FC2ブログ
2019
10.15

軽く考え過ぎてたこと

Category: 一言
みなさんの地域、台風の影響はいかがでしょうか?

今回の台風は広範囲で被害が出ているので、とても心配です。



3連休は私がバレーの大会、娘がバドミントン大会、息子が友人宅にお泊りの予定でした。

自分の大会も、娘の大会応援も楽しみにしていたのですが、台風のため事前に中止の発表がありました。



息子のお泊りはちょうど台風の来る土曜日からの1泊2日。

ニュースでは早くから注意を促していた台風でしたが、私自身はたいしたことないだろうと思っていました。

ですので、息子のお泊りは予定通り決行。



金曜日、息子をサッカーの練習へ送ってから、いつも通りスーパーへ買い物に行きました。

3軒ハシゴ予定だった買い物の2軒目。

いつもならその時間はそれほど車がない駐車場が満車。

止める場所を探す車が通路に溢れていました。

なんで?!

台風だからかな?



こりゃダメと思い、予定していた3軒目のスーパーへ向かいました。

3軒目のスーパーも駐車場は混んでいましたが、なんとか止めることができました。

店内に入ると、野菜コーナーにあまり商品がありませんでした。

この時間だから仕方ないのかな?(←18時半過ぎ)

次に目に止まったのが、カップめん売場。

見事に棚がカラッカラ。

パンコーナーも、ペットボトルの飲料水も何にもありません。

これは、思っていた以上に大変なことなのでは?!



その後、4軒目のドラックストアでパンだけ調達して帰宅しました。

娘が棚に商品がないスーパーの画像がツイッターにたくさん上がっていると言いました。

ディズニーも休園だって、なんだかすごいことになってるよ、と娘。

最近、情報を全部鵜呑みにしないよう気を付けていた私。
(政治のことや海外の情勢など、片寄って間違った印象を与える報道が多いことを感じていたためです)

でも、気象情報は本当だ。

結局、息子のお泊りは(遠方だったこともあり)、何かあった時に迷惑になると思いお断りしました。




12日の夕方、娘の美容院の予約が入っていました。

休みの予定が全てキャンセルになったので、美容院の予約時間を早められるか電話しましたが、日中は予約がいっぱい。

美容院の閉店ギリギリの予約時間は変更できませんでした。

ちょうど台風の円が近づき始める時間帯でした。



美容院へ向かう時は、ちょうど雨風がひどくなってきた頃。

それでも雨はポツポツ程度でした。



カットだけなので、チャチャッと切ってもらい、店を出ました。

その時、風は更に強くなっていました。

雨は来る時より降っていましたが、店舗から車まで傘なしでもそれほど濡れませんでした。

帰り道、まだ時間は19時くらいでしたが、ほとんど車とすれ違うことはありませんでした。

雨はほぼ真横から右から左へ、左から右へ、車のライトをキラキラ反射して降ると言うより、流れていました。

自動車学校の脇を通り

私:「さすがに今日は教習車もいないな」

ん?

私:「いたわ!!数台」

娘:「すごっ
   けどさ、こういう日に練習しとくといいんじゃない?」

私:「確かにね、別の意味でも練習になるわね
   それにしても、こんな日に出かける私たちは非常識?」

娘:「そうかもね」

私:「帰りは田んぼ道じゃなくて、街中の道で帰ろう
   風で煽られて、田んぼに落ちたら大変だから」

娘:「ママ、運転気を付けて!!」

私:「ママがいくら気を付けても、風には勝てませんよ」



その夜、我が家地域は強風だけで、雨は思ったより降りませんでした。

どんなに注意しても、自然には抗えないなと思います。

分かっていても、防ぐことは難しいことですね。


Comment:4  Trackback:0
2019
10.04

母が楽しむ秋模様

Category: 子供
お久しぶりです。

今年は台風が多いですね。

息子のサッカーの試合が大風の中行われたり、電車が止まって娘が帰れなかったりと、いろいろありますが、こちらはその程度で済んでいます。

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?



秋は行事が目白押し。

昨年までは姉弟が中学生で一度に見れた行事も、今年は×2状態です。



夏休み明けすぐに中学の体育祭がありました。

娘は毎年応援団をさせてもらっていたのですが、息子には応援団に入る意思は全くなく、競技だけでした。

クラスリレーではアンカーを、選抜リレーも走らせてもらいました。

前後の差があり過ぎて、見せ場はありませんでしたけどね・・。

息子軍、4冠でした。(総合優勝、応援優勝、競技優勝、パネル優勝)

見せ場はなかったけど、貢献できましたかね??

201909体育祭

足が無事に完治して本当に良かったです。

何もなければ当たり前に走る姿ですが、もしかしたらその姿は見れなかったかもしれませんものね。



初めての娘の高校の文化祭。

子供達の小中学校は文化祭がありません。

娘にとって、正真正銘初めての文化祭体験でした。

相変わらず、役員でもないのに衣装が足りないと、文化祭前日まで奔走しておりました。

彼女の仕事ではないらしいですが。

娘:「みんなで楽しめた方がいいでしょ!!」

彼女のその性格を大事にしてあげたいと、あちらの友達こちらの友達と母もともに衣装調達に奔走いたしました。(母一人パシリに使われる場面もありました(苦笑))

201910文化祭
書道部のパフォーマンス(娘は書道部ではありません)


奔走の甲斐はあまりなかったみたいだけど、それでもアオハルですから。

高校の文化祭はとても楽しかったです。

見どころがたくさんありました。

子供達が小さい頃は自分の子供の姿を見るために学校行事へ行ったものですが、今はその行事自体が楽しいです。

ダンスパフォーマンスを見たり、書道パフォーマンスを見たり、生物部のブースでは買い物もしちゃいました。

飲んだり食べたり、お祭りに来たみたいでした。

ウロウロしていると、廊下で娘に会いました。

楽しそうでなにより。



毎週毎週何かしら学校行事、スポーツ(部活)行事がありますが、今現在は息子が職場体験中。

小学校の時は毎年同じ割烹で職場体験。

初めて食べた柚子ゼリーが忘れられなくて通い詰めたらしいです。

中学1年の昨年はプールへ。

そして今年は・・・・農園!!

彼らしいと言えばらしいかな。

梨の収穫をしたり、うち豆の袋詰めをしたり。

生まれて初めて、梨をお腹いっぱい食べたと言っていました。

お昼には、漬物やかぼちゃの料理をいただいたそうです。

袋詰め、箱詰めの時はつまみ食いしてね、と言われるんですって。

お土産に再び梨をもらい・・。

3日間のうちの初日は、もう梨食べなくていいと、学校へ戻ってから友人にあげちゃったって。

え~、私、梨食べたかった。

2日目の昨日、無事に我が家へ梨が到着しました♪

それから

201910職場体験


梨のドライフルーツ。

初めて見た。

美味しいらしいです。

息子:「それ、全部自分で食べるから」

ちょっとくらいくれてもいいのに!!

息子:「農園におばあちゃんがいるんだけど
    孫が遠くに行ってるんだって
    だから、僕たちが来るの待ってたって」

いい経験でしたね。



そして、娘が16歳になりました。

突然呼び出された学校で

201909誕生日

友人たちからお菓子タワーでお祝いしてもらったそうです。

大量のお菓子を持ち帰りました。

水物はなかったようですが、ずっしり重かった。

どんだけ~。

しかも、もらったお菓子は彼女が独り占めなんですよ。

これっぽっちも分ける気なし。

太るからね!!

全く、我が家の子供達は美味しいものに関しては、ケチだわ。


我が家は相も変わらずな毎日を送っております。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top