FC2ブログ
2018
12.19

余興で楽しむ

Category: 季節
バレーボールの仲間と忘年会がありました。

こういう会は今までだいたい居酒屋でしたが、今回は焼き肉屋さん。

しかも普通で食べたら、なかなかなお値段のお店。

会費は普通の忘年会と同程度でした。

たっのしみ~♪



友人:「チゲ鍋出るよ~」

焼肉屋さんでこの会費、そしてチゲ鍋情報。

もしやお肉が出ないのでは?!



それは杞憂だったようで、食べきれないほどのお肉やお料理がわんさか出て来ました。
(写真が1枚もないのが残念)

焼肉屋さんに行っても、いつもお肉焼き係。

子供優先で食べた気がしません。

今回は久しぶりにたっぷり頂かせてもらいました。



2次会は知り合いのやっている、いつも行くお店に流れました。

その店には、マラカスやタンバリン、アフロの被り物やミッキーの耳なんかが置いてあります。

叩いて被って、いつものごとくカラオケを歌いながら、どんちゃん騒ぎ♪



(知り合いのお店なので)私は空いたグラスを片付けつつ

私:「バニーちゃんのコスプレとかあったら面白いね
   ウサギの耳可愛いし」

(お店の)ママ:「え~言ったね」

しばらくすると、(お店の)ママが私の所へ来て

(お店の)ママ:「ほれほれ、これならあるんだよ」

そう言って見せてくれたのは、ドンキなどで売っているポリス(女性用)の衣装。

(お店の)ママ:「着てみ、着てみ」

まじか・・・。

ワンピースみたいな1枚ものだったので、服の上からこっそり試着。

あれれ、案外普通の服っぽいじゃないですか。

その恰好のまま、またお酒運び掛かりを始めると、わぁわぁとみんな大盛り上がり。

忘年会の余興みたいなものね。



そんなこんなで、今年の忘年会シーズンも楽しんでおります。

羽目を外しすぎないよう、美味しいものをたくさん食べようっと。


Comment:2  Trackback:0
2018
12.18

大物 衝動買い

Category: 雑貨
ベッドを買いました。

正確にはベッドフレーム。

201812ベッド


我が家は今4人家族全員がベッドで寝ています。

新築の時、夫婦のベッドとして買った2台(シングル&セミダブル)に私と息子が寝ています。

今年の初めまでは2台を繋げたベッドに、娘も含め3人で寝ていましたが、今娘は自分の部屋で寝るようになりました。

主人は、将来の息子の部屋に1人で寝ています。



今回買ったのは、主人用のベッド。

いずれいらなくなるだろうと思い、主人は簡易用の折り畳みベッドを使っていました。

その折り畳みベッドが、もう数年前からひどい状態になっていました。

マットは体重で凹み、擦り切れてコイルが見え始めているし。
(一応敷布団は敷いてますけどね)

ベッドの足に着いている車輪はもげちゃってるし。

以前、私がインフルエンザにかかり、隔離のためこに、このベッドを使った時の寝心地の悪さったらありませんでした。

折り畳みベッドに寝たくない一心で、早くよくなったんじゃないかと思うほど。



数年前からこれですから、何度もベッドを買い替えようと家具屋に足を運びました。

いずれ息子用になる予定のベッド。

「俺はなんでもいいよ」という割には、いざ買おうとするとあれこれこだわる主人。

いつも結局買えずじまい。

1か月前くらいにも家具屋へ行きましたが、

「フレームにコンセントがあった方がいい」

とか

「マットレスはこれ」

とか。



私の中では、「子供たちのベッドは長く使わないかも」が前提。

マットレスは重要なのでしっかりしている方がいいですが、そこそこの物で。

フレームなんて通気性(すのこ)であれば、極端な話なんでもいい。

はい、できるだけ値段は安く抑えましょう!!が基本です。

すると「どうでもいい」と言っている割りにはうるさい主人と、意見が合わなくなるんですよね。



1週間ほど前、息子をサッカーへ送りに行って、ちょっとウィンドウショッピングをしようと思った私。

1件のお店に入りました。

そこで、このベッドフレームを見つけちゃった。

値段も安いし、フレームだけ買っちゃえば、後はマットレスを主人の好みに合わせて買えばいいじゃん。

もう強行突破です。

その日のうちに車に積んで持ち帰りました。

我ながら、すごい衝動買い・・・。



家族やママ友は驚いていたけど、良い買い物をしたと思っています。

後はゆっくりマットレスを選ぶべし。



通販のベルメゾンってご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのアウトレット品を多く売っているベルライムというお店が新潟にあるんです。

