FC2ブログ
2019
01.21

『思い描く未来へ』と願っています

Category: 一言
春は別れの季節。

今年に入って、お別れのお知らせが次々と入ってきます。

まず、第1弾は仕事関係。

とても明るくて、美人で楽しい方です。

まさか辞められるとは思ってもいませんでした。



第2弾は、息子サッカーのコーチ。

クラブの顔とも言えるだろうコーチでした。

息子を誘ってくれたのもそのコーチです。

子供達が大好きなまだ若いコーチでした。

とてもショックでした。

来年こそは息子の学年を持ってくれないかなぁ、と密かに思っていましたから。

連絡をもらった夜は、考え込んで眠れませんでした。



コーチの最終日、私は用事があってクラブへは行けませんでした。

ママ友から、私にも挨拶をしたかったけど、よろしくお伝えくださいと伝言をもらいました。

息子はたまたま話す機会があったようで、いろいろと言ってくださったみたい。

息子から内容は一切教えてもらえませんでしたけどね。



どんどんみんな先を考えて、新しい世界に入っていくんだなぁと思う毎日。

そんな時、私が所属するバレーチームからも1人退団の連絡が入りました。

チーム結成当初から一緒にプレイしていたメンバー。

ちょっと予感はしていたものの、このタイミングで来たのね。



それぞれが考えて、新しい道を選んでいくんだな、としんみり。

卒業とか、別れることが事前に分かっている別れじゃなくて、予期せぬ別れは地味にズシンと心に来るものですね。

ただ、みなさんがその先で、思い描く未来を手にしてくれたら嬉しいな。



別れもあれば出会いもあるはず。

それを楽しみにして行こう。

そんな風に今は思っています。



Comment:2  Trackback:0
2019
01.21

インフル綱渡り

Category: お出かけ
全国的にインフルエンザが大流行。

息子は年明けにかかり、なんと学年でトップだったようです。

そんなことで1番にならなくても・・・。



週末に息子サッカークラブの親睦会が開催されました。

子供達の中ですでにインフルエンザに感染して完治した子が息子含め2人。

直前にインフルエンザに感染して欠席になったご家庭が3・4件。



集団で飲食するのがなんだか怖い状況になってきました。

食事会ですから、マスクをする訳にもいかない。

お店は中華料理と聞いていたので、たぶん大皿。

リスクが高いわ。

でも、できる限りの事はしないとね。

私が菌を持ち帰る訳にはいきませんから。

バックには除菌ジェルと温かい緑茶。(緑茶には感染予防効果があるようです)

ただ料理を取り分ける時が問題よね。

一応、取り分け用のmy箸も持参しました。(なんとなく出しづらく、使えませんでしたが)



会は楽しく進みました。

子供達からの今期の反省と来期の目標。

息子編。

201901親睦会

来期はガツガツ行くそうです。

もう何年も同じこと聞いてるけどね~。

性格的に殻を破るのは難しいのかな。



定期的に除菌ジェルで手を消毒したり、緑茶を飲んだりしながら、効果が期待できるか分からない対策をしつつ、会は終わりました。

帰宅予定時刻よりも1時間オーバーするほどの充実時間を過ごせましたよ。



そして、週明け。

会に参加したお子さん数人が、インフルエンザ感染との連絡。

怖いですね。

息子はもうかからないから野放し状態でしたが、他のお宅はビクビクなんだろうな。

同じく私もドキドキしております。



娘よ、母もがんばるから、あなたも学校でもらって来ないでね。

もう試験日は刻一刻と迫って来ていますから。



Comment:4  Trackback:0
2019
01.18

洗濯機 頑張る

Category: 一言
我が家は朝、洗濯物が洗い終わっているように、予約で洗濯をしています。

朝起きると洗い終わっていて、干すだけの状態。

ところが、昨年末12月のある日を境に、朝起きて干そうと思うとエラー表示が出たまま洗濯機が止まっている。



最初は洗濯物の詰め過ぎで、脱水した時に片寄って止まるのか?と思いました。

エラーが出て止まっていると、洗濯物をほぐして再度スイッチオン。

それでも、最後まで終わる時と、また途中で止まる時とある。



朝の洗濯の他に、夕方にも1・2回洗濯をします。

ほとんど1日3回。

1日1回のご家庭と比べると、3倍早く洗濯機にガタが来るはず。

洗濯機を買って3年くらいなので、3年×3回で通常1日1回と考えると、9年使っていることになるのかな?

であれば、壊れたのかも?!



