FC2ブログ
2019
04.19

絶不調

Category: 一言
現在、風邪ひき絶不調でございます。

先週末に喉が痛いなぁと思ったら、週末には声が全く出ない。

週明けからは咳が出始めて、毎晩咳き込みすぎてほとんど眠れない。

喉が傷ついたのか、痰に血が混じるほど。

娘の高校弁当生活スタートしたばかりなのに、つらぁ~い。

私の横で寝ている息子もちょくちょく起きるようで、申し訳ないですね。



高熱が出ない限り、お医者様には行かない派なのですが、とにかく夜の咳を止めてもらわねば生活に支障が出る。

渋々お医者様へ行きました。



最初はアレルギーかと思っていましたが、風邪のようで、いつもの咳止めをもらいました。

私の風邪はだいたい喉の風邪なので、今までも咳止めはもらった事があり、飲むと咳が止まっていたのですが。

今回は、全く効かない・・・。

まずいな、どうしましょう。



年度が変わり、子供たちの活動も本格的に始まりました。

週末には娘は練習試合、息子は公式戦、&こんな時に限って!!の休日参観日。

お弁当に休日はなし・・・。

美容院の予約もしているし、他にも大事な用事があるのに!!
(体調管理できなかった自分のせいなんだけれども)

この週末乗り切って、勢いでゴールデンウィークまで辿りつけるか不安です。

お医者様によりますと、インフルエンザの患者さんもチラホラみられるとか。

もうすぐゴールデンウィークですし、みなさまもお気を付け下さい。


Comment:10  Trackback:0
2019
04.18

念願の・・

Category: 植物
昨日の水仙はどうらや肥料不足かな?

みなさまいろいろ教えて下さってありがとうございました!!

なんちゃってガーデニングは、ほぼ放ったらっかし。

それじゃね、お花も咲かなくなりますね。



バラを育てる。

ガーデニングをしている方はみなさんお上手に育ててらっしゃいますね。

ただバラは手間がかかるようで、憧れるものの、私にはハードルが高いと思っていました。

猫の額ほどの庭なので、トゲトゲがある植物にも抵抗有。

そこで、数年前にモッコウバラ(棘なし・手間いらずと聞く)を植えました。

ラティスに誘引すれば素敵になること間違いなし!!

そう思って早数年、こちらも1度も花が咲いた事がありません(泣)。

茎や葉っぱは、元気良すぎるくらいなのに、おかしいな。



でもね、昨日モッコウバラを観察してみたら、

201904モッコウバラ1

これ蕾ですよね?

201904モッコウバラ2

やっぱり蕾ですよね?

何度撮ってもピンボケする残念な写真ですが。

大きく伸びた枝のあちこちに蕾を発見!!

あ~、今年は黄色の花がたくさんつく(はずな)のね。

楽しみです♪


Comment:2  Trackback:0
2019
04.17

期待はずれワンツゥ!!

Category: 植物
これは何でしょう?

201904水仙

にら?

にらに似てますよね。

水仙の葉っぱです。

花は?

ないです。

株をもらった時は黄色の水仙が咲いていたのに、地植えにした翌年からは芽が出てくるものの、葉っぱのみ。

もう2・3年は春になるとこの状態です。

かれこれ花を見ていないので、本当ににらなのでは?!と思ってしまう。

でも、水仙には毒があるので、ご用心。



こちらは、冬に折れた枝をぶっ挿しただけのユキヤナギ。

201904ユキヤナギ3

折れたのが可哀想で、ダメもとでただ刺しただけ。

花が咲くなんて、ちぃっとも期待していなかったのに。

ユキヤナギの増やし方はとても簡単なようです。

水仙だって、野草のように咲いている場所もあるのに・・・。

おかしいなぁ。


Comment:8  Trackback:0
2019
04.16

案ずるより産むが易し

Category: バドミントン
中学校時代、バドミントンを頑張ってきた娘。

全国大会なんて夢のまた夢でしたが、北信越大会には出場することができました。

高校入学後もバドミントンを続けると言っていましたが、高校はサークル程度に考えていた方がいいよ、と母からのアドバイス。

今までのように、泣くほどの練習とかたぶんないから。

勉強も頑張らなくちゃだしね。



いっその事、別の部活に入ってみては?そう言うと

娘:「バド部に入るよ。約束したから。
   で、卒業まで続ける」

誰と?!

