FC2ブログ
2019
01.30

しんどい後の解放感を思う存分味わってほししい

Category: 子供
娘:「入試が終わったらディズニー行っていい?」

先日娘が聞いてきました。

私:「いいよ~」

以前から、仲良しさんたちと3月受験が終わったら、ディズニーへ行く話をしているって聞いていました。

だいぶ前から言っていたのに、「どうなった?」と聞いても「わかんない」の繰り返し。

子供だから、先の事は後回しなんでしょうね。

それがここに来て、本格的に話題になってきたようで。

みんな辛さを紛らわせるための”お楽しみ”が必要な時期になってきたのかな。



日程は試験が終わって、1週間後の合格発表を見てからにするとのこと。

その時のみんなの心境は分からないけど、重荷がない状態で弾けられるもんね。

みんな頑張っているんだから、終わったらやりたいようにやりなさい、私はそう思っていました。

そこで主人が

主人:「その日、ダメかもよ」

はいっ?!

聞けば、志望公立高校の説明会がそこらへんに入りそう。

え~。

娘は他に私立高校も2つ受けるので、その日程も調べてみると、公立高校合格発表後は(よく考えたら当たり前だけど)新入生の説明会が目白押し。

念のため、旅行へ一緒に行く仲間たちの志望校も調べると、だいたい同じような感じ。

みんなまだどこに進学するかは決定していないけど、可能性のある日は開けておいた方がいいよ。

旅行へ行くなら、試験終了日から結果発表前までの日にちがベスト。

長い受験勉強の鎖から解き放たれて、その時期はもう結果を待つだけだし、それはそれで良いんじゃない?

みんなにも高校の説明会のことを話して、日にちを練り直したら。

そう言うと、娘はちょっと不機嫌になりました。

そりゃ、もうそうするんだって張り切ってたのに、水を差されたわけですからね。

でも、良かったよ、直前になって「やっぱ行けない」になるよりは。



後日、

私:「ディズニーどうなった?」

娘:「発表前に行くことにした
   でも1人行けないって」

私:「なんで?」

娘:「発表前だからじゃない」

私:「家にいようが旅行へ行こうが、その時点で結果は変わらないけどね
   だったら、楽しく過ごしたらいいのに
   ディズニー行くなら4人が一番いいと思ったけど
   3人ならバスもアトラクションも乗り辛くなるんじゃない?」

娘:「大丈夫でしょ」

私:「他に誘える子いないの?」

娘:「・・・・」

とりあえず、その後どこかしらにLINEをしていたようですが、娘からの話は今のところありません。

頑張って来たご褒美だから、できるだけ楽しく過ごせるようにしてあげたいなぁ。

いちいち考えるようなことのないよう、ただ楽しみにできるようにしてあげたいけど、なかなか難しいですね。


Comment:2  Trackback:0
2019
01.29

受験生と受験生の母

Category: 一言
バレーの試合に参加して来ました。

結果は振るわなかったけど、楽しかったです。



いつもは大事なところで最大限集中するのですが、この日は前日の夜遅くまで「3年A組」の録画を見ておりまして、そのせいか寝られなかったんですよね。(脳が興奮状態)

だいたい大会後は打ち上げがあるのですが、雪の具合も気になったり。

娘の併願入試がある週に、母こんな事してていいのかなぁとか。

ベッドの中でいろいろ考えてしまいました。



スポーツの試合では点数を気にしますよね。

この日、大事な場面で点数把握してませんでした。

1番の反省点。

集中が切れてたんだろうな。

次頑張りま~す。



結局、打ち上げも行ったしね。

いつもと同じ生活。

娘にじっとついていても、返って彼女も息が詰まるでしょうから。



ここ数日、娘はピリピリムードです。

第2志望の私立併願試験が近づいているからでしょうけど。

いつも疲れた笑顔でお話ししてくれます。

こんなんで、ラスボス3月公立受験戦えるの?!



第3志望の私立は合格して、入学金も授業料も免除してくれると通知をいただきました。

ありがたいことです。

私立入学の話をすると

娘:「絶対に行かないからっ!!
   だって、公立絶対受かるしっ!!!」

とおっしゃいます。

そんなムキにならずともね。

もっと気楽に行こうよ(無理かとは思いますが)。

大阪なおみさんの試合も、サッカーの日本代表戦もタイムリーで見て1人で盛り上がる母を見習ってくださいな。



Comment:2  Trackback:0
2019
01.28

いつまでかは予想不可 でも嬉しいこと

Category: 子供
息子が小学校を卒業してそろそろ1年が経とうとしています。

普通であれば、もう小学校に足を踏み入れることもありません。

でも、私、バレーの練習で週1回、子供たちの母校へお邪魔しています。



ある日の練習終わり、体育館の玄関へ向かっていると、見慣れない物が目に入りました。

掲示板?