エラー表示を説明書で確認すると

『洗濯物の片寄のためか
 泡が排水できていない可能性、その場合は排水溝の掃除』

と書いてありました。

そう言えば、以前に別の洗濯機を使っている時も、途中で止まる事があって、排水溝の掃除をしたら直ったっけ。

止まってから終了までの残り時間を見てみると、どうやら脱水までさえ行けてない時に止まってしまうらしいし。

こりゃ片寄りじゃない気がする。



以前も排水溝の掃除は主人がしてくれました。

そこで、洗濯機が止まることを話して、掃除してくれるように頼みました。



朝洗濯物が仕上がってない&朝洗濯機をちょこちょこ覗きに行くのはとってもストレス。

忙しい時間に勘弁してほしいな。



その上、脱水できない、または泡が溜まっていると判断している洗濯機さんは、限界まで自分で何とかしようと、何度も水を継ぎ足してフィニッシュまで行こうとしているらしい。
(何度目かの夜中に実際動かして観察してみました)

使う水の量もけっこうな量。

それで最後まで行けたらまだいいものの、必ず途中で止まってるんだから、無駄でしょうがない。



すぐに掃除してくれることを期待していましたが、12月で忙しい事もあり、なかなか掃除してくれない主人。

何日も我慢強く待ちました。

それでもしてくれないので、私が夜中観察した話をすると、こりゃマズイ(妻の精神状態が(笑))と思ったのか、その場で掃除し始めてくれた。



主人の話によるとヘドロが少し溜まっていたとのこと。

それと、こんな物が出てきたって。

201901コイン

100円玉とコイン。

長期間、水とヘドロに浸かっていたので、ばっちい。

このコインは、某スーパーでドライアイスを使う時にもらえるコイン。

この犯人は私だな。

100円玉はたぶん主人。

コインは使わないので処分しました。

100円玉は重曹とアルミホイルでキレイにして使いました。



その後の洗濯機の状態はというと。

排水溝の掃除をした後はウソのように止まることがなくなりましたよ。

排水溝の定期的な掃除は大切なんですね。



年が明け今月に入り、水道の使用料が来て一瞬固まりました。

結婚して十数年、見たこともない金額に跳ね上がっていたからです。

通常の倍から1.5倍くらい。

これはたぶん洗濯機さんの自分で何とかしようという頑張りの証なのね。

そんなに無理しなくても良かったのに・・・。


Comment:6  Trackback:0
2019
01.17

遅れをとりましたが。。

Category: お出かけ
今さらながら。

世間とはちょっとずれてしまった気もしますが、お正月に「ファンタスティック ビースト」見て来ました。

201901映画


ハリーポッターの本が発売された当初から全巻を読んだ私。

おもしろくて、何度読み直したか。

ファンタスティック ビーストの1作目が公開された時、ハリポタとの関連探しをしましたが、1作目はどちらかというと、それだけで楽しめるような気がしました。

今回の2作目は、どんどん聞き慣れた登場人物が出てきて、ワクワクの展開でしたよ。

1作目より2作目の方が楽しめた気がします。

みなさんおっしゃる通り、前の作品をおさらいしてから見にったほうがいいですね。



映画鑑賞へ行ったのは、主人、私、息子の3人。

娘はこの作品を見たかったようですが、翌日が実力テストだからと行きませんでした。

たかが2・3時間の話なんですけどね。

たかが2時間、されど2時間なんでしょうかね。

私たちが見に行く前に、友達と行こうと約束していたようなのですが、予定が流れてしまったのもあるのかな。

親と行くより、どうしても友達と。

そんな年頃。

なんならお母さんがもう1回見てあげてもよろしくてよ(笑)。


Comment:2  Trackback:0
2019
01.16

どちらが好み?

Category: 食べ物
毎年恒例、今年もお正月アイスはサーティワンのクリスマスアイス。

201901アイス

1か所ないのは、私が食べてしまったからです。



数あるアイスの中から、好きなアイスを12種類選んで頼みます。

我が家は4人ですので、1人3種類。

クリスマス用のアイスを年末にお願いしておいて、お正月にぬくぬくの部屋で食べます。

持ち帰る時がちょっと恥ずかしいですが。
(全てのパッケージがクリスマス仕様なため、12月30日や31日に持っていると目立ちます)



でもね、来年からはサーティワンは止めようかなと思っているんです。

理由の1つは食べにくい事。

アイスをお皿に置いて食べるのですが、コロンコロン滑って食べにくいんです。



2つ目は、年末の忙しい日に、わざわざ混んでいる場所へ取りに行かなくちゃいけない事。

こちらの地域でサーティワンのあるのはイオンの中。

平日は空いている店舗ですが、休日ともなると、どこから出てきた?!と思うほどの人出。

いつも空いている時に行っているだけに、わざわざ駐車場を探すほどに混んでいる年末に行くのが嫌なんですよね。



そして3つ目。

この容器の形状が冷凍庫の中で場所を取る。

3が日で食べ終わればいいのですが、主人は今だに残してる。
(タッパに入れ替えて保存中です)



選ぶ楽しみと、食べる楽しみがあるサーティワンクリスマスアイス。

でも、来年からは同じ値段分だけハーゲンダッツのアイスを買おうかな?

個人的には味もハーゲンダッツの方が好きなんですよね。



こう思い始めたのは、1月1日に近所のスーパーへ行ったら、ハーゲンダッツの安売りに遭遇したから。

だいたいのお客さんのカゴの中に大量のアイスが入ってました。

毎年安売りとは限らないですけどね。

来年からは要検討事項です。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top