私は、そのお店が好きでよく行くんですが、今回はそこで買いました。

家具は展示品のみになりますが、一生使うもうでもないし、安ければそれでいいですからね。

ある程度品物も良いかな、と思いますし。

使い捨てにするつもりはありませんが、「子供用だから将来捨てるかも」と思うと、高いものは買いません。




Comment:6  Trackback:0
2018
12.17

大掃除でこの場所は今やるべきか?

Category: 一言
この時期になると話題は大掃除(私の中で)。

不用品はその都度処分してきたので、年末にいっきに処分する必要はなし。

例年だと、まず不用品を処分してからの大掃除となりますが、今年は大掃除の取り掛かりが早いです。

その上、今年は以前と比べ週末に時間が取れるおかげで、大掃除がはかどります。
(娘が引退したことと、息子のサッカーがメインの学年でないので、練習・試合数がものすごく少ないからです)



家を建てた当初、冬には網戸を外して掃除していました。

その作業が続いたのは2年間。

2年目に2階から網戸を落っことしてから、外すのは止めました。

その後、網戸掃除は外からビュアァァァッとホースで水をかけて終わり。

これでもキレイになることはなるんですが、なんとなくここ数年網戸の穴が詰まって黒ずんできた気が。。。

見えないふりをしていましたが、網戸が汚れていると、窓を開ける季節にカーテンが汚れるよね。



今年はいっちょ網戸掃除をしてやろう。

で、納戸の奥から発見したのがこちらです。

201812大掃除


もう数年前に100均で購入した網戸掃除グッツ。

やろうと思って数年経ってしまいました(苦笑)。

果たして、ウェットシートは干からびていないのか??



ワイパーにおまけでついてた1枚はカピカピになってたけど、パックのシートの方は乾き気味ではあるものの使えるレベルでした。

いざ掃除しようと思ったら、セット商品でないので、ワイパーのヘッド部分とシートの大きさが合わない。

え~なんでよぉ。

しばし考えましたが、シートを半分ずつ切って使うことにしました。
(この作業地味に面倒くさかったです)



実際使ってみると、汚れはよく落ちました。

しかもヒョヒョイと簡単。(シートを切る以外はね)

最近雨風強い日が多いので、思ったほど汚れてなかったし。



この商品、ユーカリみたいな匂いがするなと思っていたら、虫よけ効果もあるんですって。(買う時は全く気付かなかったけど)

うわぁ~、いいじゃんいいじゃん♪



んっ、待てよ・・・この網戸掃除は今やるべきではなかったのでは?!

この寒い季節に虫はいない。

虫の出る頃には、防虫効果はなくなっている気がする。

無駄に良い匂いをさせている網戸・・・。



わざわざダウンコートを着込んで掃除しましたが、暖かくなってからで良かったと思うのは私だけ?

年末、キレイな家で歳を越すために大掃除を頑張るお宅も多いと思いますが、やる場所はよく考えて。

効率よくキレイにしましょうね。



Comment:4  Trackback:0
2018
12.14

親の懐は痛いが

Category: 子供
今月、娘の受験校決定の最終三者面談がありました。

部活引退後は、学力で進学かバドミントンで進学か悩んでいた娘。

その頃の三者面談では、最終12月までに決めればいいから、と先生から言われていました。

早いものですね、もうその12月がやって来ました。



結局、娘は2校から来たバドミントンの推薦を断って、学力で進学することを選びました。

第一志望は中学1年生から考えていた公立高校。

第二志望は滑り止めとして、第一志望の公立高校から少しランクが下がる私立高校。

第三志望はさらに滑り止めとして、勉強はそこそこですが、スポーツが強い私立高校。



1月に第二志望の私立高校を受験します。

ここで、昨年の先輩の話。

その先輩の志望校は第二志望まで娘と一緒。

最初に第二志望の私立高校を受験しました。

この最初の受験で落ちてしまい、滑り止めがない状態で、公立高校の受験に臨まなくてはいけなくなりました。

その先輩は、第一志望の公立高校のランクを1つ下げ、公立高校受験することにしたそうです。(そこに受かりました)



私立高校1月受験で受かれば滑り止めになるけど、残念な結果ならこうなっちゃうの?

