Comment:2  Trackback:0
2018
09.13

秋一歩手前

Category: 季節
新潟の田んぼでは、黄金色に実った稲を刈り始めています。

我が家の稲もワサワサと~。

201809風知草

いえいえ、稲ではありません。

風知草ですが。

今年も大きく育ちました。

風知草から穂のような物が出てくると、秋だなって思います。



こちらも。

201809紫式部1

緑の実をたくさんつけた紫式部。

緑色がだんだん紫色に変わっていく不思議。

また、ちっこいブドウがたくさん生るかな♪

ついこの前まで猛暑だ酷暑だって言っていたのに、すっかり秋景色です。



Comment:4  Trackback:0
2018
09.11

いつかは来ること

Category: 一言
先日、40代芸人さんが身体の気になるところをエピソードを交えながら話し、名医がそれに対して答えていく番組を見ていました。
(台風だったので、子供も私もOFFで久しぶりにTV観賞できた珍しい日でした)

子供達は別の番組を見たそうでしたが、私と主人は釘づけ。

だって、同じような経験、思い当たることがいくつもあるんですもの。



睡眠・つまづき・尿に関すること・目の事などなど。

この歳になれば、大なり小なり身体の不具合は感じるはず。

私もここ数年で急に体調の変化を感じ始めています。

筋肉量も急激に落ちてきた感じ。

かと言って、自分のために使う時間が限られているので、なかなか毎日運動なんてできないし、ゆっくり休息なんて取れない。



TVを見ていて、気になっているのは自分だけじゃないとちょっぴり安心しました。

私のまわりのママさんたちは、忙しくてもわりとサラッと毎日を熟しているように見えます。
(年代が若干ずれている方もいるので仕方ないのかな)

だから体の不調が話題になることが少ないような気がする。

もしかしたら、サラッと熟しているように見えるだけなのかしら?



そう言えば、30代半ばから後半のママさんも、更年期で医者に行った話していたなぁ。

その時、その場にいたほぼ全員(5人ほど)が大きく頷いた。

遅かれ早かれ、いつかは来るものなのね。

仕方ないことなので、体調の変化とは上手に付き合っていくしかないのでしょうね。



Comment:2  Trackback:0
back-to-top