近づいて見てみると

201901掲示板

小学校のマラソン大会の歴代記録保持者が掲示してありました。

そこには、6年生の男子で息子の名前も。

へぁ~、ビックリ。

そう言えば、ママ友が名前出てるって言ってたっけ。
(すっかり忘れる&毎週来ていたのに気付かなかった)

今年度も記録は超されなかったのね。

何年間名前が掲示されるかは分かりませんが、名を残せましたね。

母は嬉しいよ。


Comment:2  Trackback:0
2019
01.25

甘親それぞれ

Category: 一言
娘の第3志望の私立高校の面接が終わりました。

とりあえず、高校浪人は免れました。



受験者は、併願、専願含め2,000人を超えたようです。

よく分からないけど、思った以上の人数なのね。

併願(滑り止め)の場合、合格しても入学しない子もいるから多めにとるそうですが、驚いたことに、どのコースも受験したほとんどの子が合格。

娘の選択したコースなんて、実際の定員より7・8倍たくさん合格していました。

それだけ今後の公立受験でよそへ行く子がたくさんいるってことですね。

自分の受験の時は、合格か不合格かしかなかった気がしますが、親としての今回は「へぇ~そうなんだ」と思うことばかり。



受験当日は電車で新潟市内へ行きました。(我が家から乗り継ぎ含め1時間くらい)

学校まで車で送ることも考えましたが、車で行って遅刻をしたら言い訳できない。

公共交通機関での遅刻なら、対処してくれるそうですが。

それでも、甘親かなと思いましたが、自宅待機はすることにしました。

何かあった時に、すぐに対応できるかなと思って。



娘たちが受験する日は、私立高校の1月受験2日目。

専願(第1希望)で受験する子供達は、1日目になります。

この1日目、線路脇火災のため、朝の電車に運休や遅れが出ました。

ひゃ~こんな日に?!

新潟県内のニュースでも流れてましたが、この日は私立高校受験を1時間遅れで始めるなど各校で対応が取られたらしい。

だから怖いのよね。

受験生たちはさぞ不安だったことでしょう。



娘に聞くと

娘:「○○はお母さんが朝送ってくれたんだって
   だから、大丈夫だったらしいよ」

やっぱ送るご家庭もあるのね。

私:「明日はみんな電車?」

娘:「たぶんそうでしょ
   ○○は前日からお母さんとホテルに泊まるって」

!!!っ。

大学受験みたい。

高校の、しかも併願(滑り止め)で前泊するお宅があるのね。

そりゃ絶対遅刻しないだろうけど、大掛かりだな。

私の自宅待機も親バカかな?と思ったけど、上には上がいるね。



今回は面接だけの試験。

試験の雰囲気を知れたでしょうか。

次回(第2志望)の私立高校受験は、筆記もあるけど、(公立受験に比べ)教科数が少ない。

そして、本番の公立受験を迎えます。

娘にとっては、良い流れなのかな。

だんだん雰囲気に慣れて行けるもんね。

勉強料(受験料)は高いけど、環境は整えてあげられた。

後は本人次第です。



Comment:4  Trackback:0
2019
01.24

なにでお祝いする?

Category: 食べ物
昨日は私の誕生日。

そう言えばと思うことはあっても、今は娘の受験追込み真っ只中。

私立高校の入試初日だった昨日は、そちらの方に気を取られてしまいます。

例年忘れがちな自分の誕生日もさらに忘れてしまう。



遡ること誕生日前日、主人とTVを見ていたら、番組では世の夫の奥様への愚痴が流れていました。

『誕生日にプレゼントしたのに、まったく喜ばなかった』的な内容も。

あっ、主人が私の誕生日を覚えていたら、軽くプレッシャーかしら?

なんか気まずい・・私が。




そして昨日、主人が手に持ち帰ったのは

201901誕生日ケーキ1

ケーキ♪

ここのお店のエクレアはお土産でもらったことあるけど、ケーキは食べたことはないんだよね。

実際、私はお店の場所も何となくしか分からないし。

ありがとうございました。



今日の所は、こちらを食べましょう。

201901誕生日ケーキ2

レアチーズのケーキで、下の部分のベリージャム(?)がアクセントで美味しかったです。



もう1つは、翌日に食べましょう。



でも、私の誕生日翌日は息子の誕生日。

ケーキを買いに行く予定でしたが、なま物をそんなにたくさん買ってもね。

毎日ケーキもありがたみがなくなっちゃいそうだし。

そこで、今回の息子の誕生日はハーゲンダッツアイスを大量に買って来ることにしました。



今朝、

私:「(息子に)誕生日おめでとう」

息子:「うん
    今日もケーキある?」

私:「まだ昨日のが残っているから、今日はハーゲンダッツ買って来てあげるよ」

息子しばらく考えた後

息子:「じゃ僕2個ね!!」

いえいえ、2個と言わず、3個でも4個でもどうぞ(笑)。




Comment:8  Trackback:0
back-to-top