当初、第三志望のスポーツの強い私立高校を最後の最後、公立高校受験後の3月に受けようと考えていました。



ここで、受験では受験料なるものを支払わなくてはなりません。

私立高校の受験料はだいたい20,000円。

2校受ければ40,000円です。

当然、1校だけなら半分の20,000円です。

20,000円って大きいですよね。

公立高校に受かったら、そのお金は保険代として消えて行きます。

支払う親としては、滑り止めを1校ずつ受けさせたいのが本音です。



先輩の事もあり、1月の第二志望私立高校の結果が分かってから、2月に第三志望私立高校を受験できないものか先生に聞いてみました。

すると、1月私立高校受験発表日の翌日が、2月私立高校願書提出締日とのこと。

可能は可能だけど、かなり時間的な余裕がなくなりますとおっしゃいました。

どうしようかな?

でも1日半あればなんとななるでしょ。



そう思っていたら、先生から第三志望の私立高校も1月に受験したらどうかと言われました。

内申もクリアしているし、特進(特別進学コース)受験も可能、入学金免除や奨学金制度利用も1月受験なら可能とのこと。

その上、試験内容が1月に受けると面接だけなんですって。(他の月は筆記もあります)

子供の精神面から言っても、滑り止めをきちんと確保してからの受験の方がいいとおっしゃいました。

いやいや本人は飄々としてますが、不安なのはむしろ私の方。

これが長く生きてきて、守りを固めるってことなのかな(苦笑)。



結局、私立高校2校を1月中に受験することにしました。

受験料はね・・・しょうがないよね。



とりあえず、三者面談で

「ここは難しいですね」

のコメントが先生の口から出なくて良かった。



現在、中1・中2のみなさんへ

娘:「中学3年間、勉強頑張って来て良かった」

そうです。

勉強は怠け始めればキリがないけど、中3のこの時期に選択肢が増えますよ。
(誰に言ってるんだって感じですが、とりあえず弟へね)




Comment:4  Trackback:0
2018
12.13

油ちがいでは?!

Category: 一言
もう数十年も使っているメイク落とし。

前は2種類しかなかったのに、リニューアルで種類が増えました。

その上、パッケージが全部似通ってる。



ある日のドラックストアで、リニューアルに気付いた私は、棚の前で悩みます。

今まで使っていたのはジェルタイプのチューブ式。

リニューアル後はジェルタイプだとポンプ式。

ポンプ式って使いやすいようで、ギリギリまで使い切れない気がして嫌なんですよね。

チューブで最後これでもかっ!!ってほど絞って使い切る方が満足できます。



そんな細かいことで悩んでいましたが、結局ポンプ式を購入。

試しに使ってみるのもいいよね。
(そこに落ち着くならあんなに時間かけなくていいのに、と1人突っ込んでみる)

そう考えながら、自宅に帰りました。



帰宅後、買って来た物を取り出してみると、出てきたのはメイク落としじゃなくて、洗顔料。

ガ~ン。

これじゃメイク落とせないじゃん!!

あれだけ悩んで、別の物を買って来るとは、トホホです。



返品交換できるかな。

買ったのは息子クラブのサッカー場近くで、自宅からは遠い店舗でした。

返品交換はだいたい1週間以内だろうな。

すると、もう行ける日が限られてくる。(サッカーの練習日の都合により)

無駄な用事を作った自分のアホさ加減を恨みました。



この話は無事にメイク落としに交換してもらって終わったのですが、自分のアホさ加減をママ友に話した時のママ友の返し。

私:「でね、お店に行ってたからこの前ここにいなかったの
   返品期間までに、練習がなかったらどうしようかと思った」

ママ友:「私ね、昔、メイク落とすのに(食器洗い)洗剤使った事あるよ」

私:「へっ?!」

ママ友:「これがけっこう落ちるんだよ
     油だからね」

油ちがいですけど・・・。

メイク落としがなくなったら、洗剤でも洗えるよ♪と教えてくれているのだろうか。

私:「皮膚とか大丈夫だったの?」

ママ友:「全然♪」

長く生きてると武勇伝があるもんですね。

究極の時は試してみましょうか。

でも私、洗剤で手荒れするから、まず無理だな。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top