娘が中学時代にいくつか練習に行っていた団体の中で、指導者として高校の先生がいました。(娘の入学した高校の先生ではありません)

厳しい、話は哲学チック、バドの指導は的を得てる。

子供達は恐れていつつ、指導してほしい先生。

その先生と約束したらしいです。



私:「GWには地区大会が始まるけど、出れないかもしれないよ
   先輩優先かも知れないし、顧問の考え方だからね」

娘:「分かってる
   けど、出たいなぁ」



今週に部活見学があるから、GWの大会は無理かな。

そう思っていた矢先、娘から『練習試合へ行っていい?』と聞かれました。

えっ?誰と??

よくよく聞けば、バド部顧問がクラスに来て入部の希望を聞かれたとのこと。

で、練習に1度も行ってないのに、練習試合に参加していいと言われたらしい。

母は全然かまいませんが。

あなたさえ行きたいのなら、そうしなさい。



久しぶりにした練習試合は全勝で、最後は相手チームの外部コーチなどにお相手してもらったらしい。

楽しかったけど、疲れたと言って帰ってきました。

高校の団体戦は2複3単(ダブルス2試合・シングルス3試合)で試合をします。

多く試合をとった方の勝ち。

娘:「私、1ダブ1単だって」
(強い順に第1ダブルス第2ダブルス、第1シングルス第2シングルスと続きます)

へっ?

娘:「強い順に並ばされて、そう言われた」

1年生で、しかも練習に1日も参加してないのにいいの?

人間関係など不安は残るものの、大会には参加できそうです。

娘の場合、勉強1本では逆に身が入らない。

適度に好きな事をやる方が、それぞれに集中できるでしょう。

かなり驚きましたが、彼女が楽しいのが1番です。

とりあえず、良かったね。


Comment:6  Trackback:0
2019
04.15

人の言葉に振り回されない

Category: 一言
手を打撲しているにもかかわらず、バレーの練習へ行っている私。

子供だったら「休みなさい!!」と言うところですが、できる練習だけしようかなと。

そうしたら、今度は左手を庇っていた右手を負傷。

バレーって手を使うスポーツだよね?!

さすがに、もうできません・・・。



その上、先週末からのどが痛い。

よくあることなので、放っておいたら、土曜日には声が出ない。

しゃべろうとしても、鯉がパクパクしているみたい。

家族からは「何言っているか分からない」と言われ、会話にならん。



娘の進学で生活サイクルが変わったことが大きいかな?(まだ最初の1週間ですけど)

朝練のある子に比べたら、朝の早起きはさほどでもない。

それでもね、毎日、今までよりも1時間早く起きるって辛いんだね、体。



私、昔知人からこう言われました。

知人:「そんなに朝起きれないようじゃ、子供ができたら大変だよ
    無理だね」

その当時はまだ独身で実家生活。

毎日8時間以上の睡眠をとっていました。(今はこんなに寝てませんけどね)

それ以下だと頭も体も回らない。



新婚当初は正社員で働いていた事もあり、朝忙しいので夜洗濯をしていましたが、洗濯物を干しながらウトウト。

見かねた主人が代わりに干してくれていました。



たくさん眠る = 怠けている

いろんな人にそんな感じで言われたっけ。

そうなんかな?と思って、頑張った日々もありました。

でもね、本当に最近ですが、体が強いとか弱い人がいるみたいに、睡眠も人それぞれだと思えるようになりました。

「怠けている」と言われようが、睡眠時間を確保しないと、必ず不調になる。

今回は風邪でしたが、今まではヘルペスとかヘルペスとかヘルペス。

睡眠不足になると必ずと言っていいほど、唇にこんにちはとヘルペスが現れますから。



人に何と言われようと、私の体は私が一番よく知ってるのね。

怠けてるって言いたい人には言わせとけばいいわ。

と言うことで、今後は睡眠時間が確保できるように段取りよくすることが目標です。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top